注文住宅の家を建てて 住み始めてから1年半が経ち、
もうすぐ家の1年点検と修理をしてもらう予定です。





ほんとうなら もう少し早く1年点検をしなければいけなかったのかもしれませんが…

1年点検をしてもらわないといけないな〜と思いながら
なかなか気が進まなくて… 
大分遅くなってしまいました。


この家に住み始めて3ヶ月後くらいから隣家の騒音で悩んで 苦しみ、
住み心地の悪い家になってしまったので…

いや… 住み心地が悪いというようなレベルではなく、普通に暮らせない状態…


それで、もう早く引っ越したいと思っていて、
この家には長く住まないから、
家の1年点検も自分にとってはあまり重要なことではないのです。


でも、家を売却する際にどこか不具合などあると困るから、
次に住まれる方のためにも1年点検をしっかりしてもらって、修理が必要な部分は補修してもらっておかないとなと思います。


1年点検は、この家を建てたハウスメーカーの方に点検をしてもらうのですが、

その住宅会社の方(土地購入からお世話になっている営業の方)に家に来てもらうのが なんか気が進まなくて…


営業の方には家を売って引っ越すことは何も話していないのですが、
そのことを知ったら 住宅会社の方はかなりびっくりしてショックを受けられると思うんです。
結構アットホーム的な会社なので。

入居してからまだそんなに年数が経っていないのに注文住宅の家の売却をするなんて
家の住み心地が悪かったのかな…とか、
近隣関係がよくなくて引っ越すのかな…とか
いろいろ考えて心配されると思います。


この家で生活するのが苦痛で明日にでも引っ越したいと思っているのに、
家を建てた住宅会社の人が家に来られたら
この家に長く住むふりをして会話をしないといけないから、
もう早く点検と補修が終わってほしいという気持ち。


【無料トライアル】マナラホットクレンジングゲル



そのことの他にも
1年点検を遅らせてしまった理由があって、

それは…

家の点検なので
家の中を隅から隅まで見られるから、
掃除をちゃんとしておかないといけないですよね。
その掃除が、隣家の騒音の恐怖や不安でなかなかできないんですよ〜…


隣家の騒音が聞こえないように、
防音室の外の部屋で過ごすときはテレビかラジオ、ホワイトノイズマシンなどをつけていないと不安で落ち着いて過ごせないし…
(最近は防音室の中にいても外の部屋で音を鳴らしています。)

それで、隣家に近い洗面所とかトイレとか
防音対策をしていない2階などは なかなかじっくりと掃除できないんです。



でも、汚いな〜掃除してないな〜と思われるのもイヤなので、
隣家の子供が出かけているときや寝静まる夜とかに頑張って掃除するようにします。


これ、わたしが異常なんじゃなくて、
他の騒音被害で苦しんでるいる方も
わたしと同じような感じになられている方が多いですよね。悲しい

イヤホンなしでは生活できない方とか…よく聞きます。


ハウスメーカーの営業の方は真面目で良い方なんですが、
近隣騒音のことや道路で遊ぶということについては、考えが甘いというか… あまりわかっていらっしゃらないようで、
そんなものなのかな〜と思います。。


わたしが大分前に営業の方に、

「隣家家族が家の横の道路で遊ばれると ものすごく騒がしくて部屋でゆっくり休めないし、道路の真ん中で自転車を洗ったりするのはおかしい…
かなり辛くて困っている。」

と話したところ、

ちょっと戸惑った様子で、
少しだけなら許してあげてくださいみたいなことを言われたんです。

きっと、その方は家の横の道路で遊ぶことは悪いことだと思っていなかったんでしょうね。

許すとか許さないとか そういうことではなく、
騒がしくて うるさくて辛いからやめてほしいと言っているんですよ!!


