一戸建てに住んでいて 

お隣の家から聞こえてくる声や音が気になっているのですが、 


そのことで 

少し前に 家と家が隣接している側の窓を開けて隣家の音を確かめてみました。





そのときは お隣の家の窓が閉まっていたのですが、 

それなのに 家の中から人の声がよく聞こえていたんです。 



窓を閉めていても

室内でしゃべる声が外までこんなによく聞こえるんだ…


と思ってびっくりしました。驚き



まあ… 

こちらの窓から お隣の窓まで

1m50cmほどしかないですからね… 


家と家が近いからということもありますけど、 


でも それにしても 


窓を閉めていても 外まで会話がこんなにもれているなんて 

プライバシーが守られていない…


自分の家の窓も同じなのかな…?と思って

心配になりました。 




別の日にも、また音を確かめてみたところ、 


お隣の家の窓が閉まっていて 

こちらの窓も閉めているのに 

隣家のテレビの音がこちらの家の中まで聞こえていたんです。



それで、自分の家のテレビの音も こんなに大きな音で外まで聞こえているのか? 

と思い、 


いつものテレビの音量にして家の外で確かめてみました。 



そしたら… 


あれ…? 


わたしの家のテレビの音は

窓の外まで聞こえていない。。 



テレビの音量をもっと上げて再び外で確かめてみると、 

それでも ほとんど聞こえていませんでした。 


注意して聞いて、かすかに聞こえるくらい。 


自分のところは室内の音が家の外までほとんどもれていないとわかって 

ちょっと安心しました。おねがい



でも そうなると…


お隣の家は なんであんなに

室内の話し声(というより…騒ぐ声…)や

テレビの音がよく聞こえているのか? 


という疑問が… 



考えられること。


★隣人は しゃべる声がものすごく大きい 

★隣人は テレビの音量がものすごく大きい 


のかも。 



〜騒音対策グッズ〜





それもあると思いますし、 


ひとつ気がついたのは、窓の性能のことです。



わたしの家の窓は防犯窓をつけています。 



*窓についているCPマークのシール




リビングの窓はすべて防犯窓で、 

キッチンの勝手口の窓も防犯窓。 


トイレも洗面所もお風呂の窓も全部 防犯窓。 



家の防犯窓は、 

YKK AP 安全合わせ複層ガラス 


という窓をつけています。 






YKK APの安全合わせ複層ガラスの機能を見てみると、 


防音 防犯 防災 断熱 防露

UVカット 


となっています。 



防音の機能もあるので、


それで 

外から入ってくる音がいくらか防音されて

室内の音も外に聞こえにくくなっているんだろうなと思いました。乙女のトキメキ



お隣の家は防犯窓ではなくて 

ハウスメーカー標準のペアガラスとなっています。 



防犯窓は、防犯目的でつけたので 

防音の効果についてはあまり期待していなかったのですが、 


でも、こうしてお隣の家と比べてみると 

室内の声やテレビの音が外にもれる大きさが大分違うので 


防犯窓は高価だったけれど、

それだけの効果・価値があるなと実感しました。乙女のトキメキ






まあでも… 


お隣の家のテレビが外まで大きく聞こえているのは、 

隣家の窓の性能のことだけではなくて 


テレビの音量がかなり大きいのだと思いますけどね。。えー


距離が少し離れた2階の部屋まで聞こえていたこともありましたし。 


騒ぐ声も大きいのでしょう…



こちらがいくら性能のいい防音窓をつけていても

隣家のテレビの音量が大きかったらね… ショボーン



音は窓からだけではなくて 

壁からも通り抜けて聞こえてきますしね。。 



昨夜は、お風呂に入っているときにも

隣家のテレビの音が聞こえていて 


どれだけ大きな音量できいているの ムカムカ


と思って イライラ…



いつも不思議に思うのは、


隣家は幼児がいて

夜の10時半頃や11時半頃だと幼児はもう寝ているだろうに


こちらの家の中まで聞こえるほどの大きな音量でテレビをつけていたら

子供が寝られないんじゃないの?


と思うのですが…


そのへんは気にしないのでしょうかね? 



隣家側にある小窓を二重窓にすることも考えていたけれど、


でも、

隣家のテレビから離れている浴室の中まで音が聞こえていたし…


壁からも伝わって音が聞こえているのだろうから


小窓を二重窓にしても

結局 壁などからか聞こえてくるだろうと思い、

高額なお金をかけて二重窓にするのはやめることにしました。



いま住んでいるのは築浅の家だけれど、

この家に永住するつもりはなくて


何年か後には引っ越しして別の場所に住みたいと考えているので、


これ以上 この家にお金をかけるのはやめて、

次の家の購入のためにお金を貯めておくほうがいいと思っています。





いつか、引っ越しできたら、

次は騒音が気にならない家に住めたらいいなと思っています。おねがい





前に住んでいた分譲マンションのときも

上階のテレビの音がたまに聞こえていましたけどね…

(上階の住人は大音量で音楽をきく人でした…)


仮住まいの分譲マンションでは

隣の部屋のテレビの音が夜に小さく聞こえていることがありました。


(お隣が高齢の方だったから、音量が大きかったのかも…)



静かな家に住むというのは なかなか難しいことですね。。



マンションのときは管理人に騒音のことを相談できたけど、

(相談しても解決しなかった…

でも、騒音がマシにはなった。)



戸建ては、騒音主の隣家に直接言うか、


警察とか弁護士に頼るにしても

音がかなり大きくないと言いにくいし


マンションみたいに規約がないから困るな〜と思います。



隣家のテレビの近くにある窓は、

透明ガラスなのに、カーテンも何もしていなくて…


せめてカーテンだけでもつけたら、

少しは室内の音が外にもれにくくなるのにな…と思うんですけどね。。真顔



♪リビングはよくいる場所なので二重窓工事をしました。




♪騒音対策グッズ ホワイトノイズマシンを購入