{50DB4D31-6AC6-4615-B273-5783B3A7F363}

 

また新しいお醤油を仕込みました!

一番最初に仕込んだのしょうちゃんは、6月完成予定です。

もうすでに美味しいハート

 

熟成で変化していく様子が、とても分かりやすい状態になっているので、UPしておきます。

 

{5BCF8C4E-9840-455A-B257-77D461778284}

 

先月仕込んだ、新入り。

2月16日仕込み。

 

{D4312E2E-CDA8-477F-98D0-F7C7EDC29213}

 

めっちゃ寒い時期にもかかわらず、2月からブクブク言い続けている、元気なしょうちゃん2号。

 

{9C9F3F02-5212-433F-A806-A73C2D0BBD9B}

 

貫禄の初代。

静かです。

ドロドロ状態です。

 

{E3C9BCA1-EF3E-4B25-AD95-E1E128E6ABBF}
 

お味噌でも、お醤油でも、なぜ、常温でも腐らないのか。
腐敗と発酵のちがいは?
どういう反応が起こって熟成が進んでいって、
どうなったら、対応が必要なのか。

そんな事を理解し、知ることができれば、発酵食品を作るのは、全く怖いことではありません。

「糀基礎講座」で発酵と麹の基礎を学びませんか?

 

あなたの料理を、簡単に1ランクUPさせる!「糀基礎講座」の8つの魅力✨✨

3月7日(水)糀基礎講座〜塩糀・醤油糀編〜 〜甘糀編〜 10時〜15時 空席3名(P パーキングなし)

     9日(金)糀基礎講座〜塩糀・醤油糀編〜 10時〜12時半 空席3名(P パーキングなし) 

   25日(日)糀基礎講座〜塩糀・醤油糀編〜 〜甘糀編〜 10時〜15時 空席2名

 

 

 

 

「利きしょうゆ付き!☆お醤油作り教室」9月再開の予定調整始めます。

次回は3月末以降。参加希望の方が集まったら、日程を調整して開催します。

参加希望の方はメッセージ下さい。

 

 

 

 

 

 

◎ その他の募集中の教室 ◎

 

 

【発酵初級コース】2018年クラス募集

より力がつく、コースのお申込みも受付中ですキラ

 

 

 

 

名刀味噌本舗さん、まるみ麹さんとのコラボ企画!『岡山コラボみそまる教室&醤(ひしお)仕込み教室』

募集期間 3月10日まで (募集期間がすごく短いです!!)

美味しい生味噌や醤(ひしお)を気軽に試していただけます!

 

 

 

ヤンニョム(キムチの素)から手作りする!✨✨『糀キムチ教室』 リニューアル

お持ち帰り頂けるお土産が、ドドンと増えました! 

無添加の食事をお子さんに食べさせてあげませんか?

 

 

 

 

「お味噌作り教室」で作って頂けるお味噌の種類。

初めてさんにも、チャレンジしやすい、2kgの少量で4000円のお手軽価格!

 3月11日(日)お味噌教室 14時〜16時半 空席2名

      21日(水)お味噌教室 14時〜16時半 空席2名

 

 

 

 

 

 

 

まずは、塩糀、手作りしてみたい方におすすめ!

 

『塩糀・しょうゆ糀作り教室』

 

 

 

 

夏バテにピッタリの黒麹甘酒を気軽にお試し頂けるのは、こちら!

バナナお醤油マフィンと、お手軽☆「甘糀マフィン教室」

 

 

 

 

甘糀教室②『甘糀お醤油クッキー教室』 オープン!!

 

甘くて美味しい、米麹の甘酒と、

甘酸っぱくて、疲れに効く、黒麹の甘酒、

 

どちらもお試しいただけて、お持ち帰り付き星

 

 

 

 

 

麹の甘酒を、お家で手作りしていきたい方には、こちら。

『甘糀の作り方教室』

 

 

 

 

お子様連れ、赤ちゃん連れでのご参加も可能ですハート

 

まや発酵教室では、お味噌教室、お醤油作り教室、みそまる教室など、お子様と一緒に体験していただくことの出来る教室もあります。(大人お一人につきお子様お一人は無料。)

 

お子さんと一緒に作業されたい方は、お知らせ下さい。

 

 

 

 

男性の方も、ご参加可能です!

(旦那さんに家にいてもらうので、お日にちはご相談させて下さいね。)

 


 

【 3月の空席のお知らせ 】

 

 

 

 

教室にご参加頂いた感想を、ウェブで紹介して頂ける方には、自家製高級味噌使用の「みそまる」をプレゼントさせて頂きます!

クチコミ特典✨✨とは? まや発酵教室 Q&A

 

 

 

 

 

教室の場所はこちら。

アクセス


 

 

 

 

 

お気軽にお問い合わせ、お待ちしています💖

 

 

 

 

 

上級麹士  ・  糀エヴァンジェリスト

まや発酵教室    うえむらまや    

mayahakko@gmail.com

 

 

 

【岡山発酵ツアー】参加者募集のお知らせ

 
 
こちらも募集中!