住宅街の道路で騒いで遊ぶのは非常識なことで、
周辺の住人に迷惑になるから、
遊びたいなら公園などに行って遊べばいいんです。

わたしは住む家を探しをしていたとき、公園や学校などの近くを避けて探していたんです。

それなのに、家の横の道路で遊ばれたら、
公園の横に住んでいるのと変わらなくなってしまいます…


まじかるクラウン 騒音対策におすすめのホワイトノイズマシン




ハウスメーカーの営業の方に、少しだけなら許してあげてくださいと言われたその何日かあと、
担当の方から電話がかかってきて、

「やっぱり、道路で遊ぶのは危ないからダメですね。
うるさいかどうかは別として…」
と言われました。

最後の言葉は余分です。
辛くて困っている人に対して そんなことわざわざ言う必要ないでしょ。

うるさいです!

うるさ過ぎて 家でとてもゆっくり休めません。!

毎日毎日 朝から夜までずっと
隣家のことを気にして
騒音の恐怖に耐えながら暮らしています。!


窓も開けられない家なんて誰も住みたくないでしょ…

隣家の子供が絶叫・奇声を出して大声で騒ぎ、
ドタドタ大きな音をたてながら暴れまわっているのに、
営業の方はどれだけ騒がしいか知らないくせに、
子供に対して苦情を言うほうが悪者のように言われるのはほんとうにひどいと思います。


もしかしたら ハウスメーカーの方は
家を売るときに、
車通りの少ない道路だから
家の前の道路でお子さんが安心して遊べますねなどと言って販売していたのではないかと思います。


外構のブロック塀工事をするときも、
予定外の場所までブロックが積まれていたので びっくりして営業の人に電話したら、

「道路でボール遊びをされたら車にあたるかもしれないから、そこはブロック塀をしておいたほうがいいと思いますよ。」
と言われたんです。

いやいや…
その場所はブロック塀をしてほしいなど一言も言っていないのに、なんで勝手に人の家の敷地にブロック塀を積むの…?
全く理解不能。。


Twitterの道路族被害者の方の投稿で、
『隣家の子供が自宅のブロック塀にボールを当てて遊んでいて困っている。』
と書かれているのを見たことがあったので、

営業の人には、
「ブロック塀があると、かえってボールをブロック塀に当てて遊ばれたり、
自転車をブロック塀に立てかけられたりするから、ブロック塀はしないほうがいいんです。」

と話して、

車の横に積まれていたブロック塀をとってもらいました。


営業の方が、家の横の道路で誰かがボール遊びすることを当然のように話をされていることが相当おかしいと思ったんです。

人の家の車のすぐ横の道でボール遊びをするなんて絶対にダメでしょ。

車の横にブロック塀なんかしたら、
ボール遊びしても大丈夫ですよと わざわざ道路で遊びやすくしているようなものです。


そのほかにも同じようなことが過去に何度かあったので、
その営業の方に対して 今はあまりよく思っていないんです。

道路遊びに対して不快に思っているこちらのほうが心が狭くて悪い人だと思われているようですし…

営業の方にしたら、小さい子供に対して優しくしているつもりなんでしょうけど、

子供なら騒いでも何をしても許してやらないといけないというのは間違った正義感で、
こちらは小さい子供に対して言っているのではなく、その親に対して言っているわけですし、
騒音で困っている人の気持ちも理解して家を販売してほしいです。




そんなこともあって
その営業の方にはもうなるべく会いたくないと思っているんですけどね。

でも、1年点検の補修があるので…
それだけはちゃんとしてもらわないとね。。


できれば、
その営業の方には家を売却して引っ越しすることは言わないで
黙って引っ越しできればと思っています。


今日は憂鬱な土曜日…

また隣家家族が家の外に出てきて騒がしくするんでしょうかね…

というか… さっき朝の8時過ぎごろ
隣家一家が家の外の道路に出てきて何かしているのを見ました… ネガティブ

もうそれ以上はカーテンを閉めて見ないようにしています。

防音室に入って窓を全部しめて…
隣の部屋でテレビをつけて過ごしていますよ。
防音室にいても隣家の子供の声が聞こえるときがありますからね…
四六時中 気が抜けません。

土日は朝から夜まで不安で苦痛…

梅雨なのに雨があまり降らないし…
土日は特に降らない。。
今日も晴天…

隣家一家が道路で遊んでいるときに
突然雷雨になって
隣家一家に雷が落ちないかな〜なんて期待しながら過ごすことしにます。雷雷雷もやもや炎ドクロ
爆笑