いま住んでいる家は注文住宅の一戸建てで、

2年ほど前に引っ越してきて住み始めました。






注文住宅の一戸建てを買う人は

何十年も長く住む場合が多いんじゃないかと思いますが…


わたしは この家に10年くらい住んで、

そのあと、また違う場所に住みたいと考えていました。


この家を購入するとき、

10年後くらいに売却するつもりで家を建てました。



家を買ったのは2回目で、

最初は分譲マンションを購入。




売却する前提で家を買った理由


どうして売却する前提で家を買ったかというと…


ほんとうは、この地域ではなくて もっと離れた別の場所に住みたいという希望があったんです。


ですが、家族の仕事の都合で

いまはこの地域にいなくてはいけないため、

仕事をやめて引っ越すことは無理だったので、

この地域で家を買うことに。



それで、何年か後に仕事のキリがついて

この地域にいなくてもよくなったら、

この場所から引っ越して別の地域に住みたいと思いました。



何年か前までは分譲マンションに住んでいたのですが、

上階の騒音で住めなくなってしまったため、

そのマンションは売却し、

次に住む家は騒音が気になりにくい一戸建てにしようと考えて家を探しました。





マンション売却後は賃貸マンションに仮住まいしていましたが、


都会の賃貸マンションは築20年のマンションでも家賃が高く、


お風呂は古くて気持ち悪かったし… 

キッチンもコンロも20年前のままで、

家賃の高さに合っていないと感じました。






それで、賃貸マンションに10年住むのだったら、

家を購入して 10年後に売却したほうが

そのあいだずっと より快適に過ごせると考えて

家を購入することに。



まあ… 

いまの家が10年後に売れるかどうかはわからないのですけどね。。


売れたとしても 希望の価格で売れるかどうかはわかりません。



幸いというか…


いま住んでいる新築戸建ての家は

住宅ローンなしで 現金で購入したので

ローンの支払いなどの心配はありません。


前に住んでいたマンションが

購入時の価格よりも大分高く売却できたので、

ローンなしでこの家を買うことができました。






売りやすいように考えて建てた一戸建ての家


10年後に売却するつもりで建てた家なので、

ある程度売りやすいように考えて建てたつもりです。


あまり個性的な間取りにせず、

ファミリーが住みやすいような間取り。


床や壁の色も、あまり個性的な色にせず、

多くの人が好むような色にしました。



一度マンションを売却して

その後、中古住宅も含めて次に住む家を探していたので、


売れやすい家と売れにくい家がどんな家なのかというのが、ある程度わかっていました。



それで、駅が近くて 生活するのに便利な場所の土地を買い、家を建てました。



大きすぎる家や小さな土地に建つ中古住宅は売れ残っていることが多かったので、

土地も家も、大きすぎず、小さすぎない ほどほどな大きさの家を選びました。



また、自分が中古住宅を探しているときに、

北向きの家は長いあいだ売れていないことが多かったので、家の向きも考えて選びました。



わたしが新築戸建てを建てている頃からウッドショックなどで新築一戸建ての価格が高くなってきて、


そのことが関係しているのか、

長く売れ残っていた中古住宅がいくつも売れていました。


家が売りやすいかどうかは、その時の世の中の事情によっても変わってきますね。



今後 家の価格はどうなっていくのか… 

気になります。






2度目、3度目の家の購入


いま住んでいる新築の家は 10年ほどしたら売るつもりで建てたので、

家にあまりお金をかけないようにしたつもり…


なのですが、


それでも、いろいろなオプションを見ると 

ついつい良いものにしたくなって 

高いものを選んでしまったものもいくつかあります。



予算もあるし、

良い土地が出てくるタイミングもあるし、

すべて希望通りというわけにはいきませんでしたけど、

自分なりに一生懸命考えて選び、いまの家を買いました。



購入した分譲地は、

他の土地も結構早く売れて完売しているので、場所的には悪いところではないと思います。



2度目の家の購入で、

しかも、売却するつもりで買った家なので

新築の家を買ったことに それほど感激することもなく…


仮の家みたいで

なんか変な感じなのですが。。。



でも、人それぞれいろいろな事情がありますからね。


近所でも、築1年や築3年の一戸建てが売りに出されていて、何か特別な事情があったのかなと思います。



前に住んでいたマンションでは騒音に耐えられなくなって できるだけ早く引っ越したかったので、

いまの家は緊急避難的に移ってきたような感じです。


ですが、いまの戸建ての家でも 

お隣の家が近いことから、近隣の音に悩むようになりました。。悲しい






毎日 隣家の大きな声や音が気になって 悩むことが多いですが、


ただ、前に住んでいたマンションの上階からの騒音よりはマシだと思います。


やっぱり、頭の上から響いてくる振動や大きな音は特にしんどいですし、

上階からの音は防音するのが難しいですからね。。




次にいつかまた家が買えるとしたら、

今度は中古マンションもいいかもと考えています。



注文住宅は もういいです。


注文住宅を建てるまで ものすごく大変で

ずっと大きなストレスがかかっていたので、

次は注文住宅以外の家にします。








マンションは騒音で懲りて、もう住みたくないと思っていましたが、


一戸建てに住んでみると、

一戸建ては年を取るといろいろ大変なことがありますし…


庭の掃除とか家のまわりの手入れとか… ゴミ当番とかも大変… 


隣人の道路族のマナーの悪さにも悩んでいるし…




いまの家が売れるように

家の中を綺麗にしておかなくてはと思い、

水まわりは特に、気をつけて掃除するようにしていますよ。



でも、家って… 売るつもりはなくても

売らなければいけないことが出てくることがありますからね。。


最初に購入したマンションがそうでした。



それなので、売るつもりはなくても、

売りやすいような家を買っておけば 

何かあったときにいいと思います。



戸建てはマンションよりも売りにくいと聞きますし、希望通り売れるかどうかわからないですが…



この家を売って 今よりも素敵な場所に住むんだ 

という夢や希望みたいなものがあれば.


この住宅密集地の騒々しい暮らしの中でも

それを目標にして なんとか自分らしく生活していけそうな気がします。



幸せというのは、

希望があること


だと思います。🍀



いま、あまり幸せな状況になくても

希望があれば 生きていける。


希望があるということは幸せなこと


だから、夢や希望を持って生きて行く。🌹