新築戸建てを購入して、

遠方から今の場所に引っ越してきて住み始めました。


引っ越してきたときは、まだ両隣りに家が建っていなくて、

ちょっと離れたところに家があり、

とても静かで のんびりと穏やかに暮らせていたんです。





その後、何ヶ月かして お隣に家が建ち、

小さな子供がいる家族が引っ越してきました。


そして、その両親がお隣の家に来られたとき、

家が隣接しているほうの窓を開けて大勢でわいわいガヤガヤ大きな声で話されるので、


こちらのリビングまでその大きな声が聞こえてきて

落ち着いて過ごせなくなり…


なんか 隣に配慮のない騒がしい人達が引っ越してきたな〜と思って先行き不安になりました。。ショボーン



それから何ヶ月か経った頃、

今度は反対側の土地に家が建ちはじめ、


その家を買った家族が家を見にこられたときに

窓から見てみると、

小さい子供が2人いて…


まだ完成していない新しい家の中を

ドタドタドタドタ 

ドドドドドドドド…

と激しく走り回る音が聞こえてきて…


これからこんなすごい音が隣から毎日聞こえてくるのかと思い、

絶望的な気持ちになりました。ガーン



イベントバナー

 



前に住んでいたマンションで、

上階の騒音に耐えられずマンションを売却して戸建てに引っ越してきたのに、


またこれから隣家の騒音に耐えなくてはいけないのか…


戸建てなら静かに暮らせるかもしれないと思ったのに… 悲しい



その後、家が完成して お隣の家族が引っ越してくると、

その親戚の子供などもその家にやってきて


家の横の道路でボール遊びをしたり、

隣の家の子供が道路でキーキーキャーキャー大きな声で叫びながら走りまわったり、


ラジコンカーで遊んだり

道の真ん中で自転車を洗ったり…

いろいろな遊具で親と一緒に遊んだりするようになり、


その騒がしい声がこちらのリビングまで聞こえてきました。



隣家の室内からは、

子供がドタドタドタドタ走り回る音がしょっちゅう聞こえてくるので、

家で落ち着いて過ごせない。。ネガティブ






その後、まわりに新しい家がどんどん建ってきて

次々に家族が引っ越して来られているのですが、


それが… 

1歳くらいの小さい子供がいる家ばかりで…


いま、近所じゅう赤ちゃんだらけなんです。。ハイハイ



いまのところ、家の横の道路で騒がしく遊んでいるのは、

隣の家の子供と その親だけなんですが…


近所の家にいる1歳くらいの赤ちゃん達が、

あと数年くらいして走り回るようになると、


隣の家の子供と一緒になって横の道路で

キャーキャーキャーキャー叫びながら遊びだすんじゃないかと思って とても心配。。






隣家の子供とその親だけでも 奇声が大き過ぎて騒がしく

家でゆっくりと過ごせなくて 疲れるし しんどいのに、


道路で騒ぐ子供の人数が今よりももっと増えて

親も一緒になって騒ぎだしたら、もう耐えられない…


まわりじゅう赤ちゃんだらけで恐怖でしかないです。




その後… 道路族の隣家と反対側の隣家に子供が生まれたようで…

今はやっと歩き始めたくらいですが、

これからまた兄弟2人して騒がしくするんじゃないかと思って… ガーン


早くもう引っ越したいです。



赤ちゃんが産まれることは おめでたい事で喜ばしいことなんですけどね…


そのお隣の家は、昨年夏に、

家から1m半ほどしか離れていない隣接窓を開けて

子供と一緒になって親も大きな声で叫んで騒がしくしていたことが何度もあったので、


こちらは その騒がしい声を聞かされて、

静かに休みたいのに 部屋にいても落ち着かないし、ストレスや不安で体調も悪くなるしで大変だったんです。







赤ちゃんの泣き声はうるさいとは思わないけど、

親が子供と一緒に大きな声をだしてふざけていて、


隣家が隣接窓を開けて騒いでいるから、こちらの室内まで聞こえてくるし、

