防音対策のために

リビングの窓を二重窓にしようかと思い、

いくつかの業者に家に見に来てもらいました。






LDKのキッチンにはスライド窓付きの勝手口があり、

その勝手口ドアも二重窓(二重ドア)にしたほうが防音的にはいいと思うのですが、


勝手口を二重窓にするには、

窓枠を手前に出して新たに作らないといけないそうで、


そうするとキッチンカウンターの引き出しが開けられなくなることから、

業者さんからはおすすめしないと言われたので

勝手口のところは二重窓にするのはやめました。



勝手口には防音カーテンをかけているので、

なにもないよりは少しは防音されていると思います。おねがい





リビングの、隣家に近いところの窓は大きめの窓なので、その窓は二重窓にしたいと思っています。


そのほかの小窓はどうしようかな… と考えた結果、

小窓は二重窓にはせずにそのままにしておくことにしました。



リビングの小窓のほうは近くに家がなく、

道路と反対側にあるし、


その小窓を二重窓にしたところで、

玄関ドアのほうからも子供の大きな声が聞こえてくることがあるから、


リビングの小窓を隣家の防音対策で二重窓にする意味があまりないと思ってやめることにしました。



あと、リビングから近いトイレの窓や洗面所の小窓も隣家に接しているので二重窓にするか考えたのですが、


二重窓にした場合、

窓の形状から、どちらも内開きの窓になることで 換気する時などにちょっと不便になるし、

採光量も少し少なくなるし、


トイレにも洗面所にも換気扇があるから

そこからも隣家の声が聞こえてくるだろうし、


それに、

いつか家を売却するときに

トイレや洗面所の窓が内開きの二重窓になっていたら、

人によっては窓を開け閉めするときに不便そうだなと思って印象が悪くなるかもしれないと考えて、


そんなことで トイレと洗面所の窓は二重窓にせずに そのままにしておくことにしました。


トイレにも防音カーテンをつけていますよ。にっこり






まじかるクラウン  防音カーテン オーダー





それで、そうしていろいろ考えた結果、


二重窓にするのはリビングの一箇所の窓だけにすることに決めました。


道路族一家側に面している窓です。



リビングにいるときは、その窓の近くで過ごすことが多いので

その大きめの窓を二重窓にしたら

バリアができて、気持ち的にも少しは落ち着きそうな気がします。おねがい



もともとある窓が防犯ガラスが入っている窓なので 

防音効果があるのですが、


それでも、窓ガラスは壁と比べて薄いので、

二重窓にすればより防音効果が高くなります。⭐️






道路側の部屋は防音室になっていて

リビングは防音室の奥にあるので、

道路側の音はリビングまで聞こえにくくなっているのですが、


でも やっぱり、声が大きいと、

玄関ドアのほうからも音が入ってきてリビングにまで聞こえたり、


リビングの窓からも道路で遊ぶ子供の大きな声が聞こえてきます。ショボーン



家にある防音室は

床、壁、天井、ドア、換気口など すべて防音されていて防音性・気密性がとても高くなっていますが、


入口の防音ドアを30cmほど開けただけでも全く防音していないのと同じくらい外の音が聞こえてくることがあります。


それなので、やっぱり 

防音対策では、室内にどこか一箇所 防音が弱いところがあると そこから音が入ってきてしまうので、

どこまでお金をかけて防音するかが難しいなと思います。






わたしの場合、早く引っ越しをしたいと思っていて、

いまの家には もうなるべくお金をかけたくないと思っているので、


最小限の防音

リビングで一番長く過ごす場所の近くの窓だけを二重窓にすることにしました。



何箇所かの窓をまとめて二重窓(内窓)工事をすれば、

工事費が無料になるとか、割引があったり、国から補助金がもらえたりもするので お得にはなりますが、


数年以内に引っ越しする可能性があるので、

費用対効果が最もありそうな一箇所の窓だけ二重窓をすることにしました。



もしも 二重窓工事をしたあとに、他の窓も二重窓にしたいと思ったら、

あとからでも追加の工事ができますし、


とりあえずは、一箇所だけするつもりです。








いくつかの業者に二重窓の見積もりをしてもらったところ、


ホームセンター系の業者よりも窓専門のお店のほうが金額が安かったので

窓専門の業者に頼むことにしました。


いま物価高で、二重窓の商品も前よりも金額が高くなっているそうです…



でも、大きめの窓を二重窓にしたら

断熱性が高くなって エアコンが効きやすくなるので、

冬と夏の電気代は少なくなると思います⭐️



今回 二重窓は、家を建ててもらった会社には頼みませんでした。


というのは…


同じ分譲地の住宅で、後から建てた隣家の隣接窓の位置がこちらの窓とかぶっていて ずらしてくれなかったことや、


外構工事が こちらの希望していたのと違う風にされて、その後 変更してやり直すなど

いろいろ不信感が出てきたため、

違う業者に二重窓の工事をしてもらうことにしました。



二重窓にしたら、

隣家のお風呂の音が ちょっとは聞こえにくくなるかな…


窓の近くには換気口もあるので 

そこからも音が聞こえてくるとは思いますが。


隣家側の換気口は今は閉じています。



お風呂から聞こえてくる音が振動音だったら防音しにくいと思うので、

もしかしたら お風呂のドコドコ音は二重窓ではあまり防音できないかもしれないですが… 



不快な音が少しでも聞こえにくくなって

家で安心して過ごせるようになればいいなと思います。⭐️












★その後、内窓を設置しました。 ↓