築浅の一戸建ての家を売却して住み替えするために、


『初めてでも安心!

失敗しない家の売り方 買い方』


という本を購入して読んでみました。乙女のトキメキ








家の売却と家の購入は失敗したくないですからね。


失敗しないためには知識が必要だと思い、

専門家の方の本を読んで勉強することにしましたよ。ニコニコ



家の売却は初めてではなく、前にマンションを売却していて、

その時はインターネットで売却の仕方などを調べて なんとかうまく売却できたと思います☆



今度はマンションではなくて 一戸建ての売却なので、

マンションのときとはちょっと違うこともあるかもと思い、


あとで後悔しないようにと思って

『初めてでも安心!失敗しない家の売り方 買い方』

の本を読んでみました。






不動産売却や購入・住み替えの専門書は、

少し前に『60歳からのマンション学』という本を読んだのですが、


その本で読んだこととは違うことが書かれている部分もあり、

どっちがいいのかな…と迷うこともありました。





たとえば…

『60歳からのマンション学』の本では、


家の売却をするときの仲介会社は

複数の会社に依頼する一般媒介契約がいいと書かれていましたが、


『失敗しない家の売り方 買い方』の本では、

1社のみと契約を結ぶほうがいいと書かれていました。



前にマンションを売却したときは、1社のみにお願いしました。


それで、内覧希望の方が少ないと、

営業活動はちゃんとしてくださっているのかな〜とモヤモヤしたことがあったので、

今度は複数の会社に頼もうかなと思っていました。


でも、この2冊の本を読んで もう一度よく考えてみると、

やっぱり1社のみと契約するほうがいいかもと考えが変わりました。



SUUMOのアプリで家探しをしていると、

一般媒介契約をしている物件は、複数の会社がその同じ家を載せているから、

何度も何度も表示されて、

「またあの家か…」と思ってしまいます。


早く売れたらいいけど、

なかなか売れなかったら、

アプリやサイトを見るたびに同じ家が何度も何度も表示されて、長期間見られることになり、

あまり良い印象を持たれず、

購入したいという気持ちが薄れてしまいそうな気がします。



そんなこともあって、

売却の仲介をしてもらう不動産会社は1社だけに頼むほうがいいかもしれないな〜と

いま現在は考えています。おねがい








前にマンション売却の仲介をしてもらった会社は

大手の不動産会社だったのですが、


その会社は、専任媒介契約をすると、水回りやコンロ・換気扇などの掃除(プロの方がしてくれる掃除)を無料でしてくれるサービスなどがあって

ピカピカにしてくださったので良かったです。キラキラ



次の売却のときは、複数の会社に家の査定依頼をして

サービス内容などを聞いた上で考えたいと思います。⭐️




そのほかのことでは、


家の住み替えで、

家を売るのが先か 家を買うのが先か

ということで、


わたしの場合は、先に家を売ってから買うほうがいいだろうと思っていましたが、


『初めてでも安心!失敗しない家の売り方 買い方』の本には、

両方のメリット・デメリットが詳しく書かれていたので、


もう一度よく考えて 

頭の中で整理して、

どの方法がいいか売却時期までに決めたいと思います。⭐️



先に家を売って、

売れたあと、引き渡しのときまでに次の家が見つかって引っ越しできれば それが一番いいなと思いますけどね。



でも、次に住みたい家は いろいろ条件があるから、

そんな上手い具合にタイミングよく見つからないと思いますし…


たぶん、仮住まいの賃貸の家を探して引っ越しすることになると思います。おねがい



次の家は、これまで住んだことのない遠い場所に移住する予定なので、

急いで家を買ったら、それこそ失敗してしまいそうだから…


いったん賃貸住宅に住んで その地域のことをよくわかってから家を購入したほうがよさそうだなと思います。




『初めてでも安心!失敗しない家の売り方 買い方』の本には、

家の売却のことだけではなく、家の購入のことも書かれているので、

家を売って住み替えをするときに役に立ちます。乙女のトキメキ



わたしの場合は、家の購入よりも 家の売却が先になると思うので、


まずは、本の中の


第1章

「家を売却する前に準備しておくべきこと」

第2章

「家を高く売るための売却テクニック」


このあたりをよく読んでおきたいと思います。ふんわり風船星






「失敗しない家の売り方 買い方』ということですが…


いま住んでいる一戸建ての家は

完成してから1年半も経っていない新しい家なんですけどね…


家の購入自体は失敗ではなかったと思うんですよ。。お願い


土地も家も悪くないと思います。



ただ… 


お隣の家の住人がね… ショボーン



わたしが敏感なのか


お隣の人のマナーがやっぱり悪いのか…


もう どっちがどうなのかわからなくなりますけど…


次の住まいは、

住宅密集地の戸建て以外で考えることにします。!!



今の家の売却がうまくいきますように〜 流れ星


そして、


次に住む家では

楽しく過ごせたらいいな〜と思っています。乙女のトキメキ