強がり女子のための婚活コーチ 

大坪美紀です。


 

こんな私を受け入れてくれる

男性はいない、

どうせ受け入れてくれないんだったら

こっちから拒否ってやる!

と思っている女性のために
 

幸せな結婚を叶える

婚活戦略


について発信しています。


初めましての方はこちら

 

 

男性と会っても

何話したらいいかわからない

 

 

って思うことってありませんか?

 

 

異性と話す機会が少ないと

いざ婚活で会っても

何を話したらいいか

わからないこともありますよね。

 

 

過去の私もそうでした。

そういうとき、私は

 

 

「ヤバイ!話すことない!

どんな話題がいいのか全然わからない!!」

 

 

と思っていたのですが、

 

 

事前にテーマを

準備しておくことで

この状況を解決することが

出来ました。

 

 

今日は、

私が婚活で男性に会う前の準備として

用意していた会話のテーマについて

お伝えしていきます。

 

 

 

私が男性に会う前に準備していた
会話のテーマ5選

 

 

  1. プロフィールで興味沸いたこと

 

マッチングアプリや結婚相談所で

婚活している場合は、

会う前にプロフィールを確認できますよね。

 

 

その中で

「これすごいな」

「ここポイントなのかな?」

と目を引いたことをピックアップしていました。

 

 

ピックアップした内容は

大抵相手を褒めるポイントだったので、

話題にすることで

 

 

相手にたくさん話して

もらうことが出来て

自分がどんどん話さなくても

会話が続くようになりました。

 

 

実際にプロフィールに

「最近小籠包作りにハマっている」って

書いている人がいて、

 

 

「え?小籠包って作れるの??」

って思ったので話題にしたら

ノリノリで経緯や作り方まで

たくさん話してくれましたことがありました♪

 

 

 

  2. 自分との共通点

 

婚活で会話をする目的は

 

 

仲良くなること

その時間を楽しむこと

 

 

だと私は思っています。

そのためには

 

 

緊張の壁を取っ払って

ざっくばらんに話せる状況

 

 

が必要なので

自分との共通点を話題にすると

一気に距離が縮まります。

 

 

私は昔から海外に興味があって

留学したり外資系の会社に

勤めたりしていました。

 

 

だから同じように留学経験があったり

海外のことを良く知っている人とは

 

 

お互いの苦労話や

海外経験から学んだことなどを

シェアすることが出来て

 

 

いつの間にか緊張がほどけて

色々話すことが出来るようになりました。

 

 

 

  3. 仕事のこと

 

仕事のことって

当たり前の話題として話すと思うけど、

ただ概要を聴いて終わりではなくて、

 

 

どういう姿勢や想いで

その仕事に向き合っているのか

どういうところに

やりがいを感じているのか

 

 

も話題にすると

その人の人柄も垣間見ることが出来ます。

 

 

私は

仕事に誇りを持っている人が

パートナーだったらいいな

と思っていたので、必ず話題にしていました。

 

 

色々話を聴いていくと、

今の仕事に不満を持っている人、

辞めたいと思っている人、

 

 

面白いと思っている人、

やりがいを感じている人、

いずれはステップアップのために

転職を考えている人、など

 

 

色んな人がいて、

性格や考え方も知ることが出来たので

このテーマは入れておいて

良かったと思いました。

 

 

 

  4 将来の展望・結婚観

 

婚活で出会っている人は

将来自分のパートナーに

なるかもしれない人。

 

 

その人が

将来のことをどう思っているのかとか

結婚についてどう思っているのか

っていうのは大事。

 

 

それが

自分の価値観に合っているのかも

確認できます。

 

 

私は大切にしている価値観の中に

自己成長があるので、

お互いに刺激し合って成長し合える関係が

築ける人と一緒になりたいと思っていました。

 

 

なので

未来のことをどういうふうに考えているのか

っていうのは私にとってとても大切でした。

 

 

もっと成長していきたいっていう人もいたし、

今安定しているから

それを大切にして生きていきたいっていう人も

いたので

 

 

その人の価値観と自分の価値観を

再確認することが出来ました。

 

 

 

  5. 理想のパートナーに関すること

 

婚活の目指すゴールは

ただ結婚出来れば

いいんじゃなくて

 

 

自分が幸せと感じる

結婚をすること。

 

 

しかも結婚はその先の人生そのものだから

 

 

自分がこれからの未来

ずっと幸せを感じられるような人を

パートナーに選ぶ

 

 

ことが大切。

それを叶えるためには

 

 

相手の男性が

理想のパートナー像に当てはまっているか

確認する必要がある

 

 

と思っていたので

それにまつわる質問をしていました。

 

 

私の理想のパートナー像は

サバイバルしていける人

前向きな人

諦めない人

 

 

それにまつわる質問を

最低1つは投げかけていました。

 

 

 

 まとめ

 

 

 

私が男性に会う前に準備していた
会話のテーマ5選

 

 

1. プロフィールで興味沸いたこと

2. 自分との共通点

3. 仕事のこと

4 将来の展望・結婚観

5. 理想のパートナーに関すること

 

 

そして最後にもう一つ、

私がいつも意識していたこと。

それは、

 

 

沈黙があっても焦らないこと。

 

 

沈黙が続くとどうしても

ソワソワしちゃうかもしれないんだけど、

沈黙ってあるのが当たり前。

 

 

沈黙は悪いことじゃない

お互いに黙っている時間も必要なもの。

そう思っていました。

 

 

男性に会っても

何話していいかわからない

って思った時は

参考にしてみてもらえると嬉しいです!

 

 

 

  どうやったら無料個別相談会へ
参加できるの?

 

 

人生リノベ婚活塾 30分無料個別相談会は

 

 

公式LINEから

申し込みを受け付け中です!

 

 

下記のバナーよりLINE登録後

 

 

「相談会」

とメッセージをお送りください🎵

 

 

あなたの参加をお待ちしています✨

 

 

🎁強がり女子の婚活戦略🎁

 

 

無料個別相談会の詳細はこちら👇

 

 

ぜひ読んでほしい記事です✨

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

💗大坪美紀Instagram

 

 

💎過去人気の記事TOP3💎
1位

 

 

 

2位

 

 

 
3位