今月のお出かけは、昨年に続いて、札幌での年越しと鉄道取材でした。

<12月29日>

夜から移動開始
新大阪 19:45発のぞみ54号 (東京22:15着)

東京 22:30発各駅停車(さいたま新都心22:58着)

今回は、大宮駅近くで前泊します。

<12月30日>

なので、朝は、大宮駅から乗車します。

大宮 6:57発はやぶさ1号(新函館北斗10:53着)

東京乗車より、少し安いです。

朝食は、コンビニのパンです。

昨日は夜の移動で富士山は見えませんでしたが、代わりに?今日は岩手富士を見ることができました。

北海道に上陸しました。

新函館北斗11:05発北斗9号(札幌14:38着)

この列車では、お馴染みの駒ケ岳も見えました。

ここで離合した臨時の特急北斗は、ラベンダー編成でした。突然のことで、慌てて撮影したところ、辛うじて最後部の一部が写っていました。

再び駒ケ岳

天気も良く海も穏やかです。

昼食もこの車内でいただきました。(⇒ブログはコチラ)

樽前山も冠雪して冬景色です。

昨年、開業した「北海道ボールパーク」も既に3度ほど行きました。

札幌定刻着でした。

11月下旬に一部オープンした「COCONO SUSUKINO」をチラ見

さっぽろ地下街」の鳥さん達にもご挨拶しました。

お正月飾りで迎えてくれた宿泊ホテルは、

今年も「札幌プリンスホテル」、年越しを含めて3連泊です。

当然のことながら、円筒形の建物は、内側も丸いのです。

だいたいこのフロアに当たり、この鳥さんもお馴染みです。

飛行機✈️でやって来たメルちゃんと合流し、夕食です。(⇒ブログはコチラ)

<12月31日>
いよいよ2023年の最終日です。

朝食は、ようかんパン食べ比べです。(⇒ブログはコチラ)
札幌駅でランチ取材、メメちゃんが気になっていたお店へ、訪問しました。(⇒ブログはコチラ)

札幌地下歩行空間に新年の飾りもありました。

おせち料理等の確保でお正月準備も完了しました。

夕食から、フライングで、おせち料理を食べ始めます。。(⇒ブログはコチラ)

年末年始は、ホテルも様々なイベントを用意していただいています。

その後、恒例の年越しイベントに参加しました。参加費無料で、ノーリスクです。

ビンゴカードとクラッカー🎉、飲み物も復活していました。

今年の余興は、マジックでしたが、ピンで来て、勝手に会場のお客を指名して、助手をさせるヤツで、メメちゃんもタダ働きさせられました。

年越しのカウントダウンに入りました。

テーブルのクラッカー🎉が活躍、みんなでおめでとう🎉

マジックが終わり、いよいよビンゴ大会です。

今日はどうかな・・・?

しばらく時が流れた後、

この番号でメルちゃんがビンゴ達成ですが、賞品は先着ではなく、くじ引きで決まるのです。

ホテル宿泊券などの豪華賞品が多数あるにもかかわらず、メルちゃんは、このお菓子をゲットしました。

ちなみにこのお菓子は、ホテル売店では、このお値段でした。

メメちゃんは、トリプルリーチのまま、ビンゴになる前に、賞品がソールドアウトで終了しました。

<1月1日>
今年も新年の初日の出は、テレビで鑑賞

本日もホテルの無料イベントには、極力参加します。

まずは、獅子舞を鑑賞します。

獅子舞に頭を噛んでもらい、これが今年の厄除けになるそうです。

獅子舞が、おしまいになると、おトソを御相伴になります。

その後、初詣に出かけます。メメちゃんの氏神さま?「北海道神宮」までの送りも予約制で無料です。

目の前まで連れて行ってもらえるので、ラクラクです。

元日の割には空いていました。

まずは、昨年、1年間お世話になったお札を返納します。

新年の参拝と

今年のお札の授与を受けました。

今年も、干支の雪だるまが作られていました。木に昇らせるのが、流行りなのかな?

