注文住宅を購入して住んでいます。


お隣の家の黒い壁で大分悩んだことがあったので、

そのことについて書きたいと思います。






いまの家に引っ越してきて住み始めたときは

お隣にお家が建っていなくて


1階のリビングも2階の部屋も全部屋明るく、

気持ちよく過ごせていました。



分譲地で お隣に家が建つことがわかっていたので、


お隣にお家が建てば

1階のリビングが少し暗くなることは ある程度覚悟していました。


家と家の距離が近いので。



でも、ハウスメーカーの方は、


『お隣の家が近くても 意外と明るいんですよ』


と言われていて


そうだったらいいなと思っていました。



その後、入居してしばらく経った頃に

お隣の家の建築が始まりました。



お家がどんどん出来上がっていって


ある日、ふと窓からお隣さんの家を見てみると…


窓のサッシがついていました。



そのサッシの色が黒色だったんです。。



黒色のサッシ…



ということは…


もしかして


黒い外壁…??



イヤな予感…




その時まで、お隣の家が黒い外壁になるなんて

全く考えていませんでした…



黒い外壁だったら


わたしの家の室内が暗くなるだろうな…


と考えて、


ものすごく憂鬱な気分になりました。



お隣さんも注文住宅ですし、

外壁の色をどんな色にするかは

家を建てる人の自由なんですけどね。



建築中の隣の家の黒いサッシを見たあと、


でも、白い外壁で黒いサッシにすることもあるからな


まだ黒い外壁になるとは限らないし


なるべく明るい色の壁にしてほしい



と、それからずっと願っていたのですが…




でも、やっぱり 残念なことに


お隣は黒い外壁で…


そうとわかったとき、とてもショックでした。。。


すごく悲しかった。悲しい



お隣の家の外壁が黒色になったことで


わたしの家のリビングが暗くなってしまいました…


リビングだけでなく、その他の部屋も


お隣の家の方向に窓がある部屋は

室内が暗くなりました。



お隣さんが黒い外壁にされたことは、

全然悪くないことだと わかってはいるのですが…


でも、こちらとしては すごく残念な気持ちです。。






わたしが新築の家の外壁を選んでいたとき、

ハウスメーカーの方は、


『家の正面の外壁は道路からよく見えるけれど、


家の横側(側面)は 家と家が近いから外壁が見えません。』


と言われていました。



だから、家と家が接近している部分の外壁選びはそんなに真剣に考えなくてもいい

ということでした。



それなのでね、お隣さん、


家の横側(正面じゃない部分)だけでも明るい外壁にしてくれたら良かったな…


と少し思ったのですが。。



でも、注文住宅を建てるとき、

外壁の色選びで お隣の家のことまであまり考えないですよね。



わたしの家の外壁は白いので、

お隣さんは室内がすごく明るいと思います。


そのことを考えると、正直、ちょっと複雑… 真顔



でも、こればかりはもうどうしようもなく、

仕方のないことなので、


部屋がなるべく明るくなるような方法を考えることにしました。



1階は、リビングの窓から見える場所に

お隣の家の窓があるので、(すぐ近くに)


そのこともあって、

敷地境界線のすぐ内側に

白い目隠しフェンスをたてることにしました。



白い色の目隠しフェンスをすれば

リビングが明るくなるし、

お隣の窓からこちらの室内が見えなくなって


カーテンが開けられるし、

プライバシーも守られるから

安心して部屋でくつろぐことができます。


一石二鳥




そして その後、


白い目隠しフェンスの工事をしてもらったら、


リビングがとても明るくなりました〜



部屋が明るくなって すごく嬉しいです。ピンク音符ピンク音符







フェンスをする前の、

窓から黒壁が見えているとき(ビフォー)と、

白いフェンスをしたあと(アフター)と、


ビフォー アフターの写真をお見せします。


お隣の外壁がはっきりと見えないように、

ビフォーのほうは写真全体にボカシを入れています。



まずは、ビフォー





窓の外が真っ黒… 笑


写真にボカシを入れる前はもっと黒くて、

これでも実際よりも少し白く見えています。



窓の上のほうに白く見えるのは、

目隠しのために貼っていた半透明のゴミ袋。笑


写真撮影のために下のほうをめくりました。



この、窓から見える黒壁のせいで

室内が暗くなったことに大分悩んで、


カーテンを選ぶときに

カーテン専門店の方に


「白いレースのカーテンをつけたら 

黒い壁が少し見えなくなって 暗い雰囲気がちょっとはマシになりますか?」


と相談してみたところ、


カーテン専門店の方は、


「大分マシになりますよ」


と言ってくださいました。



それで、白っぽいレースのカーテンをつけてみたところ、こんな感じに。↓



(写真にボカシを入れています。)



