子供のころ、唱歌と抒情歌、歌謡曲が全てだった「うた」の世界に、洋楽とフォーク、およびGS(グループ・サウンズ)というジャンルが加わりました。私が好きだったのは「ジャッキー吉川とブルーコメッツ」で、なけなしのお小遣いを叩いてEP盤を買い求めていました。それと同じくらい好きだったのは「ザ・タイガース」で、こちらも買い食いを我慢してお小遣いを貯めたものでした。

好きな曲をずっとのかけ流しする目的で1本ずつ動画をつくりました。連続再生が前提ですが、解説に各曲へのインデクスを設けておきました。前の曲のお尻にかかることがありりますが、前奏を損なわないことを優先しましたのでご了笑願います。

 

各グループのサムネをクリックするとyoutubeの動画が再生されます。URLは「https://youtu.be/数値」というアップローダにはお馴染みの短縮形式にしています。これが「https://www.youtube.com/watch?v=数値」というURLに変わります。

 

ジャッキー吉川とブルーコメッツ

CBSコロムビア版「草原の輝き」は世界中でブロックされていたことが判明しましたので、削除しました。YoutubeではCBSソニー版の(馴染みのない)草原の輝きが公開されています。こちらも聴きごたえがあります。

 

ザ・タイガース

B面の曲まで覚えているのはブルコメとタイガースくらいです。

 

田辺昭知とザ・スパイダース

ムシュかまやつの才能には今更ながら驚きます。ザ・スパイダースはオリジナリティを誇るグループですので、発音・発声が独特で外国語の歌詞と歌唱が一致しているかのチェック作業は降参・放棄しました。😅💦 もちろん、私のヒアリング能力の所為ですよ。また、齢を重ねるとユニークさに対する柔軟性が硬化してしまったのかも知れません。

 

加瀬邦彦とザ・ワイルドワンズ

ブルコメと並んで唯二NHKに出演できた爽やか湘南のGSです。かすかに平成の香りがするバージョンをふんだんにお楽しみください。

 

ザ・テンプターズ

テンプターズは市川由紀乃さん天野涼さんと並ぶ地元埼玉の大スタアですから紹介しない訳ありません。子供の頃に効かされた根も葉もない噂でしょうが、「さいたま市」に合併された浦和市と大宮市ですが、浦和市はさすが元県庁所在地だけあって活気はありませんがお上品で、それに対し大宮市はやんちゃな人が集まり賑わっているとのことでした。くどいようですが、あくまでも噂ですよ。今は浦和地域と大見や地域の住民は仲良くやっているという噂です。そんな大宮を根城にしていたテンプターズなら、ハマのやんちゃなカップスにも対抗できると期待していました😄とりとめもない話、すみませんでしたm(_ _)m

 

ザ・ゴールデン・カップス 一般公開を断念 

新たな動画に対して、以下のUMG管理の4曲がブロックされますので、「2曲だけじゃねぇ」と一般公開を断念することにしました。現在公開されている動画を公開しようとしてもブロックされるでしょうが、そこを突いてそれら動画がブロックされるのは嫌ですので、一般公開を断念することにします。

【ブロックされる曲】

・いとしのジザベル

・長い髪の少女 … これがなくちゃ始まらないです

・愛する君に

・本牧ブルース

ブロックされない曲は、他の印象に残る曲が少ないGSたちと一緒にしてオムニバスの動画にするかも知れません。

 

偏見かも知れませんが、大宮と横浜じゃ勝負は明らかでしょう。😅💦 でも、公開できる曲数は勝った

京浜東北線で接続されてはいても、片や観光客が駅のベンチで崎陽軒のシウマイ弁当を食べて周囲に焼売臭を漂わせているのに、片や農耕牛を車両に連れ込もうとしているおっさんを駅員が必死に静止している風景しか思い浮かびません😂

マモル・マヌーさんの「ガラスの部屋」は兄が買ったレコードで知りました。訳詞も好ましいです。

 
 
ザ・カーナビーツや寺内タケシさんたちは次のブログで…

 

←御三家と言えば、西郷、舟木、橋ですよね   

GS豪華競演