マンションを売却して、仮住まいしていたとき、

築20年のマンションに住んでいました。





前に住んでいたマンションは、築10年ほどで売却しました。



前に住んでいた築10年のマンションと比べると、

築20年のマンションは大分古いなと感じます。



10年でこんなに劣化するものなのか… 


と、ちょっと驚きました。。



前に住んでいた築10年ほどのマンションは、

10年以上経っても結構きれいな状態を保てていたと思います。


そのマンションを売却するとき、内覧しに来た方に、

「こんなにきれいなのにどうして売却するんですか?」

と聞かれたくらい。


(騒音で困っていたから売却したのですが…滝汗



築20年のマンション お風呂が古い


仮住まいしていた築20年のマンションも、

分譲マンションの賃貸だからか

作りはしっかりしていて 内装もいろいろ凝っていたりはしました。



でも、そのマンションを借りようかと考えていたとき、

お風呂(浴室)が古いな… 

ということが気になりました。


20年前の分譲マンションのお風呂はこんな感じだったのでしょうかね?





ワンルームマンション等では見たことのある浴室の排水口ですけど、

ここは3LDKの分譲マンションです。



そのマンション、前にわたしが住んでいたマンションよりも格上のブランドマンションなのですが、

20年前はこんなお風呂が最新だったのかな?



お風呂の排水口のフタが重くて、

掃除するときなどに

ガタン!!とすごく大きな音がします…


(下の階に大きく響いていそうなくらいの大きな音)



浴室の壁はところどころタイルの隙間が黒くなっているし、


タオルかけの両端のプラスチックの部分が黄色く変色、

ネジの付近も黒く変色。



浴室の床や浴槽はグレーっぽい色なので、

どれくらい汚れているのかよくわからなくて…

ちょっとこわい…ガーン


パッと見、

そんなに汚い感じではないけれど。



視力がよくないわたしは、浴室に入るときは(入浴の準備など)

あえて、わざとメガネをかけないようにして、

浴室内をあまり見ないようにしていました…笑



浴室の照明も、プラスチックが劣化していて古さを感じます。


入居したとき、浴室の照明器具の中に虫が何匹も入っていてゾゾッとしました…えーん


掃除しておいてよ〜…






前に住んでいた築10年のマンションのお風呂がまだまだきれいだったので、


この築20年のマンションの古いお風呂に入るのが嫌で、最初の何ヶ月かは浴槽には入らずにシャワーだけで済ませていました。


ですが、

予定したよりも仮住まいが長引いてしまい、

冬になってしまったので

その後仕方なく浴槽に入りましたけどね… 悲しい



お風呂の床に裸足で入るのがイヤで、

お風呂マットを買ってきて、床に敷いて入っていました。




前に住んでいた新築で購入したマンションでは、

お風呂マット(浴室マット?)など敷かずにお風呂に入っていました。



わたし、自分ではそんなに潔癖症だとは思っていなかったのですが、


築20年の賃貸マンションのお風呂のタオルかけがちょっと気持ち悪くて、

アルミホイルを巻いて使っていました。



こんな感じ





特別汚いお風呂とかではなく、

ちょっと古いだけで、普通だと思うのですけどね…


前に住んでいたマンションのお風呂がきれいだったせいか、

お風呂の古さがすごく気になりました…



給湯器は幸いなことに新しく替えてくださっていたので、浴室暖房もあり助かりました。


賃貸マンションを探すとき、

浴室暖房があるかどうかはかなり重要なことでした。


仮住まいがすごく長くなってしまったので、

浴室暖房があってほんとうに良かったです。乙女のトキメキ



築20年のマンションに賃貸で入居したとき、

浴室シャワーや浴室水栓も古く劣化していて、


嫌だな〜と思いながら渋々使用していたのですけど、


途中で壊れてしまって

シャワーも水栓も新しいのに取り替えてくださったので良かったです。おねがい


壊れて良かった〜






その賃貸マンションに引っ越したとき、

古いお風呂に入るのが嫌で、

お風呂に入る回数が少なくなっていました。


前に住んでいたマンションでは毎日お風呂に入っていたんですけどね。


浴槽にゆっくりつかってリラックスするのが

とても楽しみだったのですが…



築20年の賃貸マンションに引っ越してからは、

次の新しい家に引っ越すまで、あと何回このお風呂に入ればいいかな

と指で数えたくらい、

お風呂に入るのが憂鬱で嫌でした。ショボーン



お風呂のことだけで大分長く書いてしまったような…


こんなにたくさん書くつもりじゃなかったのだけれど…笑



築20年のマンションはキッチンも古かった…


お風呂のほかには、

キッチンも古い…


魚焼きグリルは中がサビサビで

人が長いあいだ使っていたものなので 気持ち悪くて使えない… ガーン


潔癖症なのか??



あと、ガスコンロも古い…


入居したとき、ガス点検に来た方が、


「このガスコンロは、いつ壊れてもおかしくないです。」


と言われていました。えー



この古さはきっと、20年前から使っているガスコンロなのでしょう…



掃除しにくい形のガスコンロなんです。。



いま住んでいる新築の家ではIHコンロにしたから

お掃除がとても楽です。キラキラ




キッチン扉の取っ手も ちょっと気持ち悪かったのでアルミホイルを巻いて使用していました。


潔癖症??






築20年のマンション 網戸・玄関・床・洗面台などの劣化


そのほか、窓の網戸も古くなっていて、

開け閉めするときにスムーズに動かなかったり、

きちんと閉まらなかったり…



玄関タイルが劣化して汚れていたり

下駄箱の木もかなり劣化している…



和室の畳は新しいものに替えてくださっていたけれど、天井のところにカビのようなものが数カ所あって…



壁紙は全部新しくなっているけれど、

床がきっと20年前のもので、あちこち凹んでいたり傷が目立つ…


もともとの床の傷がたくさんありすぎて、

退居するときに何か言われないか心配でした。



あと、洗面台とその周りの収納もおそらく20年ほど前のもので、

劣化していて あちこち黄色く変色していました。


もう交換したほうがいいような感じ…






あと、入居したときからものすごく気になっていたことは、玄関の鍵です。


玄関の鍵は現在の分譲マンションなら2種類(2つ)くらいはついていると思うのですけど、


仮住まいしていた築20年のマンションの部屋では、1つしかついていなくて、


その鍵も昔の鍵の形で、

泥棒に入られるんじゃないかと それがものすごく心配でした。



前の築10年のマンションではピッキングされにくいような鍵が2つついていました。



仮住まいの築20年マンションはオートロックにはなっているのですが、


外の駐車場には誰でも入れるようになっていて、その駐車場から入るドアは玄関と同じピッキングに強くない形の鍵なので、泥棒が簡単に入れる感じ…


まあ、防犯カメラがついているので、それは安心なのですが…



築20年のマンションに思っていたよりも長く住むことになってしまいましたが…


でも、そのマンションは有名ブランドの良い分譲マンションのせいか、

まわりの住民の方が良いからか、


騒音に困ることはなくて ものすごく静かで

それは本当に良かったです。乙女のトキメキ



前のマンションは新しくてきれいだったけれど

上階などの住民による騒音がひどくて

耐えられませんでした…えーん