お友達のメメちゃんのブログ

ひつじのメルのお友達のメメちゃんが気ままに書きます。
・原則として時1日1回毎日22時にブログアップします。
・取材日、訪問日とブログ掲出日が異なることがあります。
・HPリンクは、公式HPがない場合には、関連先へリンクしているものがあります。

今日もブログを見ていただき、本当に有難うございます≧(´▽`)≦`

多くの人に見てもらえるようこれからも、頑張ります。ニコニコラブラブ 

今年もよろしくお願いします。

2016年11月から19人になりました。

「食べログ」始めました。(2014.09より)⇒コチラ ですヒツジ

NEW !
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このお店も、ずいぶんゴブでした。南千里にあるお店です。

「カルボナーラフェア」が開催されているので、この中からチョイスしました。”キノコとブロッコリーカルボナーラ”をオーダーしました。

ランチは、スープとサラダが付きます。

サラダは、紫大根、黒にんじん、トマト、トウモロコシなどが入っています。

メインのずっしりとしたボリューム感は、軽ボナーラでは、ありません。

きのこは、しめじ、舞茸、エリンギが入っています。

今日は、クーポンで名物の”プリン”をゴチになりました。

【お値段】キノコとブロッコリーカルボナーラ1,300円
【HP】マッキー di HAYASHIDA

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先月の「エクシブ京都八瀬離宮 」での夕食です。館内のイタリアンレストラン「トラットリア ジョバーノ 」さんで、『オマール海老のアクアパッツァ、雲丹のリングイネ、メインの近江牛などバラエティー豊かにお楽しみいただける料理長の推奨コースです。』というのにしました。

中庭に面したレストランです。 

 

 外から見るとこんな感じです。

キッチンが良く見えます。
 
 

空っぽのお皿に 

 

2種のパンが配布されました。

前菜は、”黒毛和牛のピアッザ ビーツと蕪のインサラータ”、前菜から肉が出てくるとは、今後の期待大です。
 

”カルタファタで香り豊かに仕上げたオマール海老のアクアパッツア 柚子の香り”

ラップを開けると、海鮮の香が溢れてきます。

パンのお替りも気前よくもらえました。

”どんこ椎茸のまろやかカプチーノ ラモーレ・デロ・シェフ”
 

 ”リングイネで雲丹とレタスのコンポッレ”、ちょっと小さいような気がしましたが、食べてみるとそれなりのボリュームでした。  

 

ここで、さらに、パンを一つだけ貰いました。  

 

 ”近江牛サーロインのグリッリア ウッディーに見立てて”、メインのお肉ちゃん、ちょっと小さいかも  


ここで、コース外のシェフのサービス、”ボルチーニ茸のリゾット” 


 

 ”パティシエオリジナルドルチェ”


コーヒーまたは紅茶で、”ホットコーヒー”をチョイスしたメメちゃんには、こんな”プティフール”も付きました。 

コスパ的には、均衡がとれていると思います。 

【お値段】推奨コースヴェルジーネ11,340円(別途サービス料10%) 
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昨日の、「鉄道の日」から一日遅れですが、メメちゃんが、通勤でほぼ毎日お世話になっていて、親近感のある、「北大阪急行電鉄」さんのイベントに潜入取材した模様をお届けします。


お近くの桃山台車庫で開催されました。

お近くと言いながら、初訪問、道中からテンションが上がります。

お目当ては、この2両です。手前から、昨年3月にラストランを終えて、廃車になった8000系の第1編成車両8001号車と、北大阪急行開業時の1970年から走行し、1993年に廃車後も1両だけ保存されている2000系2002号車です。

