またまたお隣さんのことです。。 


マンション高層階から一戸建てに引っ越して

家のまわりが気になることが多くて… 






前回のブログでは、 

家の外にゴミ箱を置かない

ということについて書きました。 




わたしの家は

現在は外にゴミ箱を置いていません。



お隣の家は外にゴミ箱を置かれていて、

そのことで気になることが…



お隣さんのゴミ箱の音が気になっていたことから、

ある日、お隣さんの家の外を見てみたら…


たくさんのゴミ箱が外に置かれていたので

びっくりしました。


ゴミ箱の数を数えてみたら、

なんと…7つも置かれていたんです‼️



7つのゴミ箱って…


ゴミを7つに分別して捨てているのかな??



生ゴミ、空き缶、ペットボトル、プラスチックゴミ、紙類、オムツとか?、燃えないゴミ??



お隣さんは、わたしの家と隣接している そんなに広くない外の通路に

7つのゴミ箱と、そのほかにも いろんな物を置かれていて


そのことはまあ、そんなに気にならないのですけどね。


そのお隣さん側には わたしの家の小さな窓が少しあるだけで 

家の中にいればゴミ箱も見えないので。



ただ…


お隣さんが空き缶をゴミ箱に入れるときの音が大きくて

家の中までかなり響いているので

それが結構気になるというか…  すごくびっくりするので困っています。。😥



イベントバナー

 



お隣の家とは壁から壁まで1m50cmほどしか離れていなくて

そのあいだにゴミ箱を置かれているので、


空き缶を捨てるときの音がこちらの家の中までよく響きます。



その捨て方が、

空き缶を上から放り投げるようにして捨てられるので、


ガンガラガンガンガンー ピリピリピリピリピリピリ


と、すごく大きな音がして


部屋でゆっくり休んでいるときや、

壁に近い場所にいたときに そんな音が突然聞こえるとビックリしてしまいます。。😰



空き缶を捨てるときは
もう少し そっと捨てるようにしてほしい〜



お隣さんの空き缶を捨てる音は、

こちらの家の2階の部屋までよく聞こえます…



お隣さんはきっと 

空き缶を捨てる音が まわりの家まで大きく響いているとわかっていないのだろうなと思いますが…


空き缶を捨てる音に困っていたわたしは、

そのお隣さんの空き缶のゴミ箱付近に

同じように自分の家の空き缶用のゴミ箱を置いてみることにしました。(家の中にです。)



それで、

お隣さんが空き缶をゴミ箱に捨てられたあとすぐに

こちらも空き缶をゴミ箱に大きな音をたてて捨ててみることにしました。


こちらは家の中ですけど、

窓が空いているときは音がよく聞こえるはず。



そんなことを何回か繰り返していたら、

ある頃から お隣さんの空き缶を捨てる音が小さくなったんです。



いまは、


コトン 


というくらいの普通の音です。






お隣さんの空き缶を捨てる音が前ほどは気にならなくなったので、

空き缶用のゴミ箱は もとの2階の部屋に戻すことに。



お隣さんの空き缶を捨てる音が小さくなった理由はよくわからないですけど、


とりあえず今は気になることが少なくなったので良かった。にっこり




少し前に お隣さんの家の外を見てみると、

ゴミ箱の数が7つから4つに減っていました。


あれ? 

あとの3個のゴミ箱はどうしたんだろう?

と思ったのですが…


たぶん、お隣さんはいろいろな物を家の外に置かれているので、

ゴミ箱を置く場所を他のところに変えられたのではないかなと思います。



現在は、1m50cm弱ほどの広くない通路側に、

ゴミ箱4つと、エアコンの室外機4つ、

それから車のタイヤも置かれていて…


もう他に物を置くスペースがない感じになっていますよ。



お隣さんの空き缶ゴミの音は前よりも小さくなって

今のところは気になることが減ったのですが、


窓を開けてワイワイ話されていたり、

窓を開けられているときに子供の大きな声が聞こえてきたり

カーテンを開けられていて室内が丸見えだったり

車のドアバンの音がかなり響いて


落ち着かないことがよくあるので、


お隣の家とのあいだにブロック塀をすることにしました。






お金がたくさんかかって大変でしたけどね。。


でも、ブロック塀を積んだことで隣人が敷地の横側をちょっと通りにくくなって、ゴミ箱付近で騒がしくすることが減ったように思いますし、


ブロック塀があることでゴミ箱の音が少し小さくなったかもしれないと思います。



あとは気持ちの問題もあります。


お隣の家とのあいだに少し高めのブロック塀を作ることで

自分の身が守られている感じがして安心感があります。







住宅密集地の戸建てはストレスになることが多いな〜と

実際に住んでみて思います。


土地選びのときに、

駅近で生活に便利な場所というのを優先したので

仕方ないですね…



まあ でも、いろんな人がいますね。


前に住んでいたマンションでは、

下の階の方がベランダで空き缶やペットボトルを

敵討ちのようにバリバリバリバリと すごい音を立ててつぶされていました。


空き缶を蹴ったりもされていたので…💧


ストレス解消をされていたのかもしれません。


わたしはその方の上階だったので 

ベランダでの敵討ちのような空き缶つぶしの音はあまり気にならなかったですけどね、


下階の方は相当うるさかったんじゃないかなと思います。



いろんな人がいますから、

家を買うときは運もありますけど

いろんなことを想定して買わないといけないですよね。


実際に住んでみないとわからないこともあるから

難しい…