リビングの二重窓工事(内窓設置)をして1ヶ月ほど経ちました。


二重窓にした感想・効果などを書きたいと思います☆







リビングの窓を二重窓にした1番の目的は、

家の外から聞こえる騒音を軽減したいという防音のためです。


隣家の子供の大声やお風呂の音、

DIYの音などの騒がしい音を聞こえにくくしたいと思い二重窓にしました。



もともとついている窓がYKKの製品ということもあって、二重窓はYKKのプラマードUにしました。


リクシルの内窓も考えてみたのですが、

リクシルの内窓は窓枠の色が真っ白なのがなくて、少し黄色みをおびたアイボリーのような白色だったので、


もともとついている窓枠の色と違ってしまうから、YKKのプラマードUに決めました。



内窓プラマードUの窓ガラスは、

複層ガラスの異厚タイプにしてもらいました。


違う厚みの窓ガラスを複数合わせたほうが防音には効果的ということで、そうしてもらいましたよ。⭐️




二重窓にしたら、見た目的に格好悪くならないかなとちょっと心配していたのですが、


二重窓工事が終わって見てみると、

全然違和感がなくて キレイにつけられていたので良かったです。キラキラ



家には三重窓にしている掃き出し窓もあるのですが、そちらも、よく見ないと三重窓だとわからないほどで、見た目的に変ではないですよ。




イベントバナー

 



