何年か前に分譲マンションを売却して 新築一戸建てに引っ越してきました。


前に住んでいたマンションを購入したとき、

ずっと高齢になるまでそのマンションに住むことになるのだろうなと思っていました。


マンションは住宅ローンで買っていたし、

家なんてそんなに何度も買えないだろうと思っていたからです。






そのマンションは都会にありました。


何年かそのマンションに住んだ頃、

田舎育ちの私は、


いつか、もっと自然が多い、

静かでのんびりした場所で暮らせたらいいな〜


と、ときどき考えるようになりました。



まあでも、現実を考えると そんな夢は叶いそうにもなく、


このまま このザワザワとした都会の

コンクリートのマンションにずっと住み続けることになるのだろうな…


と思っていました。




ところが…



ある頃から、そのマンションに住めなくなってしまうようなことが起こり始めました。



それは、


騒音 です。


上階からの騒音



それまでは周りの音はほとんど気にならなかったのに、ある時から急に すごい音がしだしたのです…



上階から何かを叩いているような大きな音が毎日毎日 聞こえてきました…


午前中にも午後にも 夜にも聞こえていました。



ガンガンガンガンピリピリ 

ガンガンガンガンピリピリ


と、カナヅチで何かを打ちつけているような音が毎日毎日聞こえてきたのです。



上階の叩く音がこちらの部屋に大きく響いて、

それが体に伝わり、家の中で落ち着いて過ごすことができませんでした…



最初、明らかに上階からたたく音が聞こえてきて、

でも、もしかしたら他の部屋かもしれないと一応考えたけれど、


上階の人が出かけているあいだは その叩く音がしていなくて、


上階の住人が帰ってきてすぐに その音が鳴ったので、上階の人が出している音だと確信しました。



ですが、家の中で出している音なので、

上階の住人が出している音だという証拠を出すことはできませんでした。






毎日毎日上階から聞こえてくるガンガンガンガンと叩く音が、わたしの身体と心を蝕んでいきました。


食事をしている最中も

上からガンガンガンガン叩く音が響いて

落ち着いて食事ができません…



最初は何日か我慢していたけれど、

こんな音がこれからも毎日続いたら 

この家ではもう 普通に暮らすことができないと思って、管理会社に相談しました。



上階から聞こえる音はすごく大きな音だったので、

マンションの他の住居にも響いていたようでした。


ただ、下階の私の部屋ほどは大きな音で響いていないようでした。



上階が音をたてているという証拠がないこともあり、管理会社が上階の人に音のことを尋ねたとき、

上階の住人は


「自分のところが出している音じゃない」


と言ったようでした…



その言葉を聞いて、


そういうことを言う人なら 

もうこの騒音問題を解決するのは無理だ…


と思いました。



管理会社の方も、


「自分が出している音じゃないという人の場合、

これまで騒音問題が解決したことはない。


残念ですが、どちらかが引っ越すまで解決しないでしょう。」


と言われました。




そのほか、上階の人からは 

いろいろバカにされるようなことを言われて…  


ほんとうに困っていたので悲しくて仕方がありませんでした。



どんなことを言われたのかというと、


騒音は自分のところが出している音じゃない


疑うのなら、今度 大きな音が聞こえたときに

部屋に来て見てもらってもいいですよ。


など…。



また、上階には1歳になっていないような子供がいたので、

子どもが出している音だとも言われました。



いや…

あんなリズミカルな力強い音を

まだ歩くこともできないような幼児が出せるわけないでしょう。


あれは、DIYをしているような 

カナヅチで叩いているような音でした。


規則正しいリズムの音。


1歳未満の幼児が あんな規則正しいリズムで叩けるはずないです。



その大きな音は、管理会社が調査した結果、

まわりの住戸には聞こえていたのに、

上階の住人だけ聞こえていないと言っていて、

あんな大きな音が聞こえていないはずがなく、

騒音の犯人は上階しかないです。





上階は最上階だったので、

上からの音がどれだけ下階に響くのかがわからなかったのかもしれません。



下階の私の部屋だけではなく、

上階のお隣の部屋にも音が響いていたらしく、

その方もかなり困っていたようでした。



でも、管理会社から上階の住人に音のことを聞いてもらったあとから、叩く音が少しマシになりました。



ガンガンガンと叩く音が聞こえたとき、

管理人から上階に

「音を立てていませんか」と聞いてもらうと、


しばらくのあいだ(30分ほど)音が止んでいたので、

やっぱり上階が出していた音だったことは間違いありません。



その後、朝から夜まで何かを叩く音はマシになったけれど、


その代わり、音のことを言われた復讐というか…


上階の人がわざと床を叩くようになったんです…


わざとドタドタ音を立てて走ったり…



わざと叩いている音はわかるんです。


それも、深夜寝ているときなどにも わざと…


嫌がらせで叩いているようでした。

(嫌がらせしていたのは、奥さん)



