元日の夕食です。年末以上に営業しているお店が少ない中、ここは営業されているのですが、昨年の正月に行こうと思ったところ、予約で一杯という憂き目をみました。今回は、早めに予約し、1年越しのリベンジです。

事情により直行バスではなく、地下鉄の最寄駅から15分ほど雪道を歩いて来ました。残念ながら、メルちゃんが初転倒したことは内緒です

最寄りのJR列車からも見える煙突などもライトアップされていました。

受付はこのミュージアムで

予約プランによりホールが異なるのですが、メメちゃんはポプラ館です。

今年も、予約で満席でした。

この広いホールで”食べ飲み放題コース”をいただきました。

これだけの内容がいただけるのです。

タッチパネルで注文します。時間制限120分でラストオーダーまでは100分というルールです。

予めセットされているのは、ラムジンギスカン、鶏ジンギスカン、豚ジンギスカン、野菜セットです。

飲み放題のドリンクは、自分で取りに行くセルフサービス、最初は”サッポロプレミアムアルコールフリー”、メルちゃんのドリンクは何だったかな?

まずは、最初に配給されていたものを食べ比べました。

食事のメニューは、配膳ロボットが持ってきてくれます。

追加したのは、”トラディショナルジンギスカン”、ここではこういうネーミングですが、一般的には、マトン(3歳以上の羊肉)と言いますね。”カルビ”、”ソーセージ”3本、”ザンギ”

しっかりとヌクヌクでした。

”山ぶどう”ジュース、

追加分も焼き焼き

ロボットが運んできてくれた追加は、”もやし”、”たまねぎ”、”枝豆”

”ラムジンギスカン”もいただきます。

飲み放題も頑張らないと・・・”ウーロン茶”、ちなみにソフトドリンク系は、もらいに行くと、パック飲料をグラスに入れて渡されるのです。

メメちゃんは、ここでもクーポンを見つけていてこれを「行使」しました。

食べ放題メニューにも”アイスクリーム”があるのですが、それとは別のものとのことなので、ここでいただきました。

リセットして、”ラムジンギスカン”、”ソーセージ”2本、”ザンギ”で食事は終了

最後に、メニューの”アイスクリーム”、クーポンのとは違いました。

時間的にもラストオーダーの10分前なので、90分は食べ尽くしたことになり、大きく「損」はしていないでしょう。

しっかりと満腹、満足な新年初ディナーになりました。

【お値段】飲み食べ放題コース 5,000円

【HP】サッポロビール園

 

*******************  今日のおやつ  ******************* 

 

お正月のおやつは、初詣帰りに「六花亭」さんでゲットしました。

元日から営業されているのは感心です。

限定品なのでしょう。”初日餅”は、おめでたい紅白餅でした。

生ケーキもいただきましょう。

メメちゃんは”フルーツオムレツ”

メルちゃんは”苺テリーヌ”

フレッシュフルーツの下は

ホイップクリームと

カスタードクリームも入っています。

元日から、商品揃えも充実、お値段も良心的で素晴らしいですね。

【お値段】初日餅150円、フルーツオムレツ380円、苺テリーヌ380円

【HP】六花亭