家じゅうのカーテンを遮光&防音カーテンにしているのですが、

トイレの窓にも遮光カーテンをつけています。





昼間はレースのカフェカーテンだけしていて、

暗くなると遮光カーテンを閉めます。


室内の照明の光が外にもれないように。



夜にトイレの照明をつけると、

窓から光がもれて


いまトイレに入っているよ〜トイレ 

というのが外からわかってしまうので…


それがイヤで遮光カーテンをつけることにしました。



トイレの小窓につけた遮光カーテンは

カフェカーテンで、楽天市場で買いましたよ。


こちらのカーテンです。↓


★小窓用 完全遮光 カフェカーテン




この遮光カフェカーテンをトイレの小窓につけてみると、

カーテンのヒダの隙間から光が漏れていそうで気になったので、


カフェカーテンにするのはやめて、


カーテンを2つ折りにして 

生地を平らにし、

カフェカーテンの上の穴をフックにかけてみました。


そうしたら、スキマが大分なくなって 

窓をしっかりと覆い、光もれが少なくなりましたよ。






窓の少し上のほうの壁にフックを取り付けています。


こうしてかけると、

見た目はちょっと あまりオシャレな感じではないのですけどね。。



でも、この際、

見た目よりも機能的なことを重視したい!


自分が落ち着いてリラックスできることのほうが大事。



こうして遮光カーテンで窓をしっかりと覆ったら、精神的に落ち着きます。クローバー



イベントバナー

 



夜は隣家の窓が明るすぎて

窓から隣家の光が入ってきて気になるのですが、


遮光カーテンで窓を覆うと それが気にならなくなります。おねがい



楽天で購入したこの遮光カフェカーテンは

色が何種類かあって、


その中で

ペールホワイトという色を選びました。


ネットの画像では真っ白に見えますが、

実物はちょっとベージュっぽい感じの色です。






カーテン生地はしっかりとしていて、

少し重みがあり、断熱性も期待できそうですキラキラ



洗濯機で丸洗いできる


遮音効果付き


(商品の説明)

ジェット機の音、踏切の音など、

高音域の音に有効な遮音機能がついています。

食器の音やお子さんの声などが外に漏れにくく、外からの音を緩和してくれます。

男性の声やドラムの音など低音の音には効果が弱くなります。


ということ。



トイレの窓には 

この遮光カーテンを2枚重ねにしてかけているので、

1枚だけよりも 遮音効果がある気がします。☆


生地がしっかりとしているから、

カーテンをしない時よりも隣家の音や外の音が聞こえにくくなっていると思います。



トイレの窓の近くに お隣の家の大きな窓があるので(透明ガラスの窓)

落ち着かなくて…


トイレに入るたびに 

隣人の大きな声や音が聞こえるんじゃないかと思って

緊張してしまい、リラックスできないんです。ショボーン



遮音効果のあるカーテンを、

10枚重ねくらいにしたいですよ〜… 笑い泣き










*楽天で購入した遮光カフェカーテンの裏地





普段は、この遮光カーテンを夜になるとつけるのですが、


昨日は雨降りで外が暗かったので

昼間もずっとつけたままにしていました。


遮光カーテンをしていると、とても落ち着きます〜乙女のトキメキ 



これだけ落ち着くのだったら

昼も夜も毎日 遮光カーテンをつけたままにしておけばいいんじゃないか

と思いますが、


でもね、


こちらがカーテンをずっと閉めたままにしておいたら

隣の人が窓もカーテンも平気で開けるようになるから

そうなると困るので…


昼間はレースのカフェカーテンだけにして 

ドキドキ ビクビク緊張しながらトイレに入っているんですよ〜。。泣き笑い



家のトイレくらい 

誰にも気を使わず 

ゆっくり リラックスして入りたい〜 !!



隣家が騒がしくなる時間帯には、

その音が聞こえないように

トイレの中にラジオを置いて 番組をつけたままにしていますよ。


そうしないと不安になるので…


楽天で購入したこちらのラジオです。↓





ラジオのほかに、

ホワイトノイズマシンも買って

その時の気分によって、ホワイノイズマシンを鳴らすときもあります。


ホワイトノイズマシンも楽天市場で購入しましたよ。

こちらです。↓





この家に入居してから

隣人対策・騒音対策で どれだけたくさんのお金を使ったか…


考えたら 虚しく&バカらしくなりますが…


自分の身を守るため 仕方ないです。。悲しい



繊細な人間は生きにくいですね…