一戸建てに住んでいるんですけど、


お隣さんとの距離が近いこともあって

隣の家から聞こえる音が気になるんです… 😓


子供がドタドタ走る音や、子供の出す大きな声


お風呂に入っているときのドンドン響く音、


テレビの音


大人が会話している大きな声など…





自宅のリビングで静かにリラックスして過ごしているときに

お隣の家から


ギャー とか ワ〜 とか


叫ぶ声が聞こえてきたり、



ドドドドドド と振動をともなう走る音が聞こえてきたり、


テレビの音が聞こえてきたりすると、


気になって 落ち着かなくて 辛い… 😭



それが毎日のように聞こえてくると


ストレスがたまってくる…



それで、隣の家から聞こえる音を少しでも小さくしたいと思って


まずは、窓に隙間テープ(すきまテープ)を貼ることにしました。




隙間テープを買いに

100円ショップやホームセンターに行ってみると

、何種類かのテープがありました。



わたしの家の窓のサッシは白い色で、


白い隙間テープが欲しかったのですが、


白い隙間テープは100円ショップにも近所のホームセンターにもなかなかありませんでした。。



黒色やグレーなどはたくさんあるんですけどね…



それで、ネットの楽天市場で探してみると

白い隙間テープがあったので、


楽天市場で購入しました。乙女のトキメキ



楽天市場で購入した隙間テープはこちら↓



窓に隙間テープをはる。防音効果は?




白い隙間テープは、こちらのショップで買いましたよ。↓





2本くっついているテープで、


そのまま太い幅で使うこともできるし、


半分にすると狭いスキマに貼ることができます。






スポンジみたいにフカフカのテープではなく、


やわらかいけれども弾力のある、しっかりめのテープです。



この、厚さ6mm  幅9mmの隙間テープを、


引き違い窓の下(窓の横のスキマ)に貼りました。






今年の冬、室内にいるときに

窓のそばに行って ガラス窓の端のほうに手をかざしてみると、


窓のスキマから外の冷たい空気がスーっと入ってきていました。



築浅戸建てのペアガラスの防犯窓で、一見スキマはなさそうですが、


わずかなスキマから空気や音が出入りしているんですね。



その空気が入ってきそうな場所に隙間テープをはりましたよ。



引き違い窓は気密性があまりよくないということで、防音性も低いんですね。



イベントバナー

 




窓の横のほうにもスキマテープを貼りました。






まっすぐきれいに貼るのはちょっと難しくて、


少し曲がっていますが…



あまり窓にピチピチにくっつけてテープを貼ると、


窓を開け閉めするときにキツくなって開けにくくなるのでね、


その加減が難しいです。




室内のドア(引き戸)の上の隙間は

スキマが数cmほどあったので、

こちらは少し幅広の隙間テープを貼りました。



ニトムズ すきまテープ 














クローゼットの扉の隙間にも少し幅広の隙間テープを貼っておきました。






クローゼットの奥の壁から1m50cmほど離れた場所にお隣さんのテレビがあるんです。えー



勝手口の窓にも隙間テープを貼って。



何箇所か貼れるところには隙間テープを貼ったんですけどね。



窓の隙間に貼れない場所もあるので、

(テープを貼ると窓の開閉ができなくなる場所)


それは仕方がないです。





スキマテープを室内の窓やドア・クローゼットの隙間に貼って、


その後、防音効果があったかというと…



少し音が小さくなっているような気もするけど


効果はよくわからない。。



もしかしたら ちょっとは防音効果があるかもしれないと思うこともあるけれど、


大きな音には効果を感じにくい気がします。



この季節、

お隣さんが窓を開けていることがよくあるのでね


そうなると音や声が結構よく聞こえてきます…ネガティブ



どちらの家も窓を閉めていたら、

小さめの音や振動が聞こえるくらいなのですが。




隙間テープでは大きな防音効果は期待できないかもしれないですが、


でも、窓やドアの隙間をテープでふさぐことで


エアコンの暖房や冷房が効きやすくなって省エネになり、電気代節約になると思うので、


そのことだけでも隙間テープを貼って良かったと思います。😊


無駄にはなっていない。



この頃、電気料金が大分高くなってきていますしね。。






窓の防音効果が高いのは、二重サッシですが、

二重サッシにするのは費用が結構かかりますからね。



リビングではない他の部屋で二重サッシをしていますが、

その部屋は外の音がほとんど聞こえなくて、

安心して過ごせます。



リビングには何箇所か窓があって、勝手口もあるので、

勝手口の窓も二重にしないと、そこから隣の家の音が聞こえてきそうで… 


全部の窓を二重サッシにするのは費用もかかって大変ですが、、



まずは、隙間テープや防音カーテンなど、簡単にできる方法からやってみて、


少しでも静かにストレスなく過ごせるようにしていきたいです。ニコニコ




 『勝手口に完全遮光の断熱防音カーテンをつける』勝手口に遮光率100%のカーテンをつけました。勝手口の内側にカーテンをつけた理由は…勝手口ドアについている窓は型ガラス(透明じゃないガラス)なのですが、上のほ…リンクameblo.jp