お疲れさまです( ´ー`)

 

本日も当校の現有戦力のまとめを行いつつ、春季都道府県大会に向けてのベンチ入り候補のメンバー選考について書いていきたいと思います。

 

今日は「二塁手編」です。

 

<関連記事>

2023年度投手編コチラ

2023年度捕手編コチラ

2023年度一塁手編コチラ

 

2021年度二塁手編コチラ

2022年度二塁手編コチラ

2023年度生徒名簿雑感④(二塁手編)コチラ

 

 

------------------------

【凡 例】

◎:春季ベンチ入り当確(よほどのことがない限りベンチ入り決定)

○:春季ベンチ入り候補(この中から直近の成績等を含め3月末までに選出予定)

△:代替候補(怪我人が出た場合のバックアッパー候補)

 

------------------------

 

現状としては2年生の加藤知(20220143)羽賀(20220136)の併用が基本路線。

 

貧弱肩ながら走攻守にバランスの取れた加藤君と、守備力が壊滅的ながらも機動力に長けたスイッチヒッターな羽賀君。

 

その日の調子や守備のバランス等を踏まえ、どちらを起用するか決定している感じなのですが、「2024年2月まとめ」に記した通り、ここ1ヶ月で羽賀君の調子が急降下…(*_*)

 

3月も低調ならば、他の選手を考えておかないと…( ´ー`)

 

候補1番手は本職一塁の金成(20220126)

 

金成君に関しては、羽賀君の調子云々に関係なくベンチ入り候補ではあるだけど、羽賀君×なら確定でベンチ入りかな…。

 

 

一年生大会以降及び直近一ヶ月の練習試合成績はご覧の通り。

 

とにかく羽賀君の復調と加藤君の好調維持をお祈りするばかりです(^_^;)

 

------------------------

 

夏以降の正二塁手については、誰を軸に据えるかは現段階ではなんともいえない…。

 

とりあえず全員打力が貧弱なことだけは分かっているw

 

他の選手と比較した際に相対的にバットコントロールに長けたといえそうな佐藤(20230136)が1番手かなぁ…と思いつつも、同系統でいえば一般入部の工藤(20230072)も育成次第ではワンチャンあるかもしれない…。

 

ちなみに一年生大会でベンチ入りしたのは守備的二塁手の山田(20230137)小川(20230143)。それはそれで悪くはないんだけど…さてどうしたものか…

 

…と思っていたら、3月の10連ガチャで後から入部してきた財津(20230138)が1段階覚醒しましたので、今後の成長次第では財津君もありえるかも…といったところですかね…( ´ー`)☆

(ただし財津君にはめっちゃバット振ってもらわないといけない気がする)

 

 

------------------------

 

というわけで今回はここまで。

次回は「三塁手編」です。

 

他の高校さんは二塁手にどんな選手を起用してるのかな…とたまにこっそり偵察しに行ったりしてるのですが(笑)、昨日対戦していただいた明治神宮大会覇者上南高校さんも明治神宮大会ファイナリスト讃岐高校さんも、当校の加藤君と同じ「20220143」を起用されていました。

 

選択肢としては当校も間違ってはいないのかな、と思いましたが…

 

似ても似つかない野手能力値の圧倒的な差(*_*)!w

 

同じナンバーのはずなのに、こうも違うのかと愕然としました…orz

 

全国トップを争う高校さんの鍛え方はもはや改造に近いわけでして(笑)、当校では同じような真似はできませんが、少しでも近づけるようできることを目一杯やって準備していこうと思います(*^_^*)

 

そして夏以降の正二塁手争いは混迷を極めそう…ということは4月以降に入部する新入生にもチャンスは大いにあるということ。というわけで…

 

上級生を脅かすスーパー二塁手の入学・入部を心よりお待ち申し上げます( ´ー`)♪

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

またよろしくお願いします( ´ー`)♪