いまの家に住み始めてから3ヶ月後くらいに隣の家が完成して、

隣人一家がわたしの家に引っ越し挨拶に来られました。


そして、そのまた3ヶ月後くらいに

反対側の家が完成し、引っ越し挨拶に来られました。


両隣りの家の人が引っ越し挨拶に来たとき、

わたしは家にいたけれど、隣人と会いたくなくて玄関に出ていかず、家族だけが対応しました。



どうして隣人に会いたくなかったかというと…


最初に引っ越してきた隣人のほうは、

引っ越し挨拶に来る前から、隣家の子供が家の中をドドドドドドドドと大きな音を立てて走り回っていて、ものすごく不快に思い、


「家の中を走り回るのはやめて欲しい…

これからずっと毎日、この騒音を我慢しないといけないのか…」 

と、絶望的な気持ちになり、

隣人に対して悪い印象を持っていたから、会いたくなかった。ショボーン


反対側の隣人は、

隣家が完成する前に家を見に来たときに、

子供2人が家の中を考えられないくらいの大きな音を立ててドタドタドタドタ長時間が走り回っていて、ものすごくショックを受けました。


そして、家の前の道路でも騒がしくしていたし、

そんな隣人一家が引っ越し挨拶に来たとき、

普通に笑顔で挨拶などできそうになく、

隣人に騒音のことで何か言ってしまいそうで…

顔を合わせたくなかったから、またまた家族に対応してもらいました。



その隣人の引っ越し挨拶なのですが…


どちらの隣人も、

「〇〇歳と〇〇歳の子供がいます。よろしくお願いします。」

という挨拶をされました。


そして、引っ越し挨拶のあとも、

一方の隣人は、わたしの家に近い隣接窓を開けて大きな声を出して騒ぎ…


反対側の隣人は、

道路で子供がギャーギャー絶叫したり、奇声を発しながら走り回って遊び、

親も一緒になって道路で遊ぶ…


家の中では子供が激しく走り回ったり飛んだり跳ねたりして、うるさくてたまらない…💢


あの引っ越し挨拶は何だったのか?


「〇〇歳と〇〇歳の子供がいます。よろしくお願いします。」という挨拶は、


子供がいるから、うるさくするから我慢してね!

という意味だったのか…?  チーン


普通は、

小さい子供がいるから、迷惑かけることがあるかもしれないけど、気をつけますからよろしくお願いします。

という意味で挨拶すると思うんですけど。






子供にちゃんと注意していても、たまに家の中をドタドタ走ってしまったり、壁を叩いたりしてしまうのは仕方ないと思うけれど、


隣接窓を開けて、親が子供と一緒に大声だして騒いだり、

家の横の道路で一家そろって遊んで騒がしくしていて、

引っ越し挨拶で「よろしくお願いします。」と言われても…


挨拶したら何してもいいと思っている…?


引っ越し挨拶したあとに何度も何度も大騒ぎして迷惑かけるなんて… 意味不明。


まあ…たぶん、

迷惑になっていることがわかっていないんでしょうね。。ネガティブ



住宅密集地なんですから、窓を開けて騒いだらうるさいにきまってるじゃないですか。


住宅街の道路で絶叫したら、周りの住人に迷惑になるにきまっているじゃないですか。


人の家の横の道路を占領して遊ぶこと自体、迷惑行為です。


そんなこともわからないとは…

なんて民度が低い人達… 魂


夫婦2人いたら、どちらかが近隣に迷惑になることがわかるんじゃないかと思うけど、

母親も父親もどちらも民度が低いんですね…

類は友を呼ぶ… 



不思議に思うのは、

道路族の隣人も、反対側の窓を開けて騒ぐ隣人も、どちらも、引っ越し挨拶のとき、

奥さんのほうが先頭に立って挨拶していて、旦那のほうは後ろに隠れていたこと。


近隣の他の家の方は、主に旦那さんのほうが挨拶をされていたんです。


それで思ったことは、

父親(旦那)がしっかりしていない家庭は、子供のしつけがちゃんとできないのか…? ということ。


両隣とも、奥さんのほうはまだ近隣に対して気をつかっているようだけれど、

父親(旦那)がどちらもマナー悪い…


父親がDIYで騒音を出したり、

道路でゴルフの練習をしたり、

植木を道路に置いたり、

窓を開けて騒いだり、

深夜に大音量でテレビを観たり…


親がマナー悪いから、その子供も同じような人間に育っていくんでしょうね。




こんなことで、わたしは

隣人が引っ越してきたときから

隣人となるべく会わないようにしていて、避けているから、

隣人はわたしのことを変な人と思っているかもしれません。


2件隣の家の方は良い人だから、顔を合わしたら普通に挨拶するけど、

隣人とは一度も話したことがないんです。


話したことないどころか、

顔もまともに合わせたことがない。


隣人一家が引っ越してきたときから騒音に困って、

絶望的な気持ちになっていたから

隣人に対して嫌悪感でいっぱいで。



この家にずっと住み続けるなら、隣人に騒音のことを言いにいっていたと思うけど、

直接言うことで相手が逆上して関係悪化する可能性もあるから、言わずに我慢していました。


でも、我慢するばかりではこちらが壊れてしまうから、隣人が騒がしいときは窓をバンと閉めたりして、迷惑していることが相手にわかるようにしていたんです。



やっぱり、隣人関係を良好に保つためには、

近隣への配慮が必要ですね。


子供が家の中を走り回ったりジャンプしたりするなら、防音マットを敷きつめるとか、対策しないと。


家と家が近いから、窓を開けて騒がないように気をつけないといけないし、


住宅街の道路で遊ばないで、公園などに行って遊ぶようにしないと。


わたしはピアノを弾くから、大金払って防音室を作りましたよ。



戸建てだから騒音出しても大丈夫ってことはない!


その時の状況によったら、マンションよりも戸建てのほうが隣家からの音が大きく響くことがありますよ。


戸建ては周りに気を使わなくてもいいと思っている人が多くいるけど、それは違う! 真顔


まぼろし〜〜〜 ☝️


騒がしくするなら、周りに家がないところに住んで騒いでください!!