お疲れさまです(*^_^*)

 

本日も当校の現有戦力のまとめを行いつつ、春季都道府県大会に向けてのベンチ入り候補のメンバー選考について書いていきたいと思います。

 

今日は「一塁手編」です。

 

<関連記事>

2023年度投手編コチラ

2023年度捕手編コチラ

 

2021年度一塁手編コチラ

2022年度一塁手編コチラ

2023年度生徒名簿雑感③(一塁手編)コチラ

 

 

------------------------

【凡 例】

◎:春季ベンチ入り当確(よほどのことがない限りベンチ入り決定)

○:春季ベンチ入り候補(この中から直近の成績等を含め3月末までに選出予定)

△:代替候補(怪我人が出た場合のバックアッパー候補)

 

------------------------

 

一塁に関しては、2年生の3人でほぼほぼ確定のつもり。

 

正一塁手はチームの4番を担う松村(20220127)

打力はまずまずなんだけど、もうちょい走力を伸ばしたいという欲がありまして…とはいえ、時期的に考えてそろそろ長打全振りの時期かな…( ´ー`)

 

控えは一般入部の前島(20220066)と二遊間を守れるユーティリティー内野手金成(20220126)の2年生二人の争いに対し、俊足巧打の1年金沢(20230121)が割って入れるかどうかといったところ。

 

控え野手の枠は「5」を想定。更にはポジションやベースコーチ適正なども考慮したいので、3ポジション守れて守備力高めで足速い金成君が一歩リードといったところかな。

 

とはいえ、前島君の打撃力も魅力的。守備に難ありありだけど打撃のセンスはレギュラー野手に見劣りしない。

 

昨秋(9~10月)の練習試合成績は280打数119安打11本塁打、打率.425、長打率.646、出塁率.473、OPS1.119

 

これだけ打ってくれれば「代打の切り札」としてベンチに置いておきたいと思うんだけど…

 

 

一年生大会以降は少々落ち着いてきたというか何というか…(*_*)

 

特に直近1ヶ月では打率3割を切っちゃったんだけど、これはシンプルに出場機会が少ないからという説もあるので、金成君金沢君を含め、今月の様子を踏まえベンチ入りを決定したいと思います( ´ー`)☆

 

------------------------

 

夏以降は金沢君が1番手、次いで福島(20230125)かな。

 

福島君はとにかく走力を伸ばしたい。最低でも現状+10,000は欲しい(←贅沢w)。

ということは、夏合宿で一発当てるつもりで頑張るしかない…(  ̄ー ̄)☆

走力Cまでたどり着けば、後はひたすらバット振るのみ!

 

 

------------------------

 

というわけで今回はここまで。

次回は「二塁手編」です。

 

昨年の今頃危惧していたのは一塁は手薄になりそうということ。

 

一塁手の数は足りているが、迫力には乏しいですので、4月以降に入部する新入生にも大いにチャンスありますよ…(  ̄ー ̄)☆

 

というわけで、即戦力クラスなスーパー一塁手の入学・入部を心よりお待ち申し上げます( ´ー`)♪

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

またよろしくお願いします( ´ー`)♪