次に住む家を探すために、遠くまで泊まりで行ってきました。


いまはまだ、そんなに本格的に探している段階ではなくて、

いろいろなマンションを見たり、不動産屋さんの話を聞いて、どんなところがいいか考えている段階です。


移住を考えている街が遠いところにあって

住んだことのない街なので、

何度も行って、その街のことをいろいろ調べたり、確認したりしています。



このあいだは、新築マンション2ヶ所の見学と、

中古物件の仲介をしている不動産会社に行って話を聞いてきました。



最初に見に行った新築マンションは、

自宅から長時間かけて行って、

そこに行くだけで疲れてしまうので、


わたしは体力がないから、マンション営業の方に、

「1時間くらいでお願いします。」

と伝えたのですが、


営業の方は売るのに必死で

話が長くて…

結局、3時間ほどかかってしまい、

疲れましたー チーン


クローン病でトイレの心配があるから、

長時間自由にトイレに行けない場所での面談は辛い…



最初に行った新築マンションは、まあまあ駅近で、

戸数の多い大きなマンションで

気になった部屋を3部屋ほど見てきました。


感想は…


大手のブランドマンションだけあって、

いろいろ考えて作られているな〜と感心したけど、


間取りがよくなくて、、、


ここはそんなに買いたいマンションじゃないな〜

という感じ。

立地も微妙かな〜



営業の方は、駅近の資産価値のメリットについて何度も何度も話されていましたけどね。。


駅近といっても… 駅から徒歩5分以上かかるし…

駅まで歩いてみたら、ちょっと遠いかなという印象。


駅に近いから、高いビルが周りにいくつもあって、心が休まりにくそう。


自然好きなわたしは、交通の便がよければ駅近じゃなくてもいいかなと思っていて、

もう少し緑が多いところのほうが好きだなと思います。



そのマンションの間取りや立地などは、行く前からある程度わかっていて、

場所的にそんなに住みたいマンションではないかもと思っていたのですが、

実物を見たら気にいるかもしれないし、

これから家を探すときの参考にしたいと思って見に行きました。




マンションの営業の方に、

中古マンションも考えていることを話すと、


『中古マンションはいま価格がすごく高くなっているし、

リフォームやリノベーションの費用を考えたら、

新築マンションの価格と変わらなくなるから、

それなら新築マンションを買ったほうがいい』


と言われました。


それを聞いて、それもそうだなと思ったんですけど。。



でも、

中古物件を販売している不動産会社の方に聞いてみると、


やっぱり、『新築マンションよりも中古マンションのほうがお買い得』

と言われました。


その理由は、

いまの新築マンションは、高い価格に質が見合ってないから… と。


それを聞いて、たしかに…と納得。



見学した新築マンションの間取りは、

縦長の細長い間取りが多くて、

ワンフロアに無理して多くの部屋を詰めて作った感じ。


その部屋の価格が安いならそれでいいけれど、

価格がかなり高いから、価格に見合っていないな〜と思ってしまいます。


不動産屋さんの話では、

横もキュウキュウに詰めて部屋を多く作っているけど、

上下の方向も、直床にして1部屋あたりの高さを短くして部屋を多く作っていると言われていました。


そう言われてみれば、見学した新築マンション2つとも直床でした。


でも、直床は二重床に比べて足音が響きにくいということです。



いまの新築マンションでも、価格が安くなっていればいいですけどねと不動産会社の方は言われていました。



ということで、

新築マンションのお買い得になっている物件か、

中古マンションでいいところがあれば考えたいな〜と思っていますが、

でも、中古マンションもいろいろ難しい…



次に家を買うとしたら、3度目の家の購入になるのですが、


最初に購入したマンションは、途中で上階の住人が変わって騒音がひどくなり住んでいられなくなったから売却して…


次に購入した新築戸建て(いま住んでいる家)では、

あとから引っ越してきた隣家が道路族で、騒音やマナーの悪さに悩み、家の外にも出にくい状況で

この家には長く住めないなと思ったから早く引っ越しすることに決めて…


2度もそんなことがあったので、

3度目の家を買うのがすごく心配で… 


家を買うのが怖い… 



最初に分譲マンションを購入したときは、

騒音なんてあると思わなかったから、そんなこと全く考えずに購入したんですけどね。



次はもう、戸建ては買わないということは決めていて、

新築マンションか中古マンションを購入して住むか、賃貸マンションか… どれかになると思います。






次の家は、いろいろ考え過ぎて なかなか購入する決断がつかないかもしれないですが…



中古物件の売買をしている不動産会社の営業の方からは、


優先する条件を2つか3つくらいにしぼって、

それが合っていたら買うようにしたほうがいいですと言われました。


条件をいくつもあげていたら、なかなか合う物件がなくて いつまでも買えなくなるから。



それで、わたしが優先したい条件を2つか3つ考えてみると…


①立地(交通の便利なところ)

②隣(上階)の部屋の騒音被害にあいにくいところ

③価格 


かな。


②の条件がなかったら、①と③だけだったら合う物件は多くあるから選びやすいんですけどね。。


②を考えるとかなり難しくなる…



まあでも…

立地がちょっとイマイチでも、

そのことだけで家に住めなくなることはないけど、


隣の家の騒音が毎日のように続いたら、

住めなくなって引っ越ししないといけなくなりますからね…


やっぱり、わたしの場合は②の条件は妥協したらダメだろうなと思います。



…といっても、

マンションで騒音被害にあいにくい部屋を探すというのは難しいですね。


でも、これまで隣家の騒音被害でひどかったのは、すべて

小さい子供がいて、周囲に気をつかわない、マナーが悪い親がいる家だったから、

そのあたり考えて、マンションを選びたいと思います。



引っ越しできるのはいつになるのか… まだ全然わからないですけどね。




昨日からGWがはじまって(世間的に)

隣人一家は昨日また狭い狭い敷地でバーベキューをしていたようで…

隣の父親がヘラヘラ笑いながらバーベキューの準備をしているのが窓から見えて、すごくムカつきました。💢


窓の外はなるべく見ないようにしているのですが、

外から叫び声が聞こえたから、見てみたら…

やっぱり隣人だった… 真顔


こっちは隣家の騒音が聞こえないように

午前中からホワイトノイズマシンとラジオを鳴らして防御しながら暮らしているというのに…



マンションでは外でバーベキューする人はいないと思うけど、

でも、前に住んでいたマンションの上階の人がベランダでバーベキューをしていて、煙がもくもく出ていたから通行人から通報されたということを近隣の住人から聞いて、びっくりしたことがありました。


常識のない人は結構あっちこっちにいるから、

家探しは大変だな〜と思います。😓