二重窓にすると、やっぱり 

一重の窓だけよりも しっかりと守られているという安心感があります。


手前にバリアができますからね。




二重窓(内窓)工事後の防音効果ですが…


家の横の道を通る車の音がほとんど聞こえなくなって、これまでよりも静かに過ごせています。


窓から車が通っているのは見えても、音は聞こえません。


ごくたまに、大きな車がブ〜〜〜ンと通る音は聞こえますが、

二重窓にする前よりも車の音が小さくなりました。



それから、家の近くで工事している音も

二重窓があることで工事音が大分小さくなっています。


試しに、内窓を開けて 外側の窓だけにしてみると、工事の音が結構大きな音で聞こえました。


その後 内窓を閉めると、

工事音が大分小さくなり、防音効果を実感しました。乙女のトキメキ




ところが…


二重窓工事をした日の夕方、リビングにいたら、


突然、ワァーーーーーー と、子供の叫び声が聞こえたんです… 滝汗


隣家の子供の声です…


家の外で大声で叫んでいたようです。。ショボーン



二重窓にしても隣家の子供の声は聞こえるのか…

と思って ガッカリしました… ネガティブ



まあ… リビングの勝手口の窓は二重窓にしなかったので、そんなところからも外の音が聞こえてくるのでしょうけどね。


でも、二重窓にしていなかったら

もっと大きな声が聞こえていたんだろうなと思います。



それから、二重窓工事をした日の夜には、

隣家のお風呂からドコドコドコドコと

からだに響くような音が聞こえてきたので、


お風呂の音にも効果がなかったのか…

と思ってガッカリ。。



でも、その後、

お風呂の音は1ヶ月ほど そんなに大きな音では聞こえていなくて、


二重窓工事をした日に限って 

子供の叫び声もお風呂の音もよく聞こえていたということは…


もしかして 嫌がらせ…?? 真顔

と思ってしまいました。。



嫌がらせと思うなんて被害妄想じゃないかと思われるかもしれませんが、


隣人は、引っ越ししてきてすぐに深夜に大きな音をたてていたり(DIY)、

子供が毎日ものすごく騒がしくしていたので

こちらとしては全くいい印象を持っていなくて、


隣人のほうも、こちらのことをイヤな人だと思っているようで、もう挨拶などもなく、無視されています。



それなので、隣家の親が、子供をわざわざ家の外のデッキに出して

近所じゅうに響きわたるほどの大声で歌を歌わせていたりすると、

嫌がらせをしているんじゃないかと思うときがあります。






ピアノ演奏の音も、子供が大声で歌う歌声も

大きな音には変わりなく、


子供の大きな歌声のほうはよくて、ピアノのほうだけ防音しなくてはいけないというのはおかしいと思います。



飼い犬などと同じように、

近所迷惑にならないように親が子供に大声で叫ばないように注意したり、

防音対策をしたりして気をつかうべきだと思います。



家の中で窓を閉めて大声で歌っているのならまだ仕方ないと思うかもしれませんが、


わざわざ家の外のデッキに出てきて

子供2人でドラえもんのジャイアンみたいな大声で歌わせるなんて…


ジャイアンの歌声に、まわりの人たちはみんな とても困っていますよね… 😖 


住宅密集地なんですから、

大声で叫んだり歌ったりしたら近所迷惑になることを理解してほしいです。



隣家の子供の声は、かなり大きな声なんですよ。


というのは…

このあいだ、家の防音室にいたときに

隣家の子供の声が聞こえたんです。💧



家の防音室は、天井、壁、床、ドア、窓、換気口などすべて防音工事していて、


グランドピアノを思いきり弾いても家の外にはほとんど聞こえないくらいの防音性能レベルとなっています。


防音専門会社に遮音測定もしてもらっていて、

ピアノの音は敷地の外には聞こえていないんです。





それなのに…

その防音室の中まで隣家の子供の声が聞こえてきたんですよ。


ということは…


グランドピアノの音は90dB(デシベル)〜100dBくらいは出ますし、


低音から高音までいろいろな高さの音が出るので

その全部の音を防音できるように作られている防音室ですから、


防音室の中まで聞こえてきた隣家の子供の声は、

100dB以上の大音量が出ていたということですよね… 


恐ろしく大きな声を出しているんです。チーン






それなので、


外出するときとか 帰ってきたときに

一瞬 大声で叫ぶだけなら まだなんとか耐えられるかもしれませんが、


家の横の道路で子供を遊ばせるのだけは

ほんとうにやめてほしいです。


ギャーギャーギャーギャー騒がしすぎて 

耐えられないですから… えーん



天井、壁、床、ドア、窓、換気口などすべて防音している防音室の中にも聞こえてくるくらいの大声なのですから、

二重窓にしただけのリビングには それよりももっと大きく聞こえてきますよね。。




ということで、


二重窓にしても隣家の子供の声は聞こえてくるので、(前よりは大分マシになったけれど)

以前と同じように、

隣家の子供が出かけていない時はテレビかラジオかホワイトノイズマシンを鳴らしておくことにしました。







でも、二重窓にしたことで

子供の声も小さく聞こえるようになったので、


二重窓にして、テレビかラジオかホワイトノイズマシンを鳴らしていれば、外の音はあまり気にならないです。


二重窓にする前よりも安心して過ごせているので、二重窓にして良かったと思います。おねがい 



リビングの勝手口の窓は二重窓にしていないのですが、

勝手口に取り付けている防音カーテンを閉めていると、外からの音が少し小さくなるようです。






二重窓にしたリビングの窓のところにも遮光の分厚いカーテンをつけていて、

隙間テープも貼っていますし、


そうしていくつか防音対策を組み合わせると

防音効果が少しずつ高くなって良いように思います。





数年後に引っ越しを希望しているので、

これ以上は防音のためにお金をかけたくないと思っています。⭐️




防音目的で二重窓工事をしたのですが、

内窓を設置したことによる断熱効果も実感していますよ。


エアコンの暖房をつけて10分ほどすると

暑くなってきて上着を脱いでしまうくらいに室温が高くなるので、

電気代は抑えられると思います。ピンク音符



もともとついていた窓はアルミサッシだったので、家の外の冷気が室内に伝わりやすくなっていたようですが、


内窓は樹脂サッシなので、

外の冷気が室内に伝わりにくくなり、断熱性がアップしていると思います。



そのほかに良かったことは、


二重窓にしたことで防犯性が高くなり、

より安心して過ごせるようになりました。おねがい



もともとあった窓が防犯ガラスの窓で、

その外に面格子がついていて

今回 二重窓にしたので、防犯性は高くなっていると思います。


あちこち たくさん防犯し過ぎると、

そんなに大金があるのかと思われて

逆に狙われるのでは… と考えたこともありますが… 😅



これまで分譲マンションに長く住んでいたので、一戸建てに住むのは防犯面がかなり心配でした。


もしも うちにお金がたくさんあったなら、

隣家の防音のために二重窓になどしないで、

今すぐに ここから引っ越していると思いますよ。





数年後くらいに引っ越ししたいと考えているため

内窓工事をするかどうか迷ったのですが、


内窓設置後は外からの音が聞こえにくくなって

(音が0にはならないけれど)

以前よりも安心して過ごしやすくなりましたし、


断熱性が高くなって快適に過ごしやすくなり

電気代も抑えられると思うので、

二重窓にして良かったと思います。⭐️



それと、

防音性がすごく高い防音室にまで隣家の子供の声が聞こえてきたことから、

リビングの全部の窓を高額な費用をかけて二重窓にしなくてよかったと思います。


勝手口のドア(スライド窓付き)を二重にするのは結構高額になりますし、

そうしたところで隣家の子供の大きな声は室内まで聞こえてきたでしょうからね… 😓


リビングは、隣家側の大きな窓だけ二重窓にしています。



あとは、引っ越しできる日まで、

(何年後になるかわかりませんが…)

これらの防音対策でなんとか隣家の騒音に耐えて、なるべく楽しく過ごすようにしたいです。クローバー