数週間ほど前から隣家の植木のことで悩んでいて大変でした。


隣家の植木鉢が道路に置かれていて、そこが通り道なので困っていたんです。ショボーン


通り道じゃなかったとしても、

道路に植木鉢を置くような人が隣に住んでいたら、

家を売却するときに不利になりますしね…



植木鉢のことを隣人に直接言うことができればいいんですけど…


でも、直接言って隣人が納得しなかったら、

隣人関係が悪くなって問題解決から遠のいてしまうし…


言ったことで隣人から嫌がらせをされる心配もありますからね。

直接言うのは避けたい。






それで、どうしようかと考えて、


まずは市のほうに相談してみることにしました。


市役所に道路を管理しているところがあるので、そこに電話してみました。



市に相談したところ、

何日か後に隣家のところまで見に来てくださったようで、


その後、担当の方から家に電話がありました。



市の担当の方の話は…


「隣家の〇〇さんの植木鉢はたしかに道路に置かれています。

それから他にも、

植木の枝が越境して敷地からはみ出ていて、

〇〇さん(わたしの家)の敷地に入ってしまっています。


ただ、植木の越境の件は私有地どうしのことになるので

市のほうからは〇〇さんに言うことができないんです。


また、植木鉢が道路に置かれている件は、

置かれている場所が車の通行に困るようなところではないため、

こちらも市のほうからは〇〇さんに言うことができないです。


隣の家の方と話し合いをしてください。」


ということでした。



結局… 市に相談しても何の解決にもなりませんでした。。😔


隣人と話し合うのが難しいから市の担当に相談したんですけどね…



植木鉢が置かれている場所は車の通行には困らないところかもしれないけど、

だからといって道路に私物の植木鉢を置いていいはずはなく…


公道ですし、その場所はわたしの家から出かけるときに使う通り道で、

歩くときに邪魔になって危ないです。



市の担当の方は隣家のところまで来ているのだから、

「市からは言えない…」とか不親切なことを言わずに

隣人にひと言 話してくださったらよかったのに…と思いました。真顔






車の通りが少ない場所は、住むのに静かでいいと思って この土地を選んだのですが、


車通りが少ない道路は、親が子供と一緒に遊んで騒がしくすることがあるし、


近隣にルールを守らず好き放題する人がいたとき、

市も警察も車通りが少ない道路ということで注意してくれないから、

相手に直接言わないといけなくなって 困るということがわかりました。



最初は、隣家の植木鉢が道路に置かれていることだけ悩んでいたのですが、


市の職員の方の調査で、

隣家の植木の枝が境界線を越えてこちらの敷地まで入ってきていることがわかり、

大きなショックを受けました… 不安



隣家の植木の枝が越境しているだけなら そんなに悩むことないのかもしれませんが、

これまで隣家のすることにいくつも迷惑していたから、

今度は植木ですか… と思って…。


庭もないような狭い敷地で

境界線ギリギリの場所に木を植えたり、

玄関前の道路に植木鉢をいくつも置かなくても…

と思うのですが… ぼけー



先週はそのことで悩んで いろいろ考えて

夜になかなか眠れませんでした。


寝不足のため その翌日は頭痛が起きてしまい…


胃腸の持病があるから鎮痛剤を飲むのはなるべく避けたかったのですが、

頭痛がなかなか治らなかったので仕方なく薬を飲むことにしました。



道路に置かれた隣家の植木鉢と、越境している植木の枝のことを隣人に直接言うのは最終手段だと考えて、


次は、この周辺の家を建てたハウスメーカーの担当の方に相談してみることにしました。



そうして相談したところ、


ハウスメーカーの営業の方が隣家に行って

植木の件を話してくださることになりました。



とりあえずは良かった。


さあどうなるか…



道路に置かれた隣家の植木鉢のことでは数ヶ月ほど悩んで、

そのあいだモヤモヤ 悶々としながら過ごし…


隣人が境界線近くの植物や道路に置かれた植木鉢の世話を満足気にしているのを窓から見てムカついて… もやもや


その後、さらに植木の枝の越境の問題が加わったことで怒りが増して… 💢


数ヶ月悩んで やっとハウスメーカーの営業の方を通して隣家に伝えることができて


ここまで長かった〜


隣人が周囲に気を使わず好き放題する人だと苦労する… チーン






その後、

営業の方が隣人に話してくださったことで、

道路に置いてあった隣家の植木鉢はなくなりました。


良かった〜〜 キラキラ


道路がすごくスッキリとして見えます。



越境した植木の枝も、短く切られていました。


良かった。



これでモヤモヤがスッキリしました。

植木のことではね… キョロキョロ



隣人にやめてほしいことは他にもあるけれど、

(夜中の道路でのゴルフ練習など…)


まあ… 今のところは直接的な被害がないし

いろいろめんどくさいから しばらく放っておくことにします。おねがい




UQモバイル