それまでは何年もそんな音聞こえていなかったのに。



それで、そんな嫌がらせをする人なら、


もうこれは引っ越すしかないと思いました。


わざと音を立てて嫌がらせするような人と話し合っても争っても解決できないだろうと思ったからです。



そのマンションでは、もう ゆっくりと眠ることもできなくなりましたから、

そんな状態が続けば病気になっておかしくなってしまいます。


いや… もうその時 精神が病んでしまっていたと思います。




上階の騒音が始まった頃から 

どこに遊びに出かけていても楽しくないし、楽しめないし、


この先どうなるんだろうという心配が大きく、

心から笑えなくなっていました。



管理会社の方が言われたように、

どちらかが引っ越ししないと解決しない…


上階は引っ越すはずがないので、

下階の私が引っ越すしかない… と思いました。



そのマンション、他の住居でも騒音トラブルがあっちこっちで起きていたようで…


マンションの作りが、騒音が聞こえやすいようなマンションだったこともあるのかなと思いました。



その前に住んでいた賃貸マンションよりは人の足音が響いていなかったけれど、


これまで住んだことのあるいくつかの賃貸マンションの時には水回りの音が全く聞こえていなかったのに、


その分譲マンションでは

上階の水回りの音(風呂の音やトイレの水を流す音)が下階までよく聞こえていました。



でも、新築で購入したこともあり、

上階の水回りの音までは確かめて購入できないですからね…



⭐️騒音対策にホワイトノイズマシン





そのマンションを購入するとき、最上階にするか迷ったのですが、

最上階は暑いとか、屋上から泥棒が入る可能性があるとか、そんなことを不動産会社の方から聞いて

それで最上階はやめたんです。


でも結局、上階からの騒音でまともに生活できなくなってしまって…


あのとき最上階を買っておけばよかったと後悔しました。


価格はわたしが購入した部屋とそんなに大きな差はありませんでした。



そのとき分譲マンションを購入するのは初めてで、分譲マンションで上階から大きな音が響きわたるなんて思ってもいなかったので、


実際に住んでみて 

上階からすごい音が聞こえてきてびっくりしました。



最初10年くらい住んでいたときは上階はわりと静かだったのですが、

途中で別の方が住むようになって、それから騒音がひどくなりました。



賃貸ではなく、何年ものローンを組んで購入したマンションなので、

騒音トラブルがあったからといって そんなに簡単には引っ越しできないですが、


幸いなことに時期が良かったみたいで

前のマンションは購入したときよりも大分高く売れたため、引っ越して また新しく家を購入することができました。



ずっと高齢になるまで住むことになるだろうなと思って購入したマンション。


もう一生 家は買えないだろうと思っていましたが、

ほんとに人生何が起こるかわからないものですね。


まさか2回も家を買うことになるとは…


そんなことありえないと思っていたけれど、

まさかのまさかです。



上階からの騒音はほんとうに辛かったのですが、


もともと田舎育ちで、都会のマンションで住むのは落ち着かなくて、

自然の多い場所で暮らせたらいいなと思っていた私は、


騒音トラブルが起きたことで、引っ越すチャンスができた感じになりました。


良かったのか 悪かったのか…



でも、あのまま あの上階の住人の下にいては平和に暮らせなかったでしょう。



私が前に住んでいたマンションの部屋は、

その後 別の方が購入して住んでいらっしゃいますが、


上階はワザと大きな音をたてて私に嫌がらせをするのを楽しんでいたようなので、

別の方が下階に住まわれたら、これまでよりは音に気をつけているかもしれません。


違う住人からまた騒音の苦情を言われるのは避けたいはずなので、これまでよりも音には気をつけているのではないかと思いますが… どうでしょうかね。。



前のマンションでは騒音トラブルで大変な目にあったので、

マンションはもう住みたくない…


というか、住めなくなりました。


賃貸ならまだしも、マンションを購入するのはリスクが大きすぎる…



戸建てでも騒音問題や近所トラブルはあると思いますが、


でも、マンションは部屋と部屋が壁でくっついているので、隣(上階)の部屋から出される衝撃音が体に直接響いて とても辛いです。


たまになら大丈夫かもしれないですけど、

毎日毎日すごい音が聞こえると、ほんと体に悪い…



私の場合、下階や隣の部屋の音は気にならなかったのですが、

上階から響く大きな音は、もう…毎日毎日我慢していたらおかしくなってしまいますよ…






集合住宅で騒音が原因の事件がよく起きていますが、そんな事件を起こしてしまう気持ちがよくわかります。


すぐに引っ越しできればいいけれど、

そんな簡単には引っ越しできないですからね…



戸建てなら、他人による上階からの衝撃音はないので、

あの頭の上から響いてくる衝撃音や、

ドタドタ走り回って騒ぐ音が頭上から聞こえないだけでも大分マシかなと思います。



いま住んでいる戸建てに住む前は

マンションに仮住まいしていて 最上階に住んでいたのですが、

そのマンションはとても静かでした。


最上階だから というのもあると思いますけど、


それだけではなくて、

周辺の部屋には小さな子供が住んでいなくて、

常にドタバタ音を立てる方もいませんでした。



そのマンションに引っ越して住んだとき、

こんなに静かなマンションもあるんだと驚きました。


夜8時頃になると毎日シーンと静まり返っていて、みんなもう寝ているのかなと思うくらい。


周りに住んでいる住民によって 静かさがこれだけ違うんですね。



ただ、日曜日など、ごくたまにどこかの部屋から何かを叩く音が何度か聞こえると、ビクッとしましたけどね。


前のマンションでの騒音の記憶が残っていて、

そのことを思い出して拒否反応が出てしまいます。



やっぱり私はもうマンションに長く住み続けるのは無理かも…



高所恐怖症でもあるので、最上階は落ち着いて住んでいられないし…




一戸建てでは、

平和に穏やかに 静かに のんびりと暮らせたらいいなと思っていたのですが。。。



その後、現実は…


住宅密集地では、戸建てでも隣の音が結構聞こえました。ガーン



それでも、窓を閉める季節はお隣の音がそれほど気にならないですけど。


それに、マンションのように

上から(天井から)の騒音はないので、

それだけでも前に比べたらまだマシなのかな〜と思いますが…


戸建てでは道路族が出没して、それが大変でした…ネガティブ



dTV




戸建ての騒音についても書いています。↓↓