鉄印帳の第2クールの4社目は、「平成筑豊鉄道」です。第1クールでは、1部区間しか乗車できなかったので、今回は、時間をかけて全線乗り潰しにチャレンジしました。
本日は、この切符を使用します。
JR在来線で、行橋まで来ました。
ここから平成筑豊鉄道田川線に乗車します。
起終点の証拠、車止も確認しました。
行橋 11:33発各駅停車(金田12:53着)
車内は閑散としています。
つり輪の広告は、お手製です。
犀川駅、単線のため、離合待ちの停車も多いです。この時間は、撮影タイムでもあります。
赤駅の駅名版は赤いです。
ちなみに次の駅は、普通の色でした。
勾金(まがりかね)駅、ここでも離合待ちでした。
田川線は、この先の田川伊田まで、田川伊田から直方までは、伊田線になります。
乗車時間1時間20分、トイレなし車両はやや不安感がありましたが無事到着しました。ちなみに、この区間の運賃は770円、アトラクションとすると格安ですね。
この駅は、「かなだ」、メメちゃんのおうちからは遥かかなだですね。外国でした。
乗車してきた列車はこの金田止のため、引続き直方方面に行く人は、乗換になります。なので、すぐに直方行が入線して来ました。(⇒動画はコチラ)
(13:00発直方行)出発も見送って上げました。(⇒動画はコチラ)
乗車してきた列車は回送引上げです。
金田駅には窓口の他、本社機能、車庫もあります。
土休日は、窓口が休業されていることもあり、40社で唯一、鉄印が自動販売機で販売されています。しかも、100円玉しか使用できないので、事前の準備が必要です。2度目なので、学習していますが、1度目の時は、両替機もなく困ったことを思い出しました。(この時は、ちょうど列車が来たので、列車の運賃箱両替機を使用させてもらいました。)
ここから、次の列車まで、ずいぶん待つことになります。(この時間をランチタイムにも充てますが、ほぼ周りに何もない駅だと認識していたので、買ってきたパンで素早く完了。)
ところで、メメちゃんは、「乗り鉄」なのか「撮り鉄」なのかと考えると、やっぱり「二刀流」です。
しかしながら、当然のことながら、乗車している時には、撮ることができないので、この待ち時間は、格好の撮りタイムなのです。
行橋行が入って来て、しばらく停車していました。
(13:10発行橋行)出発を見送って上げました。(⇒動画はコチラ)
ここまでは、駅の時刻表で確認していましたが、今度は、時刻表に載っていない観光列車(旅行商品)がやって来ました。
駅に置いてあったパンフレットで調べてみると、偶然にも、今月の初運行、しかも1日1便しか走っていない列車でした。
この列車の乗客が降りてきて、アテンダントさんの説明を聞いているのに、勝手に混じりました。この駅前にある郵便ポストも、説明を聞かないときっと気づきませんでした。
車内も一生懸命に覗きました。
(13:25発ことこと列車)出発を見送って上げました。(⇒動画はコチラ)
こちらは、13時35分発直方行です。
ようやくメメちゃんが乗車する田川後藤寺行がやって来たので、お出迎えしました。(⇒動画はコチラ)
金田13:45発各駅停車(田川後藤寺13:59着)
この区間は糸田線になります。
JRとの共用駅です。
少し時間があるので、駅舎も撮影し、改札口から再度、ホームへ向かいます。
ここでは、真ん中の2番乗り場が割り当てられています。
この駅でも終点の車止も確認
折返し直方行に乗車しますが、気になることがありました。
5つの番線(0番から4番)に全て列車が止まっています。ローカル線の駅では珍しいと思います。
田川後藤寺14:20発各駅停車(直方14:57着)
赤池駅の駅名板は、何故か緑です。
直方に到着
ここの車止は、超BIG、見落とし事故でもあったのかな?
これで、田川線、伊田線、糸田線の全線を踏破しました。
【HP】平成筑豊鉄道