隣家とのあいだに目隠しフェンスを設置しました。


その目隠しフェンスの高さは

3mほど。


3mよりも少し高いです。






3mというと、結構高いですよ。


女性の身長の2倍くらいの高さですからね。



なぜそんなに高い目隠しフェンスを設置したのかというと…


お隣の家の窓が高い位置にあったからです。



わたしの家のリビングの窓と お隣の家の窓が同じ位置にあって

その距離が近いため、

部屋にいても落ち着いて過ごせないので


それで、お隣の窓から室内が見えないように目隠しフェンスを設置することにしました。



お隣の家と わたしの家は同じハウスメーカーの家で

担当の営業さんも 家の設計も 同じ人がされているので、


窓の位置がかぶらないように 

ずらしてくれればよかったのに… と思うんですけどね。。真顔


お隣の家のほうが後で建ったので 

窓の位置をちょっと考えてほしかったな〜…



営業の方からは、

「隣家の窓は高窓で 頻繁に開けるところじゃないから」

と言われたのですが…


こちらとしては

頻繁に開けなくても、

いつ窓を開けて見られるかわからないと思うと、

部屋でリラックスして過ごせないです…



そんなことで、

隣家の高窓が隠れるくらいの高さの目隠しフェンスを設置して

カーテンをしなくても部屋で安心して過ごせるようにしました。おねがい






3mの目隠しフェンスは、高さが高いので

値段が高くなってしまいます。


強風のときでもフェンスが耐えられるように 

しっかりとした太い支柱が必要ということ。



【ゼンブヌードル】8食モニターセット

 



目隠しフェンスの設置工事では、

3つの業者に見積もりをしてもらいました。


ホームセンター系の業者と工務店です。



見積もりをしてもらったら、

ものすごい金額の差があってビックリ


2〜3倍くらいの差がありましたよ。。びっくり



隣家とのあいだのフェンスは道から見えないこともあり、

そんなに立派な高価なフェンスはいらないと考えて

価格的に安いフェンスをしてもらうことに。



ホームセンターの2つの業者と工務店で見積もりをしてもらった結果、

価格が一番安かったのは工務店でした。


工事の内容も納得できたので、

工務店さんで設置してもらうことに決めました。



高さ3mの目隠しフェンス 

腰窓の下の位置からのフェンス設置

幅2mの工事の費用は、


約10万円でした。



ホームセンターの一番安い見積もり価格は、

16万円ほど


一番高い見積もり価格は33万円ほどでした。



何社も見積もりに来てもらうのは面倒なんですけど、

でも金額の差が大きいので

やっぱり見積もりして比較検討することは大事ですね。乙女のトキメキ



高さ3m越えの目隠しフェンスの費用はちょっと高くなりましたけど、

設置して良かったなと思って満足しています。



少し前の強風の日には、

高さ3mのフェンスが風でゆらゆら揺れていたので

倒れたりしないか ちょっと心配だったのですけどね。。


でも、何事もなく無事で良かったです。クローバー