本日より年末年始のお出かけシリーズです。北海道に上陸しましたが、昼食は、札幌までの列車内でのお弁当です。

メメちゃんご用達の新函館北斗駅「41°GARDEN」で販売されているのは、昨年、残念な事態があった「吉田屋」さんの駅弁です。営業再開をされたようで、販売されていたので、購入しました。再発防止の上、営業再開されたので、問題ないでしょう。

”三陸産煮穴子めし”

極めてシンプル、ガリの他は、ホントに煮穴子だけしか入っていません。

これだけで勝負するだけあって、柔らかい穴子、美味しかったです。

上げ底ではなく、ご飯もしっかと詰め込まれていました。

【お値段】三陸産穴子めし 1,400円

【HP】吉田屋

 

*******************  今日のおやつ  ******************* 

 

さっぽろ地下街」で少しだけ消費する必要があったので、ドリンクをいただきました。

果汁工房 果琳」さんのポールタウンにあるお店です。

”そのまんま生いちご”にしました。

いちごのカケラも入っていました。冷た過ぎて、頭痛のタネになりました。

【お値段】そのまんま生いちご 691円

【HP】果汁工房 果琳

 

*******************  今日のおまけ  ******************* 

 

ここで消費する必要があったのは、このためです。

札幌到着後、おミヤを買い込んだら、この抽選券を5枚ゲット、期限は本日まで、6枚で1回抽選できるというものでした。なので、もう1枚を貰うことがお目当てでした。目論見通り、6枚揃ったので抽選に参加


見事に大当たり恋の矢、大阪では手に入らない貴重な「さっぽろ地下街」のポケットティッシュ一つでした。笑