最近は、次に住む家や、家の売却のことなどをよく考えていて

どうなるかな〜 どうしたらいいかな〜と悩んだり心配することが多いです。





家探しはまだ本格的にはしていないけれど

SUUMOアプリなどでどんな家があるかチェックしていて、


もう少ししたらまた移住希望の街に行って新築マンションや中古マンションを見たり不動産屋で相談する予定です。



一戸建ての物件情報もたまに見るけど、

ほとんどマンションばかりチェックしていますよ。


移住希望の街では一戸建てで住みたい物件がなくて…  交通が不便な場所ばかりで。



一番最初はマンションを購入して

そのマンションを売却し、いま住んでいる一戸建てを購入したけれど


次はやっぱりマンションがいいな〜 と思っています。





マンションから一戸建てに引っ越した理由は、


一戸建てのほうが隣の家の騒音が気になりにくいだろうと思ったから。


でも… 

住宅密集地の戸建ては隣の家の騒音が結構よく聞こえてきますね…



たぶん… お隣の家の人は

戸建なら子供が家の中を走り回っても大丈夫だろうと思ってマンションから一戸建てに引っ越してこられたんでしょうけど。


隣人とこちらが叶えたいことが正反対なのでね、

お互い苦労しますよ。。



隣人は子供を家の中や外で思い切り自由に遊ばせたい。

奇声や大声、絶叫しながら暴れ回る子供…  

親も家の外で飲食しながら騒がしくしている。


こちらは家でゆっくり過ごしたり 静かに休んだりしたい。



イベントバナー

 