帰りは自力で、地下鉄で帰ります。夕食のお出かけ予定もあるので、休日用の地下鉄1日乗車券(ドニチカキップ)を購入しました。
昼食は、ホテル内でいただきました。(⇒ブログはコチラ)

夕食は、予約をしていた「サッポロビール園」ですが、ここへ向かっている途中に能登の大地震が発生してしまいました。札幌では全く揺れを感じませんでしたが、メメちゃんの地元、大阪もかなり揺れているようで、留守番しているひつじの子ども達のことが心配です。また、明日は帰阪、鉄道で長距離移動のため、鉄道の運行状況も気になります。

とは言いながら、夕食はしっかりといただきました。(⇒ブログはコチラ)

<1月2日>

最後の朝食は、ホテル内でいただきました。(⇒ブログはコチラ)

飛行機で帰るメルちゃんとはここでお別れパー

メメちゃんも、乗車する予定の鉄道は通常運行されているようなので、予定通り帰ります。

札幌10:57発 北斗10号(新函館北斗14:26着)

北海道ボールパーク」さんさようなら、またねパー
新函館北斗14:51発 はやぶさ34号 (上野18:59着)
 ⇒33分遅れ

昨日の地震の影響で運転見合わせとなっていた上越新幹線、北陸新幹線が午後から運転を再開しました。再開自体は、良かったのですが、ダイヤが大幅に乱れており、全ての新幹線が合流する大宮から先が大渋滞で、大幅遅延に巻き込まれてしまいました。
東京から乗車予定の東海道新幹線には、間に合いません。

このままでは、東京駅入線もまだまだ時間がかかりそうなので、上野で下車し、在来線に乗り換えました。

上野19:42発各駅停車(東京19:47着)

所要時分は、変わらないので、これは、正解だったと思います。

東京20:00発 のぞみ89号(新大阪22:27着)

当初の計画より40分ほど遅い新幹線に変更したので、お家の到着もそれだけ遅くなりました。明日も休みで良かったです。

今回のおミヤ
ちなみに、メメちゃんのお家は、ひつじも含めて無事が確認できました。

もう一つのお出かけは、今年最初の鉄印取材で、福岡へ

<1月19日>

新大阪 13:02発 のぞみ25号(博多15:30着)

博多15:49発 快速(基山16:16着)

この基山は、「甘木鉄道」の起終点駅です。

甘木鉄道」の鉄印取材の模様はコチラです。

基山の戻ってきて、早くも復路の切符が活躍します。

基山17:37発各駅停車(博多18:20着)

本日は博多泊りです。乗車券もここで途中下車します。

この日の夕食は2食(⇒ブログはコチラ 夕食①夕食②)でした。

<1月20日>

朝食はホテルのサービスをいただきます。

まあまあの品揃えでした。

メメちゃんの朝食ですが

野菜の天ぷら、二つ取りましたが、なんと、オクラ野郎でした。

今回はとても素晴らしいきっぷを手に入れました。

JRだけでなく、九州内のほとんどの公営、民営、3セク鉄道の普通列車に有効な乗車券です。
朝一は、福岡市営地下鉄の最新路線七隈線を「乗り鉄」、博多に戻ってきました。

本日のメイン行程のスタートです。
博多9:28発 快速(西小倉10:47着)

西小倉10:57発各駅停車(行橋11:30着)

ここからは、「平成筑豊鉄道」の鉄印取材でした。(⇒ブログはコチラ)

この行橋駅は、乗り場が離れているのに、3分の乗り換え時間はタイトですね。日豊本線、平成筑豊鉄道ともヘッドダイヤなので、毎時間同じ時間のようです。

昼食もこの間にいただきました。(⇒ブログはコチラ)

行橋から直方まで移動して来ました。

直方15:16発 快速(博多16:16着)

これで終了ではありません。まだ、「狸狩り」という重要ミッションが残っていて、これから大牟田まで行く必要があります。
西鉄に乗るため地下鉄空港線利用で天神へ
博多16:25発各駅停車(天神16:30着)
西鉄福岡17:00発特急(新栄町17:59着)

大牟田の一つ手前になりますが、目的地にはこちらの方が近いようです。

予約しておいたタヌキを捕獲し、帰路に着きました。
新栄町18:27発特急(薬院19:23着)

乗換利便性を比較するため、帰りは地下鉄七隈線利用で博多へ戻りました。天神より薬院乗換の方が、ラクなようです。
薬院19:28発各駅停車(博多19:35着)

博多20:01発のぞみ272号(新大阪22:28着)

満喫きっぷで鉄道満喫したのと、タヌキの保冷のため、夕食は列車内でいただきました。(⇒ブログはコチラ)

遅くなりました。ちなみに、この列車は新大阪発東方面の最終列車(名古屋行のぞみ)でした。