壁際鉄道 沿革 2007~2011 | レールは、こころをつなぐ道。
レールは、こころをつなぐ道。


レールは、こころをつなぐ道。-壁際鉄道路線図2011.05 完工を記念して壁際鉄道の歴史を簡単に振り返ってみると…


2011年5月現在の路線図

自室では渡り線は設置していない。




2007年(平成19年)

 8月 「週刊 昭和の鉄道模型をつくる」(全50巻) 創刊→ ブログ

レールは、こころをつなぐ道。-1巻と2巻


 12月 トンネルを改造して分岐ポイント増設→ブログ

レールは、こころをつなぐ道。-トンネル内にポイント増設

  (このポイント増設が今日の壁際鉄道の始まりとなった)



2008年(平成20年)

 7月 「週刊 昭和の鉄道模型をつくる」(全50巻) 終了→ ブログ

レールは、こころをつなぐ道。-昭和の鉄道模型 完成


 8月 犬吠駅・車庫周辺工事 着工→ブログ

レールは、こころをつなぐ道。-犬吠駅完成


 12月 延伸工事 着工→ブログ

レールは、こころをつなぐ道。-窓部分から棚方向へ渡る
この時「壁際鉄道」がスタート、従来線は「昭和の鉄道線(略称:昭鉄線)」、延伸部分を「本線」と命名)



2009年(平成21年)

 2月 本線環状化工事 着工→ブログ

レールは、こころをつなぐ道。-ポイント増設で環状線化


 3月 第4回みんなの水彩夢広場 初出展→ブログ

レールは、こころをつなぐ道。-第4回みんなの水彩夢広場 出展


  6月 本線に犬吠駅設置→ブログ ・ 機回し線設置→ブログ

レールは、こころをつなぐ道。-左側本線にホーム増設  ビフォー&アフター レールは、こころをつなぐ道。-ヤードの配置


 9月 本線環状化 完工 ・ 旧機関区設置 着工→ブログ

レールは、こころをつなぐ道。-配置完了



2010年(平成22年)

 1月 出展用渡り線着工→ブログ ・ 犬吠ヤード(機関区廃止)着工→ブログ
レールは、こころをつなぐ道。-ベースユニット レールは、こころをつなぐ道。-ヤード入口


 2月 旧 一の橋駅開業→ブログ

レールは、こころをつなぐ道。-一の橋駅


 3月 第5回みんなの水彩夢広場 出展→ブログ

レールは、こころをつなぐ道。-乗り入れ線側から


 5月 本線一部複線化 着工→ブログ

レールは、こころをつなぐ道。-ヤード入り口はほぼ同位置に


 6月 本線全線複線化に変更→ブログ ・ 一の橋駅移転→ブログ

レールは、こころをつなぐ道。-奥側からドア方向を レールは、こころをつなぐ道。-新ホーム


 7月 井中駅3線化→ブログ
レールは、こころをつなぐ道。-井中駅曲線部

本線部は複線化されていたが左端1番線はホームの端で終端だったので列車運用の効率化のため本線3線化

 11月 新 機関区設置 着工→ブログ

レールは、こころをつなぐ道。-機関区全景


 12月 わいわいあつまろフェスタPart2 出展→ブログ

レールは、こころをつなぐ道。



2011年(平成23年)

 1月 出展用新渡り線 ・ 出展改造 着工→ブログ

レールは、こころをつなぐ道。-壁際・鷲羽鉄道 渡り線2011


 2月 第6回みんなの水彩夢広場 出展→ブログ

レールは、こころをつなぐ道。-全景


 5月 本線複線化に伴う整備 完工→ブログ

レールは、こころをつなぐ道。


その後の沿革は ⇒ こちら