戸建てならうるさくしても大丈夫だろうと思っていた隣家と、

戸建てなら隣家の騒音が気になりにくいだろうと思っていた私の考えが全く正反対。


戸建てでこれだけ隣家の騒音が聞こえてくるなら

戸建てに住むメリットがないなと思うくらい…



私の家は防音室もありますし、二重窓工事もしましたけどね。

防音室がないと耐えられないくらい隣家の子供が大声で叫び放題でうるさかったです。





隣家の騒音が気にならない家に住みたいとなると、

マンション等の集合住宅はやめたほうがいいと思うんですけどね。

まわりに家がないところに住めばいいと思いますけどね。


でも、難病もあるし

交通や生活が不便な場所で生きていくのは難しい… 


専門治療ができる病院の近くに住みたいと思い、今度移住する場所は専門医のいる病院がある街を選ぶことにしました。








一戸建て住みで大変に思うこと・嫌なこと


住宅密集地の戸建てに住んでみて嫌だと思うことや大変なことは…


◼︎隣家の音や振動がよく聞こえて落ち着かない


反対側の隣家は子供をちゃんと躾けられているようで ほとんど騒がしくしないけれど、

躾けられていない子供がとにかく騒がしくてストレス…



◼︎家と家が隣接している壁にある窓


隣家に近い壁に窓があって、

その窓を開けると隣家のリビングの大きな窓が目の前にあるので、窓の開け閉めに気を使うし、


隣人が隣接窓を開けて騒がしくするとリラックスして過ごせない。


マンションは隣家との間の壁に窓がないからいいなと思います。



◼︎近所付き合いはマンションのほうが楽


マンションでは近所付き合いがなくても暮らしにくくなることはあまりないけれど、

戸建て住みでは近所付き合いがないと孤立してしまう感じ…


近所付き合いがイヤなわけではないけど

できれば近所の人と仲良くしたいけど、

道路族とか嫌な人が隣や近隣にいるとね…



◼︎町内会が面倒


マンションに住んでいた時は町内会に入っていたけど、そのときは同じくらいの年代の人が多く、昔からの古いしきたりなどなかったし、

戸建の町内会ほどは面倒に思うことがなかったです。


いまは町内会(自治会)に入っていないですが、

近所に高齢で古い考えの方がいて町内会の集まりが面倒そうだし、

町内会に入らないとよく思わない人がいて住みにくい。


持病(難病)があって町内会の会合や行事に参加できないことが多いから、町内会は入っていません。


持病のことは近所の人に言いたくないし、

同じ活動できないとしてもマンションのほうがまだ気が楽でいいなと思います。



◼︎ゴミ当番が面倒


ゴミ当番の日は嫌いな隣人と会わないように早朝や深夜に準備をしたりしています。


そうして毎回ゴミ当番のときに気を使わないといけないことが苦痛・面倒。


持病で体調が悪いときもあるので、いまは家族がゴミ当番をやってくれますが、

いつか1人になるかもしれないことを考えると

ゴミ当番のないマンションがいいです。







◼︎庭の手入れが大変


広い庭ではないけれど、駐車場や玄関アプローチのまわりなど 掃き掃除をしないと汚れてくるので、


からだが元気なときはいいけど

体調悪いときや高齢になった時のことを考えたら、今度住むなら庭がないマンションのほうが掃除や管理が楽でいいです。






◼︎外壁や屋根・外構の修繕が大変


一戸建てはマンションみたいに修繕積立金を払わなくてもいいですが、

いつか外壁や屋根、外構の修繕をしないといけなくなるし、


それをしないと家がボロボロになってきて心配。


高齢になったときに家の周りの修繕がちゃんとできるのか… 

脳が衰えてきたら考えるのが難しくなって大変そう。



◼︎戸建ては近隣トラブルを自分で解決しないといけない


マンションで隣家の騒音に困ったら、管理人や管理会社に相談できて

場合によっては対処してくれますが、

一戸建てはそれができないので困ります。


マンションの管理会社に相談しても解決できないことがありますけどね。

でも、相手に知らせることで騒音がマシになることがあります。



次に買うならマンションのほうがいい


戸建てに住んでみて嫌なことや大変に思うことがいろいろあったので、

次に買うならやっぱりマンションがいいな〜と思います。


マンションで上階の騒音被害にあっていたときは

もうマンションには住みたくないと思ったんですけどね。


でも 騒音に関しては、住宅密集地の戸建ても、隣の住人が騒がしくする人だとマンションと同じくらい辛いです。





マンションでは上の階の角部屋に住んでいたから道路族で困ることはなかったし、

マンションの敷地内で遊ぶ子供の声も聞こえなかったし、

マンションの駐車場の車のドアバンの音も聞こえなかったです。



戸建ては道路族の心配がありますし、


隣家の車のドアを閉める音・振動が家の中までかなり響くんですよね。

家がドドーンと揺れるくらい…

(配慮なく思い切り強く閉めるから…)



戸建ては駐車場の料金がかからないし

車から降りてすぐに家に入れるのが便利だと思います。



一戸建てはマンション規約のようなものがなく

自由に好きなように暮らしたいと思う人が住みやすいから、

近隣に配慮するという意識が薄くなりやすいのかなと思います。






以前住んでいたマンションでは上階の騒音でまともに生活できなくなったので、

次にマンションに引っ越すなら上階のある部屋は避けなければと思っています。


下階の人も ものすごく大きな音を立てていたんですけどね。


でも、下階の音は頭上から響く音に比べたらダメージを受けることが少なかったです。




昨夜は39度の高熱が出ていました。


今日は熱は下がっていますけど。

(クローン病関係の熱ではなく、疲れかな…)


1階のリビングで寝ていたのですが、

高熱ですぐ近くのトイレに行くのもフラフラで大変でした。


服の着替えを2階に収納しているので、

体調不良のときに2階まで上って服を取りに行くのは無理だな〜と思って…


やっぱりワンフロアの家で暮らすのが便利でいいなと思いました。


2階まで階段を上り下りすることで足は鍛えられましたけどね。




分譲マンションを売却して 戸建てに住み替えたけれど、

戸建ても隣家の騒音や道路族が辛くて

今度はまたマンションを購入して住もうと考えている私。


でも…

次に住むマンションで また隣の住人の騒音に悩むんじゃないかと心配しています。



戸建てを購入したことは失敗だったのか…

と考えることがありますけど、

それは無駄なことではなかったのだろうと、良いように考えています。


というのは…


マンションを売却したあと、新築マンションの最上階角部屋を購入することも考えたのですが、


いずれそのマンションを売却して遠方に移住したいという希望があったから、

そこでマンションを買っていたら、その次は終の住処として戸建てを選んでいたかもしれません。


戸建てに住んでみて道路族や隣家の騒音の辛さがわかったから、

最終的に戸建てを選ぶことがなくなって良かったんじゃないかと思っています。


やっぱり自分で実際に体験してみないとわからないことがありますからね。



戸建てに住む前、道路族のことはネットで見ていたけれど、

道路族の被害がどのくらい嫌なものなのかよくわかりませんでした。


住宅密集地で隣人が道路族一家だと、もう最悪です。心身病みます。



次に住むマンションでは

カワイの防音室 ナサールを設置しようと考えています☆





子供の頃は住宅街の一戸建てに住んでいて

まあまあ広い庭があって 隣の家と離れていたせいか

近隣の家の騒音など気になったことがなく、

近所でも騒音トラブルとか聞いたことがなかったです。



家と家が近い住宅密集地は、家の近くで大声で叫んで遊んだり 家の中で暴れて騒がしくするのはやめてほしいです。近所迷惑。

騒ぐなら防音対策をしっかりとしてほしいです。



この頃は毎日 家の売却の心配と 次に住む家をどこにするかということで悩んだりして落ち着かないですけどね。


でも、好きな街で暮らせるという楽しみもあります。


次の家探しは、あまりあれもこれも高望みせず、

妥協できるところは諦めて妥協して

いまの家よりも生活しやすければいいかと考えて家選びをしようかと思っています。

(そうするしかない…)


家を買うときは予算内で買える家の中で選ぶしかありませんからね。



これから家の住み替えで忙しくなってきますが、

からだに気をつけて 少しずつ進めていこうと思います。