今更ながら大物(人物なら者じゃないのかな?)の登場です。私の従兄、従姉、兄、姉の世代向けかも知れません😅💦

 

高倉健さん

兄が買ったソノシートで私は健さんを知りました。あまたある「網走番外地」のうち、ほんのちょっぴり紹介します。

 

春日八郎さん

いたいけな子供の頃、無邪気に「お富さん」や「まっくろけ節」を歌ったら、BBA先生にえらく怒られました。それ以来、感情的なBBA先生がトラウマになり大嫌いになりました。もし長崎出身の川口春奈ちゃんがサファイア色のまなざしだったらという妄想をしてみたりしました。

 

三橋美智也さん

春日八郎さんと並ぶキングレコードの巨頭です。三橋さんの伸びやかに澄んで張りのある声をご堪能ください。

 

三波春夫さん

国民を神様にした男、三波春夫さんは和服で歌謡曲を歌うことの先駆者だったそうです。大歌手にも関わらず謙虚な方であったと伝えられています。浪曲師として培ったセリフ語りは三波さんの曲に活かされています。私は特に大利根無情が好きです。

 

村田英雄さん

三波春夫さんと同じ浪曲師出身ですが、村田さんの声は私が思い描く浪曲師の声そのものです。また、村田さんの曲は子供心に抱いていた男の世界です。そうなりたいとは思いませんが、そんな男が居ても良いじゃないかという程度ですが…。

 

ヒデとロザンナ

英つながり? コロムビアつながり? ちょっとだけ新しいデュエットの紹介です。ユニット名なので敬称は付けていません。

「星の砂」は小柳ルミ子さんのカバーですが、関口宏が詞を変えて「八重山哀歌」という副題をつけています。

 

ザ・シャデラックス

フォー・クローバース

フォー・セインツ

マイペース

ウッディ・ウー

マイケルズ

ちょっとだけ懐かしいフォークソングです。フォークローバースはフォーセインツがコロムビアへ移籍した際に改名したものです。つい最近、「小さな日記」幻のフルバージョン版が発表されましたので、是非ともお聴きください。

 

青春歌謡               

GS豪華競演   

 

-以上-