隣の家から聞こえてくる音や声が気になる… 


ということで、 


窓に隙間テープを貼ってみましたが、 




スキマテープだけでは防音効果が低いので…


もっと音が気にならなくなるように、


騒音対策 2つ目を考えました。 






普段、リビングでテレビを観ているときは 

お隣の家の音が気になりにくいのですが、 


お隣が騒がしくなってきたら、テレビの音量を上げて観たりします。 



もともとテレビの音量は、 

すごく小さな音にして聴いていました。 


家にあるテレビの音量レベルでいうと、

5くらいです。 


ですが、お隣の音が気になるときは 

音量12くらいにすることが多いです。 


音量12は そんなに大きな音ではないです。 

普通くらい。


テレビの音量を大きくしていたら お隣の音が聞こえにくくなるので安心できます。 



これまでテレビは、観たい番組がないときはテレビを消して観ないことが多かったのですが、 


いまは、お隣の家が騒がしい時間帯は

テレビを観たくなくてもテレビをつけていることがよくあります。 



こちらが静かにシーンとしていたら

お隣の家から音や声がよく聞こえてきて 

気が散ってしまい、落ち着いて過ごせなくなるんです…


音に対する不快感とか恐怖心とかが出てきて とてもしんどい。 悲しい



部屋が静まりかえっていると、 

いつまた隣家からドコドコドコドコ走る音や

キャーーピリピリピリピリピリピリと叫ぶ子供の奇声、大声が聞こえてくるかと思ってビクビクしてしまいます。



イベントバナー

 



テレビは、何時間もつけていたら疲れてくることがあって、そんな時は


テレビ 消したい 


と思うのですが、


でも 

消したら隣家から不快な音や声が聞こえてくるし… 


どうしよう〜 ショボーン



と悩んで…



CDプレーヤー付きのラジオを買うことにしました。 



ラジオをつけて お隣の音を聞こえにくくしたり、

好きな音楽やリラックスできるCDをかけて

ストレスをやわらげようと思って。 



テレビは、大きな画面で映像が流れるので

長時間つけていたら観ていなくても疲れやすくなるのですが、 


ラジオは音だけですし、目への刺激はありません。 



小さなサイズのラジオだったら、家中どこにでも持っていけるので、 


騒音源の近くにラジオを置いて 音を出しておけば、 

騒音がラジオの音にまぎれて精神的にちょっと楽になります。 



今回、騒音対策で購入した

コンパクトサイズのCDプレーヤー付きラジオはこちらです。 ↓


まじかるクラウン東芝(TOSHIBA) 

TY-C301-W(ホワイト) 


CDラジオ ワイドFM対応 






どうせ買うなら、

ラジオだけじゃなくてCDがついているほうが楽しめそうと思って、CDプレーヤー付きのラジオにしました。 






電源はコンセントにつないで使えます。 

電池でも使える。  


AC100V   

単3形乾電池6本(別売) 



☆サイズ 

幅 280x高さ 149x奥行 63mm 



CDプレーヤー付きなので少し大きめですけど、

窓枠のところにも置けるくらいコンパクトで便利です。 






重さは、片手で楽々持てるくらいの軽さ 


家の2階にも持っていきやすく、音が気になるときに使っています。 



この東芝(TOSHIBA) TY-C301-WのCDラジオは、リモコンがついているのがいいなと思って購入を決めました。 


お手頃価格のCDラジオでは、リモコンがついていないものが多いです。 


リモコンは、離れた場所から音量調節などができて便利。 乙女のトキメキ








この東芝のコンパクトCDラジオ

とても気に入っています。乙女のトキメキ



わたしの家は普段 かなり静かに過ごしているので、

お隣さんは自分の家の音や話し声が隣の家にどれだけ響いているか わからないんじゃないかと思うんです。


お互い窓が閉まっているときは話し声までは聞こえないんですけどね。


お隣が窓を開けていると、声がよく聞こえてきます。


お隣も こちらも両方窓を開けていたら、小声で話しても聞こえるくらい。。


外壁と外壁が1m50cmも離れていないですからね…

そりゃ聞こえますよね。。



それで、ある日、

こちらが窓を閉めているときに

お隣から会話が聞こえてきて


窓があいているのかな?とチラッと外を見てみたら、やっぱり窓があいていたので…


こちらも窓をあけて

窓の近くでラジオをかけておいたんです。


そしたら、お隣さんはその音に気がついたみたいで、


しばらくすると、窓を閉められていました… 爆笑


静かになって良かった。乙女のトキメキ 笑



家と家が近いので、

家でワイワイ騒ぐときは窓を閉めてほしい。


隣家が窓を開けて騒がしくしているときに、

何回か こちらも窓を開けて窓辺でラジオをつけていたら、


隣人は前よりも音に気をつけられるようになって、静かな時間が増えたので良かったです。



お互い、自分の家の中で他人の大きな声や音を聞かされるのは嫌ですからね。


みんながストレス少なく、住みやすく過ごしやすい家になればいいなと思います。おねがい



その後、騒音対策でホワイトノイズマシンも購入しました。↓