少し前に、朝方、


玄関のあたりで

ブ〜〜〜〜ン 

という音が聞こえていました。


家のどこかの換気扇が回っている音かなと思って

あちこち確認してみたところ、


どの換気扇も動いていなくて…

何の音だろう?? と不思議に思っていました。





その日は何の音かわからず、そのまま放置していたのですが、


次の日も その次の日も

朝方だけ 玄関のあたりでブ〜〜〜〜ン という音がしていたので、


これは自分の家の中の音じゃなくて

隣の家の何かの音かも思い、

外に出て確認してみました。



そしたら…


おとなりの家の室外機がブ〜〜〜〜ンと鳴っていたんです。。



隣の家の室外機の音が 

こちらの家の中まで聞こえてくるなんて… どういうこと!? あんぐり


窓がない壁のところから

ブ〜〜〜〜ンと

自分の家の中で音が鳴っているかのように聞こえてくるんです。。💧



隣の家の室外機の音は、外で確認すると

そんなに異常な大きな音でもなかったんですけど…


ということは…


もしかして 

壁の防音性が低い?



そのお隣の家からは、テレビの音もよく聞こえてくるし…


それは… 家の壁の防音性が低いせいもあるのか…??



お隣の家も、わたしの家も、同じハウスメーカーで建てられた家で、壁の材料は同じはずです。



家の壁の防音性については、気になっていることがあります。



わたしの家の壁に使われている断熱材は

ウレタン吹付断熱


白いモコモコの断熱材で、こんな感じの断熱材。






この断熱材は、断熱性能がいいのだとハウスメーカーの営業の方から聞きました。


それで、断熱性能がいいのは嬉しいなと思っていたのですが…



家の防音室を作ったときに、防音専門会社の方が、


家の壁に使っているモコモコの白い断熱材は使わず、

袋に入っている断熱材(くわしい名前はわかりませ…)を使います

と言われていました。



それで、わたしの家を作ったハウスメーカーの方が、

どうしてその袋入りの断熱材を使うんですか?

と質問されたんです。


すると防音専門会社の方は、


そのモコモコの断熱材は断熱性は高いのですが、

防音性でいうと、袋に入っているこちらの断熱材のほうが防音性能が高いんです。


と言われていました。


それを聞いて、ハウスメーカーの方は、

へえ〜知らなかったという感じで話されていました。






家の断熱性も大事ですけどね。


でも…


隣の家のテレビが聞こえてきたり、

隣の家の室外機の音が 窓のない壁越しに聞こえてきているので、


壁にはもっと防音性の高い材料を使ってほしかった…

と思いました。



それとも… 


断熱材というよりも


木造戸建てなので 分譲マンションなどと比べると

やっぱり壁の防音性が低くなるのは仕方がないのかな〜

とも思いましたが…


 



お隣の家の室外機の音は

夏は聞こえていなかったんですけどね。


夏はあまりエアコンを使われていなかったようで、

暑い日には窓をよく開けられていましたし…


冬の朝 起きる前にエアコンをつけているようです。






お隣の室外機の音は

玄関ホールではよく聞こえていますけど、

リビングではあまり聞こえていないので

そんなに困ってはいないのですが。。


ただ、玄関ホールだとしても、

お隣の家の室外機がブ〜〜〜ンと鳴り響いているのはあまりいい気がしません。。



この家の間取りを考えていたとき、

玄関に採光のための小窓をつけたほうがいいかなと悩んでいたのですが、


実際に住んでみると、

玄関に窓をつけなくてよかったと思います。


玄関に窓がなくても十分明るいですし、


隣家側に小窓があったら

隣家の音がもっとよく聞こえてきて困っていたでしょうから…



今のところ、隣家の室外機の音が聞こえるのは寒い時期の早朝だけで

それほど気にならないので

お隣の家にそれについて何か言うことはないですが…


夕方〜深夜にリビングまで聞こえてくるテレビの音は困ります…! ショボーン






お隣のテレビの音は、

壁の防音性の問題だけではなくて、

きっと音量が大き過ぎるのだと思います。おねだり


わたしの家のテレビ音は家の外に漏れていないですからね。



室外機は、

反対側の隣家の室外機も敷地境界線ギリギリに置かれていてイヤだな〜と思っていたのですが、


その室外機の音は、こちらの家の中までは聞こえてきていません。



それは… おそらく、

その室外機が、わたしの家の防音室の近くにあるからではないかなと思います。


防音室の壁は他の部屋の壁よりも15cm〜20cmほど分厚くなっているので

外の室外機の音が聞こえにくくなっていると思います。


窓を開けてみると、お隣の室外機の音が聞こえるのですが、


窓を閉めると家の中までは聞こえていないから 

それは良かったです。おねがい






これまで長いあいだ分譲マンションに住んでいて、ベランダにはエアコンの室外機を置いていましたが、


あるとき、ベランダ側の窓を開けると、

自分の家の室外機がすごく大きな音がしていてびっくりしたことがありました。キョロキョロ



その時は知らなかったのですが、

室外機が古くなってくると、大きな音がすることがあるようですね。


そのことを知ったのは

そのマンションから引っ越しをするときでした。

電気工事の方から聞きました。



室外機はすごく大きな音がしていたけれど、

通常の室外機の音がどんな音かわからなかったし、

こんな音がするものなのかな〜と思っていて、


エアコンをかけているときは窓を閉めますし、

マンションの壁は防音性が高かったからか

室内ではその大きな音が全く聞こえていませんでした。


もしかしたら… お隣の部屋に

その大きな音が聞こえていたかもしれないと思うと申し訳なく思いますが…



マンションに住んでいたときは

隣の家の室外機の音が気になったことはなかったのですが、


木造戸建てに住んでみて、

隣の家の室外機の音が壁越しに結構な音で聞こえていることに とても驚きました。


聞こえているのが玄関なので それほど影響はないですが、


寝室やリビングでブーーーンという音が鳴り響いていたら

隣人トラブルのもとになってしまいそうです…



家の壁の防音性は住み心地に大きく影響しますね。








★騒音対策にホワイトノイズマシン↓↓