[7] 日出&日没・月の満ち欠け表示 / Garmin スマートウォッチ導入記 | Photo Life in Toyama

Photo Life in Toyama

富山の写真家 林治のブログです

いつも Photo Life in Toyama へご訪問いただき、ありがとうございます。

 

Garmin スマートウォッチの様々な機能について、私なりにご紹介してきましたが、今回は写真撮影に役立つ機能を2つ取り上げてみました。

 

※尚、本記事の記載内容は全て Garmin fēnix 7X Pro Sapphire Dual Power で確認しています。

 

カメラ

 

注意 現在、Garmin fēnix 7X Pro Sapphire Dual Power (以下 Garmin Fenix 7X Pro)に関して、以下の記事を投稿しています。

よろしければ、是非ご覧ください。

 

[1] Garmin スマートウォッチ導入記 / なぜGarminを選んだか

[2] Garmin スマートウォッチ導入記 / ウォッチフェイス編

[3] Garmin スマートウォッチ導入記 / 天気表示編

[4] Garmin スマートウォッチ導入記 / Garmin 登山用の機種選択

[5] Garmin スマートウォッチ導入記 / 登山での設定・使い方

[6] Garmin スマートウォッチ導入記 / おすすめウォッチフェイス7種

[7] Garmin スマートウォッチ導入記 / 日出&日没・月の満ち欠け表示

[8] Garmin スマートウォッチ導入記 / Suica機能の使い方

[9] Garmin スマートウォッチ導入記 / 睡眠管理に使う

[10] Garmin スマートウォッチ導入記 / アクセサリーで便利に使う

 

 

[7] 日出&日没・月の満ち欠け表示 / Garmin スマートウォッチ導入記

 

今回は以下2点についてご紹介します。

私も頻繁に使っている機能です。参考にしていただければと思います。

 

日本国旗 1.現在地の 日の出・日の入り時刻

日本国旗 2.現在地の 月の出・月の入り時刻、月の満ち欠け

 

それでは、それぞれについて解説いたします。

 

 

  1.現在地の 日の出・日の入り時刻

 

写真撮影、特に私のように風景を狙う人にとって日の出・日の入り時刻は大事です。

そして、Garmin スマートウォッチを使っていると簡単に確認することが可能です。

 

ダイヤオレンジ日の出・日の入り時刻を確認する方法

 

最も簡単に「日の出・日の入り時刻」を確認する方法は、Garmin標準の「日出&日没」アプリを使用する方法です。

これは、STARTキーを押す等によってアプリ一覧を表示しその中から「日出&日没」を選択します。

 

画面の「月の満ち欠け」の一つ上が「日出&日没」です。

 

さらにSTARTキーを押すと、日出&日没のメイン画面が表示されます。

この画面は「今日の状況」を表示しています。

 

 

今日の情報として

・薄明 5:34 日の出 5:59

・日の入り 17:59 薄暮 18:25

という内容が表示されています。

 

これで、どの時刻を目標に準備をすべきかが分かりますね。

また、周囲のアーチにはこれらと現在時刻がどのような時刻関係にあるかが表示されています。

 

ダイヤオレンジ 現在地を変更するには

 

表示する現在地を変更するには、メイン画面でSTARTキーを押します。

下のメニューが表示されるので、現在地を更新したり、別の場所を設定することができます。

 

 

ダイヤオレンジ 翌日・翌々日の時刻を表示するには

 

上の画像の「日付変更」を選択した後、UP/DOWNキーを押すと日付を送っていくことができます。

簡単に 翌日・翌日の日の出・日の入りを知ることができます。

 

 

ダイヤオレンジ 日出&日没の他の画面

 

メイン画面でDOWNキーを押すと、表示画面を次々と切り替えることができます。

 

地図表示:日の出・日の入りを地図上に表示します

 

この画面により、どの方向を狙うかが分かりとても便利です。

 

 

グラフ表示:日の出・日の入りをグラフ上に表示します

 

 

天文・航海表示:天文・航海用の時刻が表示されます

 

これは、さすが天文・航海用に愛用されているGarminならではという表示ですね。

撮影にもとても参考になります。

 

 

 

  2.現在地の 月の出・月の入り時刻、月の満ち欠け

 

ダイヤオレンジ月の出・月の入り時刻を確認する方法

 

日の出・日の入りと同様、月の出・月の入り時刻や月の満ち欠けは、Garmin標準の「月の満ち欠け」アプリで簡単に確認することができます。

 

ウォッチフェイス画面からSTARTキーを押し、今度は「月の満ち欠け」アプリを選択します。

 

 

すると、月の満ち欠けメイン画面が表示され、今日の状況が確認できます。

今日は 月が沈んだ時刻が 1:02、上がるのが 10:16で月の状態が49%ですね。

 

 

また、この画面でUP/DOWNキーを押す(または画面をスワイプする)と、日付を前や後ろに変更することができます。

 

 

上の画像のように、2日後の状態をサッと確認することができます。

 

 

風景を撮影する場合、夜明け、日没や月を狙うだけでなく、光の状態を知る意味でもこうした機能は大変有用です。

ぜひ活用していただければと思います。

 

カメラ

 

今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

今日は日曜日、ぜひエンジョイしていきましょう❣️