黒い壁がそのまま見えるよりは、

白いレースのカーテンをすることで

窓から見える景色の黒さがちょっとマシになりました。



でも それでも


レースのカーテンから黒い壁が透けて見えて 

窓の外の暗い景色を見るたびに気分が落ち込みました。。


お隣の黒い壁は見たくない〜… 悲しい




その後、窓の外側に白い色の目隠しフェンスをつけると


こうなりました。 



アフター↓





明るい〜〜〜キラキラキラキラキラキラ



白いフェンスをしたことで、

窓の外の景色が一気に明るくなりました。


写真は明るさ加工をしていなくて、

カメラで写したそのままの明るさです。



白いフェンスをしたら、

部屋の中が見違えるように明るくなりました。



レースのカーテンをしても明るい





爽やかな雰囲気〜 乙女のトキメキ






やっぱり、リビングの窓から見える景色が明るいと、

気分がいいですね。


気持ちが明るくなります。



このレースのカーテンは、

スパンコール付きのこちらのカーテンです。↓





朝も昼も夕方も 


雨の日も 曇りの日も


白いフェンスに自然光が反射して

窓から室内に光が入ってくるので、

部屋が明るいです。ニコニコ



お金はかかったけれど、

白い目隠しフェンスをして良かった。


フェンスをしたことで

お隣の家の窓から見られる心配もなくなって

部屋で安心して過ごせます。



さらに、


窓の外に目隠しフェンスをしたことで、


お隣の家から聞こえていた音が

少し小さくなったようにも思います。



防音専門会社の方から聞いた話では、


音というのは、

目で見えることによっても

音の感じ方が違ってくるんです。


と言われていました。



たしかに、

フェンスをしてお隣の家が室内から見えなくなったことで、

気分的にとても楽になり、

前よりもお隣の音が気になりにくくなりました。


(フェンスをしている窓の近くだけです。)



★工事不要のフェンス↓↓





白い目隠しフェンスをして、


一石二鳥どころか

一石三鳥にも一石四鳥にもなったくらい

良いことがたくさんあって


ほんとうに良かったなと思いました。乙女のトキメキ




ひとつ、気になることは…


こちらが目隠しフェンスをしたことで、


お隣の家は窓から入る光の量が少なくなったはずで…



今度は、お隣さんの家の中が これまでよりも暗くなっただろうな


ということ。。



でも、それは…


お隣さんが黒い外壁をするのが自由なように、


こちらが自分の敷地内に目隠しフェンスをすることも自由なので…


お互いさま


ですね。照れ



こちらが目隠しフェンスをしたあと、

お隣さんの態度が

なんか よそよそしくなったように思いました。。



まあ、、、


こちらがフェンスをしたことで

お隣さんの家の中は暗くなっているはずなので

いい気はしないでしょうね…



でも、こちらは


黒いフェンスじゃなくて

白いフェンスにしましたからね


黒い外壁よりは随分明るいでしょう。えー




1階はフェンスができるから明るくできるけれど


2階はフェンスができないのでね

黒い壁に近い窓周辺は暗いまま…


でも、2階の部屋には大きな窓もあり、

外の光がよく入ってきているので、

一つの場所以外は明るいから なんとか大丈夫です。おねがい




白い外壁も、まぶし過ぎて苦情がくることがあると聞いたことがありますが、


たしかに、天気のいい日に白い外壁の近くにいると

すごくまぶしいです。



家の外壁の色で近隣関係が悪くなってしまうこともあるかもしれないですから、

外壁を選ぶときには、そんなこともちょっと気にするといいかなと思いました。リボン




黒い外壁のお隣の家の人は道路族で、

騒音や室外機の置き場所でも 悩むことになりました…