最近 気になっているというか、

心配していること。



いま住んでいる一戸建てを売却できたら、

次はマンションに住もうと思っています。





そして、マンションでは

最上階に住みたいと思っています。


最上階に住みたいと思うのは、

以前 分譲マンションに住んでいたとき、

上階の騒音がひどくて普通に生活できなくなってしまったから…


それで、上階がない部屋に住みたいと思っています。





ですが…



わたしは最上階を希望しているのに、


高所恐怖症なんですよ〜。。笑い泣き


どうしよう〜〜〜



高所恐怖症なので、3階建てくらいの低層マンションだったら最上階でも大丈夫だと思うんですけどね。

 


でも…


駅に近いマンションとなると、たいてい高層マンションで…


低層マンションはなかなかないんです。



6階、7階くらいまでだったら なんとか大丈夫だと思うのですけどね、


わたしが住もうと考えている駅近では、それよりももっと高層のマンションしかない…



それなので

その街に住むなら、駅近のマンションは諦めるしかなくて、


駅からちょっと離れたところでも交通の便がいい場所のマンションにしようかと思っています。


それでも、

その交通の便利な場所でこれまで低層マンションは見つけたことはなくて、

中層〜高層のマンションばかりです。



イベントバナー

 



このあいだ、移住しようと考えている街まで

マンションを見に行ってきたのですが、

そのマンションの最上階が10階で…


10階はちょっと怖いな〜と思って。。


高さが怖いのもあるし、

住んでいて落ち着かないんじゃないかとも思って…

購入するのはとても心配。


お試しで何ヶ月か住めたらいいんですけどね〜



マンションを販売する営業の方に

高いところに住むのが心配なことを話すと、

営業の方は、


「慣れますよ。」


と言われました。


え〜 そうかな〜

慣れるかな〜…?


慣れなかったら、また売却しないといけなくなるかも…



ホテルの13階に泊まったとき、

高過ぎてなんか落ち着かなかったんです。


そのことを営業の方に言うと、


ホテルはベランダとかなくて、下がそのまま見えるから恐怖を感じると思いますと言われて、


たしかにそれはあるなと思いました。



マンションの10階の部屋を見学したとき、

そのときはそんなに怖いとは思わなかったのですけどね。


でも、高所だから なんか不安で…


めまい まではいかないけど、

ふらふら感があるような ないような…


たぶん ふらふら感は、気持ちの問題だと思いますけどね。


というのは、


いま戸建てで1階の部屋にいますけど、

50階の高層階にいると想像しただけでフラフラ感、クラクラ感がして落ち着かないですから…



心配症とか、想像力が豊か過ぎると、生きづらくなることがありますね。😓








前に、マンションの高層階に住んでいたときは、

高いところで生活しているのがなんか落ち着かなくて、

一戸建ての地面に近い1階とか2階に住みたいな〜

と思っていました。


実際に一戸建てに住んでみると、

住宅密集地の1階は、家の横の道路にいる人や車の音などが気になったり、

周囲の家からの目線が気になって

かなり落ち着かない… 


昼間、外から見えないようなカーテンをしていないと落ち着いて過ごせないです。



以前住んでいたマンションは高層階だったけれど、

10階までは高くなくて

窓から見えるところに高い建物がなく、

角部屋で廊下側に窓がなかったし、


家の中で過ごしているときもベランダにいるときも人の視線が気にならなくて

気楽に過ごせたし、開放感がありました。


低層階も中層階も高層階も

それぞれいいところと よくないことがありますね。



個人的には、マンションの3階くらいの部屋に住みたいと思いますけどね。


3階くらいだったら、階段でもなんとか上り下りできますし。






移住候補の街にマンションを見に行ったとき、


駅から離れているけれども交通の便利なマンションの最上階角部屋と、

駅から徒歩5分以内のマンションの角部屋が同じくらいの価格で販売されていました。

部屋の広さは同じくらい。


その駅近マンションの最上階は15階で、もう売れていましたけど、

15階はわたしは怖くて住めない…



駅近のマンションは資産価値が高いと言われるから、

同じくらいの価格で買えるなら駅近のマンションの角部屋のほうがいいかな〜と迷ったのですが…


でもでも…


何年か前に上階の騒音で大変な目にあったことを思いだして、


いやいやダメだ…


やっぱり、わたしの場合は最上階じゃないとダメだと思いました。



上階からの騒音被害にあうことと、

高層階に住む恐怖や不安・心配と

どちらがマシか、耐えられるかと考えたとき、

わたしの場合は高層階に住む心配のほうが断然マシだろうと思いました。








その駅近のマンションの部屋を見学したとき、

駅近で高層ビルがまわりにたくさん建っているので、

ある程度の高さの階でも高い建物がすぐ近くにあって

部屋の中が丸見えになり落ち着いて過ごせないだろうな〜と感じました。




ときどき、マンションの下階の部屋の騒音で悩む人の投稿を目にすることがありますが…


そのことを考えると、最上階でも隣の部屋とか下階の騒音被害にあう可能性はありますね。


ですが…


程度にもよると思いますが、

上階からの騒音は特に辛いです。。ネガティブ



以前、マンション下階や隣の部屋の人も相当暴れていたことがあるのですが、

その大きな音や声は気になりはしたけれど、それでこちらが引っ越しを考えるほどではなかったです。



マンションの最上階は高額でもありますし、

交通の便利な場所のマンションで最上階の部屋を探すのはすごく大変…


中古マンションもいまものすごく高額で販売されていますし、

中古マンションの最上階はなかなか売りに出されなくて…


家探し、とても大変です。



家の売却のことと、家探しのことで

いま考えることが多すぎて…


はやく落ち着いてゆっくりしたいな〜と思います。



いまの家に住み始めてから2年も経っていないのに

売却、家探しはほんとうに疲れる〜 ネガティブ


でも、この家から早く引っ越ししないと幸せに過ごせないから…


がんばります〜⭐️



家の売却や家探しがうまくいくのか心配になることがよくあるのですが、


でも、心配してもしなくても

タイミングとか運とか、自分でコントロールできないことがたくさんあるから、


悩み過ぎたときは、


なるようになる〜

なるようにしかならない〜


と思って開きなおるようにしています。




昨年も今年もクリスマスを楽しむ気持ちになんてなれず、

家の売却と家探しのことが大変で


クリスマスどころじゃないわ〜 

という状況ですが…


来年の今頃は どこでどんな風に過ごしているかな〜?


この家から無事に引っ越して 

部屋でのんびりとテレビを見て過ごしたり、

隣家を気にすることなく、好きなときに出かけたりして楽しめているといいなと思います。



昨年の今ごろは、持病悪化で緊急入院して1ヶ月ほど絶食で治療していましたからね。

そのときよりは今のほうがまだいいかなと思いますよ。ニコニコ


生きていれば いろいろなことが起こりますね。




福袋に大福…

幸福がたくさん訪れますように〜♪