自己否定+強がり女子専門

婚活コーチ 

大坪美紀です。



こんな私を受け入れてくれる

男の人はいない、

どうせ受け入れてくれないんだったら

こっちから拒否ってやる

と思っている女性のために
 

幸せな結婚を叶える

婚活戦略


について発信しています。

初めましての方はコチラ

 

 

「なんかこの子(女性)本心では何考えてるか

よくわかんないなぁ」

って思うことってありませんか?

 

 

本音を隠していそうな人って結構いるので

そう思ってしまうことありますよね。

 

 

私は強がり女子で、

周りにも同じような子たちがたくさんいたので

お気持ち良くわかります。

 

 

私自身が体験したエピソードと共に

強がり女子が本音を隠している時の行動

について7つにまとめました。

 

 

 

強がり女子が本音を隠す時の行動
7選

 

 

  1. ポーカーフェイス

 

強がり女子は本当の気持ちを

悟られたくないので、

 

 

作り笑いをして乗り切ります。

 

 

多少のことならこれで全部うまくいきます。

 

 

私は昔、友人に

「ミキはポーカーフェイスだよね。

何考えてるかわかんない」

と言われたことがありました。

 

 

私は、

 

 

本音を言うのが

恥ずかしかったのと、

変に思われたら

どうしようという恐れ

 

 

があって、全然本音を話せませんでした。

そういう時は、きまってポーカーフェイスで

笑顔になってその場をしのいでいました。

 

 

 

  2. 距離を置く

 

強がり女子が本音を隠している時は、

自然と距離が出来ていきます。

 

 

私はこれ以上深入りしてほしくない相手とは

そーっと距離を置いていました。

そのほうが楽だったし、

 

 

自分から開示していない

本心を探られるのもイヤ

 

 

でした。

 

 

 

  3. 壁を作る

 

これも常套手段。

 

 

もうこの人とコミュニケーションとりたくないな

とか

この人と話していても不毛だ

と判断した時は、自分から壁を作りに行きます。

 

 

私は学生時代、

「なんか僕らとの間に壁があるよね」

と言われたことがありました。

 

 

私自身は

壁を作っていた自覚なかったのですが、

 

 

本音を言っていない時点で

壁を自然に作って

しまっていました。

 

 

 

  4. 好きな人に冷たくなる


これも良くあります。

好きな人に気持ちを悟られまいと

わざと冷たく接するようになります。

 

 

私は好きな人ができても

わざと冷たくしていました。

なぜなら、

 

 

そのほうが興味を引けると

思っていたから。

 

 

でも実際は、彼に一度も興味を示されず、

のちに結婚したと風のうわさで聞きました。

 

 

  5. 好きじゃないフリをする


好きな人に限って

あまのじゃくが出てきてしまって、

「私はあなたのことなんとも思ってませんけど?」
な態度をとってしまいます。

 

 

過去の私は、

好きな人ほど好きじゃないフリをして

生活していました。

それは、

 

 

好きな人の前だと緊張しちゃって

何を話したらいいか

わからなくなっていたから。

 

 

そういう弱いところも見せられなくて、

素直に気持ちを表現することが

出来ませんでした。

 

 

 

  6. 良い格好しいになる


強がり女子は人からの評価を気にするので

人の役に立つことをやります。

 

 

誰から何を言われても断ることが出来ないので、

自分が苦手な案件を頼まれたり

厄介ごとを引き受けたりすることがあります。

 

 

誰にでも良い格好しいをするので

自分ではさばけないほどのタスクを

しょい込んでしまうこともあります。

 

 

私は、

 

やりたくないことに対して

NOを言うことが

出来ない人でした。

 

 

会社で勤務態度が悪いと言われている子に

注意してほしいと頼まれた時も

断れなくて、注意しました。

 

 

そうしたら陰で

「あの人何様?」

って言われていました…
 

 

  7. その場から逃げる

 

これは究極です。

本心を知られるくらいなら、

その場からいなくなってしまおうという

行動意欲が湧いてきます。

 

 

私は逃げ癖がかなりついていて、

自分に都合の悪いことや

失敗して謝らなければいけないことなど

から逃げることが常習化していました。

 

 

一度逃げてうまくいったら

また今度も大丈夫だろうと数を重ねてしまい、

 

 

気付いたら

ちょっとしたことでも

逃げる人になっていました。

 

 

 

この7つのポイントに気付いた時、

私は

 

 

強がり女子でいることの

メリットを感じませんでした。

 

 

なぜなら、

私は

 

 

理想のパートナーと

結婚して幸せになりたい

と思っていたから。

 

 

そのためには

お互い対等でありたいし

素直に気持ちを表現できて

お互いに信頼できる関係を築きたかった。

 

 

だから、

強がる自分がなるべく出てこないように、

出てきても客観的に見て、

その行動をしないで済むように意識しました。

 

 

そうしたら、

何度も練習を重ねていくうちに

少しずつ出来るようになりました。

 

 

強がり女子の癖は今でも出てきますが、

自分でコントロールできるようになっています✨

 

 

 まとめ

 

【強がり女子が本音を隠す時の

行動7選】

 

1. ポーカーフェイス

2. 距離を置く

3. 壁を作る

4. 好きな人に冷たくなる

5. 好きじゃないフリをする

6. 良い格好しいになる
7. その場から逃げる

 

 

本音を隠すということは、

 

 

結婚するかもしれない

パートナーと

腹を割って話せない

 

 

ということ。

 

 

結婚する時は価値観の擦り合わせや

生活環境の擦り合わせ、

家族を交えた擦り合わせも

必要になってきます。

 

 

婚活中から

腹を割って話せない人は

結婚後も

腹を割って話せません

 

 

でも大丈夫☆

 

 

この7つの逆をいけば

ホンネを隠す

強がり女子を卒業することが

出来ます!

 

 

強がり女子さんは自分と向き合って

振り返ってみてくださいね。

 

 

参考になったら嬉しいです!

 

 

🎁婚活に役立つ3大特典🎁

 

 

 

💗大坪美紀Instagram