細川たかしさん

レコ大2年連続大賞受賞を初めて達成したコロムビアの大歌手です。様々なパターンの歌を実に卒なくこなしています。

 

千昌夫さん

岩手県の歌自慢千昌夫さんの紹介です。私事で恐縮ですが、妻が幼い頃祝いの席で「星影のワルツ」を披露してその場を東北の冬並みに寒くしたという伝説を妻自身から聞いたことがあります。オフレコですよ😅

 

吉幾三さん

私よりちょっとお兄(爺?)さんなので、吉さんのレパートリーは私に刺さりまくります。「独占!おとなの時間」でアダルティなリポーターをしている頃から気になる人物です。

 

新沼謙治さん

増位山太志郎さん

日野美歌さん

川中美幸さん

新沼謙治さんのデビュー当時は大人気でひっきりなしにテレビに出てたと思っていたのですが、意外と知ってる曲が少なかったです。そこで、増位山関とオムニバスに乗って頂くことにしました。

デュエット曲つながりで曲紹介を試みましたので、日野美歌さんと川中美幸さんにも同乗して頂きました。川中美幸さんは女性歌手として、複数曲を紹介できると考えています。

日野美歌さんの「氷雨」は新沼さんとのデュエットとのカップリングです。歌声も伴奏もデビュー当時よりマイルドな気がします。

 

三善英史さん

デュークエイセスのレーベルが某レコード会社と知り、ゴールデンカップスや坂本九さん同様にブロックされるのかと思うと寂しくなったので、せめてカバー曲だけでもとJASRAC検索を使い、曲名から楽曲使用アーティストを調べたところ、「女ひとり」を三善英史さんが歌っていると判りました。探してみたらきちんとフォルダに入ってました。箱崎晋一朗さんの「熱海の夜」、小椋佳さんの「めまい」、「揺れるまなざし」、アリスの「帰らざる日々」、内藤国雄さんの「おゆき」、グレープの「無縁坂」、まさにブロックされる曲の宝庫です。伸びのある美しい声でお楽しみ下さい。

 

霧島昇さん

戦前から活躍され、親の世代の懐メロでありながら私のような若輩(?)者まで覚えているヒット曲をお持ちです。歌い方やノイズに昭和の郷愁を掻き立てられる方もいらっしゃるかと思います。

 

青春歌謡                

GS豪華競演   

-以上-