最近は、隣家の騒音や道路族のことは もうなるべくブログに書かないようにしようと思っていたのですが…


今日は書くことにしました!



ブログに隣家の騒音のことを書くと、嫌な隣人のことを思い出してしまうし、


隣家のことは忘れて 無視して

隣人といっさい関わらずに過ごしたい と思って

心を平穏に保つようにしていたのですが…


今日は久しぶりに隣家の道路族を見てしまい…


一日中道路族のことが頭から離れなくて

ブログに書いて外に出してしまわないとストレスがたまって体に悪いと思い、書くことにしました!



この頃はもう

昼間も隣家側の窓のカーテンを閉めて、

道路側の窓のカーテンも閉めて

道路で遊んでいるのが見えないようにしていたから、

ずっと長いあいだ道路族を見ていなかったのですが…


今朝、道路族家と反対側の窓の近くにいたら、


ギャァーーーーーッ ピリピリピリピリピリピリ


という子供の叫び声が聞こえてきて…


どこの家の子供?


すぐ隣の家は窓が閉まっているはずだし…

と思って

カーテンを開けて道路のほうを見てみたら、


あぁ…

また隣人一家が全員道路に出てきて遊んでいる。。


わたしの家のすぐ横の道路で

朝早くからワーワーギャーギャー騒いで


もうほんとに迷惑過ぎる… ネガティブ



わたしの家は道路側に防音室があるし、リビングは二重窓にしているのに、

道路族の家と反対側の窓から叫び声が聞こえてくるなんて…

どれだけ大きな声を出して騒いでいるのか… おねだり


その時、テレビをつけて外の音が聞こえないようにしていたのに。。



隣家の道路族の父親は、

夜に家の横の道路でゴルフクラブを振り回して 

近所じゅうに

カキーーーンとか、シュッという大きな音を響かせて

それが近所迷惑になっていることを全くわかっていない人ですからね。。


道路で大声を出して遊ぶことが近隣に迷惑になるということを全然わかっていないのでしょう。



隣家は庭がほとんどなくて、玄関出たらすぐ道路だから、

自分の家の前の道路を自分の庭だと思っているみたい…





こちらが嫌がっているのをわかっていながら

何度も何度も何度も何度も家の横の道路で大騒ぎして遊ぶなんて…


これはもう、嫌がらせとか、いじめだと思います。



子供が家の外であれだけ大きな叫び声を出しているのに、

親が何も注意しないで普通に笑いながら遊んでいるのが不思議で仕方ない…


近隣への配慮が全くないし、無神経過ぎる。



こちらはもう家を売却して引っ越すつもりなので、

直接注意したりはしませんけど、


道路で騒がれたら売却のときに困るし、

道路遊びがエスカレートしていったら困るから、

迷惑していることを知らせるために、窓をバンと閉めました。


そしたら、道路族の父親が鬼のような顔をしてこちらの家のほうを睨んできて… 

相当怒っていました。


えっ…? 

人の家のすぐ横で大声出して騒いでいるそちらが悪いのに なんで怒るの??


自分達は大きな音を出して騒いでいるのに、

人の音は一瞬の音も許さないって…



外からは家の中が見えないから、こちらがどこにいるかわからないようでしたが、

家の中からは外がよく見えるので、道路族一家の様子がよくわかります。



その後、隣人一家は家の中に入っていきましたけどね。


またどうせ道路に出てきて騒ぐんでしょう…真顔


家の中でもドンドン飛び回って騒いでいるから、

昼間に疲れて休みたくても ゆっくり休むことができません。



これまでどれだけ隣人の騒音を我慢してきたか…

どれだけたくさん辛い思いをしたか…


隣人一家が家の横の道路で騒いで遊ぶのを

こちらがずっとずっといつまでも我慢しなければいけないなんておかしい。



こちらは隣家に配慮して防音室も作り、

隣家の騒音対策で二重窓工事をしたり、防音カーテンや隙間テープを買ってつけたり

テレビやラジオをつけてホワイトノイズマシンも購入して鳴らして、騒音が聞こえないように努力しているのに


隣人は相変わらず 人の家の横の道路で一家そろって大騒ぎ…



騒ぐなら、住宅街の道路で遊ばずに、

どこか公園にでも行ってほしい。


仕事でもないのに、遊びなのに

どうしてもその道路じゃないとできないことではないのに


家の横で騒がれたら体調悪くても休めないし…


人に我慢させて迷惑かけてまで家の横の道路で遊ぶことないでしょ。


ほんとに道路族は

近隣住人への嫌がらせ行為、いじめですよ。


…と、ブログで書いても隣人には伝わらないんですけどね。。昇天


ここで書いておかないと、

隣人道路族に当たり散らかしてしまいそうだから…


ここで発散… 笑



でもきっと、

隣家の騒音を迷惑に思っているのは わたしの家だけじゃないと思います。


2軒隣りの家は小さい子供がいるけど、

道路で遊んでいるのを見たことがないし、

子供をどこかに連れて行って遊ばせているようです。


その家の方とは挨拶もしていますし、常識的な良い方です。

その家の子供はとても可愛らしい。


2軒隣りの家が隣りだったらよかったのに〜






隣人道路族一家の姿なんて

もうずっと永遠に見たくないのに、

朝早くに隣家の道路族を久しぶりに目撃して

そのあとイライラ・モヤモヤがなかなかおさまらず…


ピアノを弾いているときもずっと道路族のことを考えてしまっていて、集中できず…

その後もずっと夜まで気分良く過ごせませんでした。。


それだから、冬休みとか年末年始とかは

もうほんとに嫌い… 悲しい



隣家の父親の仕事が休みなのはあと何日なんでしょう…


冬休みが終わって2ヶ月くらいしたらまた春休みで

その後1ヶ月ほどでゴールデンウィークで

うんざりするけど…



でも、

道路族一家に自分の生活を振り回されないようにしなくては…!


なるべく無視無視


…したいけどね。。



隣人が自分と同じ人間だと思うから腹立つんですよね。


隣人は自分とは全く違う別の生き物なんです。


隣人一家が、カエルかミミズのような生き物だと思えば

ミミズだから まわりに配慮できるわけないなと思えます。


カエルが道路でゲロゲロ大きな声で鳴いていても別に腹たちませんものね。


隣人はね、人間の形をしたカエルかミミズ

ということにしておきます! 笑


ミミズ…  きもち悪い… 


けど、隣家の道路族一家よりも 

本物のミミズのほうがずっとずっとマシ。泣き笑い


早く引っ越したい。。



世の中、隣人みたいに周囲に迷惑かけて平気な人が多いのかなと思って心が暗くなるときがあるけど、


でも、常識的でいい人もたくさんいるから、


気を落とさず 希望を持って


次はいい人に巡り会いますように〜

と祈りながら過ごすようにしたいと思います。⭐️