GSの大御所だけじゃなく、幼心に強烈な記憶を残したGSがいっぱいあります。でも、ヒット曲の少ないグループも多く、オムニバスに載せて紹介することになると思います。選曲基準はあくまでも私の好みで、公開基準は著作権権利者がYouつべへの公開を許諾しブロック制限をかけていないもののみです。

 

ザ・カーナビーツ

圧倒的に外国の曲のカバーが多いですが、漣健児さんや星加ルミ子の名訳詞でヒアリングに悩まされることなく曲の世界に没入できて好ましかったです。

 

ザ・ジャガーズ

岡本信さんが際立って格好良かったことを覚えています。

 

寺内タケシとバニーズ

やはりエレキの神様は凄かった!数多くインストルメントの曲を発表しています。特に民謡やクラシックを題材にした作品のアレンジには聞き入ってしまいます。でも、かけ流しで気分が乗ったら一緒に歌おうって魂胆で曲を集めると、こんな程度になってしまいました。民謡も覚えなきゃ😅💦

 

パープル・シャドウズ

ギターに特徴があり、他のグループとはテイストが違っていて好きです。タイガースの明治チョコレート(落ち葉の物語)に対してロッテのチョコレート(瞳の世界)のCMソングを演奏していました。別れても好きな人のオリジナルアーティストで、地名が2箇所通好みになっています。ロス・インディオス&シルヴィア版では一般受けする地名に替えたのかも知れません。

 

ヴィレッジ・シンガーズ

バラ色&亜麻色と色彩感覚が鋭いグループでしょうか😄

 

オックス

私位は愛ちゃんがお気に入りでしたが、今改めて振り返ると野口ヒデトさんの歌唱こそがオックスだった気がします。そんな訳で愛ちゃんが居ない「ロザリオは永遠に」も良い曲・良い歌手だと思います。

 

GS豪華競演  

-以上-