リビングが時間帯によって暗いときがあるので

窓を増設しようと思っていたのですが…


いろいろ考えて窓を増やすのはやめることにしました。








⚫︎窓の増設をやめた理由


壁の部分を窓にすることによって外の音が聞こえやすくなるから



いま、隣家の騒音が気になっていて

リビングの窓を二重窓にしようかと考えていたのですが、


そんなときに、窓を新しく作ったら、

部屋は明るくなるけれど、

外の音がより聞こえやすくなって苦痛が増えてしまうので… 😣



明るさは照明で十分明るくすることができるし、

外の自然光も小窓から入ってきているから、


今のままにしておくのが1番いいと考え直しました。



窓が増えると断熱性も低くなるし、

カーテンやブラインドを購入する費用がかかるし、


防犯面でも壁のままにしておくほうが安心です。



窓から自然光が入ってきて部屋が明るいと気持ちが明るくなっていいのですが、


太陽光がたくさん入り過ぎると、

まぶしかったり、暑かったり

光で疲れてしまうことがありますね。






よく考えてみたら、

いまの光の入り方くらいが落ち着いて過ごせてよさそうな気がします。乙女のトキメキ




小窓〜中窓サイズの窓を増設したら

20〜30万円くらいはかかるんじゃないかなと思い、


窓を作るなら防犯ガラスにしようと思っていましたし、

防音のことを考えたら二重窓にしたほうが… 

となると、費用がもっとかかってしまうかもしれません。



この家にずっと長く住み続けるのだったら、

高額なお金をかけて住みよく作り替える甲斐があるかもしれませんが、


もしかしたら何年か後にどこかに引っ越すかもしれないですから

これ以上 この家にお金をかけるのはやめたい。





イベントバナー

 



この家を建てる前、


LDKのキッチンカウンターのところに座って

好きな紅茶でも飲みながら 

窓から外の景色を眺めてくつろげたら素敵だな〜と考えていたのですが、


実際は、間取りの関係で

キッチンカウンターから景色があまり見えなくて…

ガッカリ。。💧



それが、仮にキッチンカウンターから外の綺麗な景色が見えていたとしても


いまは近隣騒音のことでリビングで落ち着いて過ごせなくなってしまい…


ゆっくりとくつろげるような状況ではなく


夢見ていたことと現実は違っていました。。😭



でも、キッチンカウンターから外の景色が見えにくい間取りにしたおかげで

一方側の隣家の音が聞こえにくくなっているので、


なんでもメリットとデメリットがあるから、

良かったことのほうに目を向けるといいかなと思います☆



家を建てた直後は、

リビングが時間帯によって暗いことが気になって 窓を増設することを真剣に考えたり、


キッチンカウンターから外の景色がよく見えないことにガッカリして

何年か後に間取りの変更をしようかということまで考えたけれど、


住んでいるうちに近隣のことなど他の悩みが出てきて

外の景色のことはどうでもよくなり…


リビングの明るさのことも、

窓を増設して外の騒音がもっと気になるくらいなら 今のままのほうがいいと

考えが変わりました。



新しくチャレンジすれば失敗することもあるけれど、

チャレンジをして いろいろなことを身を持って体験したので、

その経験が幸せな未来に繋がればいいなと思います。キラキラ