思い付くまま懐メロを集めていますので、脈絡がなくて混乱させてしまい、真に申し訳ありません。

 

ビリー・バンバン

ハーモニーが美しい兄弟デュオです。優しい詞は小平なほみさんから始まりました。

 

NSP (New Sadistic Pink)

独特のビブラートが魅力の天野滋さんが高専時代に結成したバンドです。元の名はいかにもロックという感じですが、NSPと略してフォーク路線まっしぐらでした。

 

ガロ

「Teach Your Children」や「Our House」などの曲で知られる Crosby, Stills, Nash & Youngに比肩するギターテクとハーモニーを誇っていたグループです。「学生街の喫茶店」ぐらいしか御存じない方にも、「姫鏡台」のような和のテイストを始め様々なスタイルを模索していますのでお楽しみ頂けると思います。

「学生街の喫茶店」は日本以外の殆どの地域で、ロシアではすべての曲が視聴をブロックされています。

 

五つの赤い風船

ベトナム戦争、ソ連のチェコ侵略、70年安保を背景に、反戦の機運が高まった時代に、優れた音楽性をもってプロテスタントソングを発表したグループです。同時に、リーダーの西岡たかしさんは、シモンズやイルカさんに可愛いラブソングを提供しています。私は藤原秀子さんの声が好きです。

 

吉田拓郎さん

拓郎さんは多感な時代を共有した兄貴のような存在です。当時の曲は繰り返し聴いて親しんだため、2時間に収めるのに苦悩しました。

吉田拓郎さんの「旅の宿」から「僕の唄はサヨナラだけ」までがブロックされました。権利者はSME, Sony Music Entertainment (Japan) Inc.ですが、UMGの場合と同じで他の曲が併存するとダメなようです。ブロックされた曲を取り除いた動画を作り直しました。サムネには記念にSMEが権利を持つ曲を残しておきます。本体のサムネの不自然さの理由がこれで判ると思います。

 

井上陽水さん

拓郎さんとは一味変わった、不思議な詩の世界を描くおひとです。フォーライフを立ち上げ、円熟期に達しても「少年時代」で「風あざみ」という巷をザワつかせる造語を生み出すヤンチャぶりを発揮して、何かしでかしそうな期待を抱かせて下さいます。

 

泉谷しげるさん

癖が強いお人柄なので敬遠気味の方もおられることと存じますが、一度聴いてみて下さい。その毒気に当てられて病みつきになってしまうことでしょう! 多分😅💦

※作詞・作曲やフッターが間違っていましたので、修正版を再upさせて頂きました。

 

小室等さん、六文銭、上條恒彦さん

小室等さんがリーダーの六文銭と、共演して大ヒットを飛ばした上條恒彦さんを紹介します。

 

青春歌謡               

GS豪華競演   

 

-以上-