窓を閉めない親の配慮のなさに困っています。



みんながみんな、家で元気に過ごしているわけではないですからね。   


頭痛でしんどいときもあるし、

病気で辛いときもあるし、

疲れて静かに休みたいときもあるし、


家の中では他人の騒がしい声や音は聞きたくないです。



かといって…

こちらから隣人に「窓を閉めてください」とはなかなか言えないから、

ずっと長いあいだ我慢していてストレスがたまります。。



そのお隣の旦那はテレビの音量が大き過ぎて

戸建てなのにこちらの家までテレビの音が聞こえてくるのですが、


その旦那が最近ずっと毎日家にいるから、

静かに過ごせるはずの平日の昼間にも

隣家のテレビの音が聞こえてくることがあって

ほんとうに鬱陶しい〜 ムカムカ


この前は、深夜0時にテレビ音が聞こえてきたんですよ〜 

もう〜… プンプン






道路族一家と、

窓を開けて騒ぐ&テレビの音量が大きい家にはさまれて…

辛いです〜 悲しい



近所じゅう赤ちゃんだらけで、

これから数年先、家の横の道路で大声を出しながら遊びだすかもしれないと考えると すごく恐怖…


子供だけじゃなくて、親も一緒になって遊ぶかもしれないし…



この家では この先ずっと 安心して暮らせそうにないから

早く引っ越したい。



★騒音対策 ホワイトノイズマシン






この家を購入する前、

ネットの騒音被害関係のサイトで

新興住宅地はやめたほうがいいという口コミを見ていたのですが、


長年マンションに住んでいたわたしは、

新興住宅地というものがどういうところかよくわかりませんでした。


それで、いま住んでいる土地を買って家を建てたのですが、

新興住宅地とはまさに、いま住んでいる場所のことでした。。笑い泣き



まわりに新しい家がたくさん建ち、

子育て世代が多く引っ越してきて

いま 近所は小さい子供と赤ちゃんだらけ…


これだけ多くの赤ちゃんがいて 

隣家には道路で絶叫しながら遊ぶ幼稚園児と

それを注意せず一緒に遊ぶ親がいて…


これからのことを想像すると ぞっとします。。



2つ隣りの家は どちらも良さそうな人で、

子供がまだ1歳くらいだからか、いまのところ道路で遊ばせたりはしていないんですけどね。



お年寄りが多い住宅地も

それはそれでまた困ったことがあるのだろうとは思いますけど…


わたしはこの新興住宅地では

この先ずっと穏やかな気持ちで安心して住めそうにないです。驚き



マンションのような集合住宅も騒音トラブルは多くありますけどね…


道路族の騒がしさが こんなにうるさくてひどいものだとは…

戸建てに住んでみてはじめてわかりました。。



前に分譲マンションに住んでいたときは、

上のほうの階に住んでいて

子供の遊ぶ声で困ったことはなかったのですが、


下のほうの階の住人からは、

「マンションの敷地内で遊ぶ子供の声がうるさくて迷惑だから遊ばないでほしい」

という苦情が出ていました。



やっぱり、自分の家の近くで子供が騒がしく遊ぶのを迷惑だと思う人は多くいると思います。



隣家の騒音で一度音に敏感になってしまうと、

その後ずっと周囲の音が気になってしまいますよね…


またいつか、どこかに引っ越したとしても、

その家で安心して暮らせるのか とても心配です。



前に住んでいたマンションの近くの戸建てでは、


庭にゴミのような物をたくさん置いているゴミ屋敷のような家があったり、


家の2階のベランダで

敵討ちのように ものすごく大きな音を立てて布団をたたいている人がいて、


お隣の家の人はイヤだろうな〜と思っていました。驚き


住宅街は、子供の騒音だけじゃなくて、いろいろありますね。。


どこに住んでも何かありそう…



毎日毎日 隣家の騒音に怯えたり、心配しなくても済むような生活がしたいです。