まだまだフォークの特集を続けようと思います。

 

山本コウタローさん

ソルティー・シュガー

ウィークエンド

とても真似できない実況入りの曲として世間を騒がせた「走れコウタロー」のモデル(?)である山本コウタローさんは色々な方と共演しましたが、特にソルティー・シュガーとウィークエンドでの活躍は有名でしょう。

 

かぐや姫

初期メンバの頃から高節さんのファンでした。LPも集めたのですが、悔しいことに紛失してしまいました。

「妹」と「海」が勝手にフェードインされるような現象は、無音を1秒間曲の先頭に挿入して回避できました。既に400以上のアクセスをして頂きましたので、改訂版をご覧くださいとは言いづらいです(^-^;

それで、シレっと改訂版へリンクを張り変えちゃいました😝テヘ

 

海援隊

すっかり俳優としての地位を確立した鉄矢さんですが、海援隊を率いて好ましい曲を演奏・歌っています。4曲目からはポリドール時代で、権利をUMG持って居ます。またブロックされちゃうかなとも思いますが、そうしたら最初の三曲だけでupし直します。もちろんサムネはモザイク処理し、ブログにはこのサムネのままブロックされた曲をここに明記します。

 

あのねのね

フォークグループのリーサル上ポン、あのねのねの登場です。ライブの観客の興奮からも感じて頂けますように、当時の人気は物凄かった…と容易に想像がつきます( ´∀` )

コンプライアンスって意味を理解できていませんがひとまず18禁とさせて頂きました💦

 

渥美清さん

なぜかフォークの流れに寅さんが紛れ込みました😄

渥美清さんの歌声、歌い方はどこか物悲しく、童謡・唱歌、抒情演歌、軍歌に向いていると思います。

 

グレープ、さだまさしさん 公開を断念します

グレープ時代の著作権はワーナーパーオニアが持っており、UMGやソニー同様に複数曲での使用をブロックしているようです。さださんのシングル集から拾っても良いのですが…どうしようかな😕

森山良子さん歌唱の「掌」で感動して一気にさだワールドへと傾倒してしまいました。ただ、現在進行形の昭和歌謡特集は私の就職までを一区切りの目安としていますので、さださん単独のご活躍を紹介するのはいつになるのか予定が立ちません。できるだけ長生きしようとは思っていますが…😅💦

 

さだまさしさん (グレープ時代の曲をセルフカバー)

やっぱり諦めきれずに、さださんが単独でご活躍されている時にカバーしたグレープの曲を紹介させて頂きます。「追伸」と「朝刊」はさださん名義で販売されてますが、グレープ時代の収録のようでしたので、結局8曲中4曲しか紹介できず残念です。

やたら時間がかかったのは、DVDに焼いたところ画像と音声が1秒以上ずれるという現象に悩まされているためです。Video Studioをバージョンアップしたとしても、今まで経験からの修正できていない気がしますので悩ましいです😕 AVS Video Editerならこんな無様な動きはしないけど…。

 

青春歌謡               

GS豪華競演 

 

-以上-