特に、この2002号車には、一度、アプローチしたかったのです。

まずは、外観をぐるっと見ました。

昔懐かしい運転席も覗き見ました。

今回は、乗車も許されています。

この車両は、最後の非冷房車のため、天井には、ファンデリアがあります。

ドアの窓や、戸袋の広告枠も、現在の規格とは違いました。

車内には、展示物もあり、運転台には、入れませんでした。




車内には、万博当時の写真が掲出されていました。


続いて、昨年まで現役だった8001号車です。

昨年のラストランの案内を参考掲載しました。

車庫に眠る実車に「ラストラン」のヘッドマークを掲出したままです。こちらは、車内にも運転台にも入れません。

リクエストに応じて、係員が行先表示を変えてくれるサービス?をされていました。

反対側の先頭車(8901号車)は、カットボディで一部だけが残されています。運転席兼車掌室は乗務員研修に使われているそうです。

8000系は7編成ありましたが、現在、3編成が廃車となり、残り4編成です。9000系の登場と入れ替りに世代交替してゆきます。


続いて、現役車両です。

8000系の生き残り第5編成、8005号、9000系の第1編成9001号です。

こちらは、今年、4月にデビューした9000系の第4編成、9004号車です。LED方向幕の撮影は、スマホは苦手なようです。

こちらは、車内立入OK

床の模様も少し変わっているようです。


広告も進化しています。


車内では、現在、行われている延伸工事のPRがありました。メメちゃんの千里中央から2駅延伸します。北大阪急行電鉄としては、営業キロ、利用者、運送収入の増が期待される事業ですが、メメちゃん個人的には、千里中央が、ラッシュ時にも必ず座れる始発駅でなくなるのは、大反対です。グー


最後は、珍しい車庫の様子です。

ATCのセンサー、赤信号でこれを超えようとするとブレーキがかかります。

北大阪急行は、第三軌条集電方式なので、足元の高電圧は要注意です。

【HP】北大阪急行電鉄

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今日は、”生サーモン丼”をオーダーしました。

トロサーモンで、なかなかボリュームがあります。

いつもながらの大きなここの味噌汁、鯛が入っていたのは、多分、今日が初めてです。メルちゃんのには、入っていなかったし、なかなかタイしたことのようでした。

【お値段】生サーモン丼1,296円

【HP】銀蔵

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今日、「鉄道の日」は、ブルちゃんの2歳のお誕生日です。来週21日に3歳になるクコちゃんと合同のお誕生日会を開催しました。

お祝いのケーキは、「アンリ 」さんの”ザ・ショートケーキ<ぶどう>”です。

19人全員参加でした。

ろうそくは、今日お誕生日のブルちゃんに合わせて2本にしました。ケーキ

【お値段】ザ・ショートケーキ<ぶどう> 615円

【HP】アンリ

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チャンポン、皿うどんが名物のお店ですが、敢えて違うものを選びました。

”オムライス”と” 焼ショーロンポー”にしました。

中身は、ケチャップライスです。焼き飯じゃないのですね。

こちらは、3個です。中から肉汁プシャーでした。

【お値段】オムライス870円、焼ショーロンポー410円

【HP】中央軒  

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千里中央の中華屋さんで、ディナーです。

”酢豚”と”白飯小”をオーダーしました。スープ付で、「酢豚定食」になっていますね。

メインは、こんな感じ、豚もたくさんで満足です。

【お値段】酢豚880円、白飯小170円

【HP】聚楽

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今日は、仕事の都合で、ランチタイムがズレました。そのお蔭で、このお店に入店できました。コアタイムには、長蛇の列で、なかなか入店できないのです。

”煮干し醤油らーめん味玉入り”をオーダーしました。

細めの麺に、スープがしっかりと絡んで美味しいです。

【お値段】煮干し醤油らーめん味玉入り880円
【HP】らーめん伊藝

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久しぶりにエキスポシティに来ました。

このお店も、おヒサ、世界の国旗が並びます。

”万博カレー 三元豚ロース”にしました。「サラダ」も付きます。

カツカレーでした。

【お値段】万博カレー 三元豚ロース 1,296円

【HP】万博食堂

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タウン誌で見つけた6月にオープンしたお店です。実は、この前は、満席でフラれたので、今日は、予約して行きました。

今日も、開店後すぐに満席でした。

ガラスの向こうには、ハンバーグを可愛がる様子がよく見えます。

”津の田ランチ”にしました。サラダとスープが付きます。

タウン誌持参で、ドリンクサービス、”オレンジジュース”をゴチになりました。

パンorライスは、パンをチョイスしました。カップに入って登場は、珍しいですね。
 
メインはこれ、和牛ハンバーグ、海老フライ、和牛カットステーキです。

海老はこんなに大きいし、

ハンバーグは、肉汁プシャー、大満足のランチになりました。

【お値段】津の田ランチ 1,814円

【HP】津の田ミート箕面店

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