いま住んでいる家を売却して移住したいと思っているのですが、

次にどの場所(都道府県)に住むか まだ決まっていません…


前に移住したいと思っていたところは

ちょっと心配なことが出てきたので、

もう一度考えなおすことにしました。


早めに移住先を決めないと、

家が売れても住むところに困ってしまうから…

ちょっと焦っています。



まあ… 次に住みたい場所が決まらなかったら、

決まるまで いま住んでいる家にずっと住み続けることもできるんですけどね。


でも、毎日隣家の騒音ストレスで困っているから

なるべく早く引っ越したい。悲しい



それで、

移住先としていいかもと思う地域に分譲マンションが売り出されていたので、

そのマンションのモデルルームに行ってきました。


その地域は、これまで行ったことがない よく知らない場所なのですが、

わたしが魅力的だと思う街の中心部から電車で30分くらいのところにあります。



わたしは人の多い場所が苦手で、疲れてしまうから、

人が多くない自然豊かな場所に住みたいと思っているのですが、


持病の難病の治療が安心してできる場所に住むことを優先したいので、

そうなるとやっぱり専門医が多くいる大都市に近いところになってしまいます。



このあいだ行ってきた分譲マンションはSUUMOで検索して見つけました。


駅から徒歩3分で、

電車が5分おきくらいに出ていて、

スーパーが徒歩圏内にいくつもあり、

大きな商業施設もいくつかあって買い物に困ることがなさそうな場所。


大きな病院も近くにあるし、

綺麗な図書館もすぐ近くにあって 

文化芸術が楽しめそうな施設も歩いていける。

近くに大きな公園もいくつかあって


とても便利で楽しそうな場所。


それで、良さそうなところだな〜と思って行ってみたのですが…



実際にその場所に行ってみたら、

ネットの画像などで見て想像していたのとなんか違う感じがしました。


生活に必要な施設がいろいろあって

楽しめそうな施設もあって

駅近で ものすごく便利そうなのですが、


なんか… ここに住みたいという気持ちにならなかったんです。。


感覚的に、自分に合わないような感じがしました。








販売中の分譲マンションではモデルルームを何部屋か見たのですが、

住みたいとは思えませんでした。



これだけ便利なところなのに、

なんで住みたい気持ちならないのかな〜?

と考えてみると、


自分にとって、癒される場所に思えなかったからかなと思いました。



マンションの部屋から見えていたのは、

いくつもの高層マンションや高層ビル。


遠くに見えているのなら大丈夫だったかもしれないですが、

駅近なので すぐ近くに高層マンションがいくつかあって…


これまで、高層ビルに囲まれた場所に住んだことがなかったから、

コンクリートの高い建物に押しつぶされそうな感じがして…


もうちょっと心が癒されるような場所に住みたいなと思ったんです。


高層マンションに高層ビル

近くの駅から電車に乗る人も多いらしく、

人がすごく多いところなんだろうな…と思い、

考えただけで疲れてしまいます。。



そのマンション、大都市から電車で30分ほどのところにあるのに

かなり高額な値段で販売されていて


そのせいか、

築1年以上経っているのに部屋がまだ50戸も残っていました。


高層階のほうは大分売れていましたけどね。


わたしはその地域のことをよく知らないのですが、

マンションの口コミをネットで見てみると、

あの場所であの値段は高すぎると書いている人がいたので、

それでたくさん売れ残っているのかな〜と思いました。



マンションの営業の方の話では、

近くの方が戸建てを売却して駅近マンションに住まれていることが多いと言われていました。


昔からその街に住んでいた方にとっては

癒される街なんでしょうね。 



わたしも、自分が生まれ育った街のような、

人が多くなくてゴチャゴチャしていない落ち着いたところに住めたならいいな〜と思いますが、

病院のことがあるので、そこがちょっと難しいです。にっこり




朝早く起きて

1日がかりで移住先候補の生活便利な街まで行ってきましたけど、

住みたい街ではなかったということで…


その場所は移住先候補からはずれました。



ここずっと、移住先をどこにしようかなと かなり悩んでいたのですが、

実際に気になる場所に行ってみたことで

住みたい場所がどんなところなのかが

自分の中でわかってきたように思います。








いろいろ考えて

やっぱり、一番最初に直感で住みたいと思った場所に住むのがいいのかもと思っています。


それか、

その場所に住むのが無理だった場合は、

いまの家に引っ越す前に長く住んでいた街にもう一度住むのがいいかもと思っています。


どちらにしても、

いま住んでいる街からは出ていきたい…







どこに住むにしても、

その街の長所と短所がありますからね。


その短所があっても そこに住んでみたいと思うかどうか。



住んでみたいと思っている場所でも、

実際に生活してみたら、考えていたよりも大変だったということもあるから

それを思うと不安になるのですが…



でも、移住できる機会・チャンスはそんなに何度もないし、

からだが動くうちに やりたいと思うことをやっておいたほうがいいかもと思います。


やらないで後悔するよりも、

やって後悔するほうが あとでスッキリしそうだから


前から移住を考えている街はこれまで住んだことがないところで

ここから大分遠く離れたところだけれども、

その街に住んでみたいという夢があって

その街で楽しく幸せに暮らせそうな気がするのなら、

勇気を持って 思いきって移住してみようかなと思います。



もう少しよく考えて、

次に住むところ(街)を決めたいと思います。ピンク薔薇