新築戸建てに引っ越して半年以上経つのですが、


いまちょっと気になっていることは、


ゴミ箱を置く場所のこと。





以前 マンションに住んでいたときは

キッチンに勝手口があったので


家の外のベランダの勝手口付近に大きなゴミ箱を置いて空き缶を捨てていました。



でも、高層階だったからか 

風が強いときがよくあって 

ベランダのゴミ箱が倒れたり、


外にゴミ箱を置いていると ゴミ箱がすごく汚れてしまって


紫外線で劣化して見た目が汚くなってしまうのが気になったので、


ゴミ箱を新しく買い替えたときに、

外に置くのはやめて、家の中に置くようにしました。



その後、一戸建てに住むことになり、

注文住宅でキッチンに勝手口もつけて


ゴミ箱はどこに置こうか? と考えました。



新築の家の綺麗なキッチンですし、

ゴミ箱はなるべく見えにくい場所に置きたい。



でも、家の外にゴミ箱を置くのはどうかな…


外にゴミ箱を置いたら

ゴミ箱のまわりに虫が寄ってくるんじゃないか?


マンションの高層階と違って、

戸建ての1階で虫が多いところだし… 



それから、風でゴミ箱が倒れる可能性もあるし、

強風でゴミ箱が遠くまで移動してしまったりすると困るから、

外に置く場合はゴミ箱を固定しておかないと。



また、虫が苦手なので、


外にゴミ箱を置くと、

ゴミ捨てで勝手口を開けて出入りするときに虫が室内に入りやすくなって困る〜 驚き


夜は特に虫が入りやすいし、勝手口は開けたくない〜



それから…


マンションのときは高層階で

勝手口の外に出ても ベランダの壁があるから首から下は誰からも見えなくて


寝巻きみたいな格好で気軽にベランダに出られたけど、


住宅密集地の一戸建てだと、

勝手口の外に出るときは 寝巻きのような格好では絶対に出られないから… ニコニコ


そうなると… かなり面倒…



ということで、わたしは

ゴミ箱は家の外に置かないで

すべて室内に置くことにしました。にっこり




 


生ゴミや燃えるゴミ、プラスチックゴミなどは

キッチンにゴミ箱を2つ置いて

分別して捨てています。



目立ちにくいように

シンプルな白いペダル式のゴミ箱を購入



空き缶やペットボトルは、

それぞれ大きなナイロン袋に入れて

大きなゴミ箱にまとめて入れています。


LDKはそんなに広くなく、

ゴミ箱を3つ置くと見た目が美しくなくなってしまうと思い、


空き缶・ペットボトル用の大きなゴミ箱は

2階の部屋に置いています。



大きなゴミ箱が2階の部屋にあるのは

ちょっと変な感じなのですが…


でも、2階の部屋は誰も見られることがないから

今のところはそれでいいかなと思っています。にっこり


他に置くところもないですしね。



ゴミ箱は2階のベランダ(バルコニー)にも置けますけど…


やっぱり 風で倒れる可能性があることや、

ゴミ箱が汚れやすいこと、


寝巻き姿や頭ボサボサ状態でベランダに出られないこと… ニコニコ


などで不便なことが多いので、


ゴミ箱はやっぱり家の中に置いておくのが楽に捨てられて便利〜



今のところ 室内にゴミ箱を置いておいて虫がわくこともないし、

匂いも気にならないですよ。乙女のトキメキ








ゴミ箱といえば…


少し前に美容家のIKKOさんの本を読んだのですけど




その本の中に、


「家にゴミ箱は置かないようにしている」


と書かれていて


すごいな〜と思いました。



IKKOさんがゴミ箱を家に置かない理由は、


自分の居場所を清潔に保って穏やかに過ごすため 

と、


見える景色がいつも美しくあるために


だそうです。



身も心も美しくなるためには、

そういうことを心がけることが大切なんですね。キラキラ






家の中にゴミ箱がないと

部屋はスッキリするでしょうね。



ただ…


ゴミが出るたびに外に捨てに行くのは

大変そう〜



一人暮らしだったらゴミが出るのも少ないかもしれませんね。



家の中にゴミ箱を置かないようにしているIKKOさん


と真逆で、、、


家の外にゴミ箱を置かないようにしている私…



これは… 


わたしの美意識が低いということなんでしょうかね。。泣き笑い


美しいものは好きなんですが…



一応、大きなゴミ箱が2階の部屋にあるのは

気になっているんですけどね。



まあ…  


でも…


冬とか 家の外にゴミ箱があると

捨てにいくときに寒いですしね… 爆笑


近所の方にあまり自分の姿を見られたくないというのもあって… 


わたしはやっぱり


家の中にゴミ箱があるのが楽で便利でいいかなと思います。乙女のトキメキ