お疲れさまです(^_^)

 

春一番とともに花粉飛び交うこの季節、監督の皆様方におかれましてはいかがお過ごしでしょうか( ´ー`)?

 

 

 

早いもので新年度、そして新年度一発目の公式戦:春季都道府県大会まであと1ヶ月となりました。

 

今回は昨年同様、当校の現有戦力のまとめを行いつつ、春季都道府県大会に向けてのベンチ入り候補のメンバー選考について書いていきたいと思います。

 

今日は「投手編」です。

 

<関連記事>

2021年度投手編コチラ

2022年度投手編コチラ

2023年度生徒名簿雑感①(投手編)コチラ

 

 

------------------------

 

【凡 例】

◎:春季ベンチ入り当確(よほどのことがない限りベンチ入り決定)

○:春季ベンチ入り候補(この中から直近の成績等を含め3月末までに選出予定)

△:代替候補(怪我人が出た場合のバックアッパー候補)

 

------------------------

 

昨年度はシンプルにUR投手の頭数不足で苦悩した1年でした。

その時に比べたら今年度のUR投手6人(+1)入部というのは素直に喜ばしいことなのかもしれません。

 

が…いかんせん迫力に欠けるというかなんというか…orz

 

昨年4月のブログにて「獲得したい投手」に挙げていた投手のうち「20230103」「20230100」「20230101」のスカウトに成功したものの、思っていたような成果は残せず…orz

 

 

とりえあず1年投手陣には今夏以降には結果が伴うようにコツコツ育てていこうと思います。

 

 

さて、現時点における春季大会のベンチ入り当確投手は佐藤(20220053)藤田(20220106)の2名。

チーム事情で両名とも練習試合では中継ぎ起用が主となっていますが、藤田君に関しては先発で起用したいのが本音です( ´ー`)

 

そうなると、残り「3枠」のうち、2名は先発で起用しうる投手を入れたいところ。

 

先発起用としてのベンチ入り候補としては2年の永田(20220050)加藤渉(20220054)宮本(20220108)、そして1年の服部(20230100)が有力。

また、中継ぎ限定起用となるものの、桜井(20230053)菅原(20230169)もベンチ入り候補。

 

どうやって決めるかは、やはり3月の練習試合成績次第かなぁ…。

 

 

というわけで、一年生大会以降及び直近1ヶ月(2月分)の練習試合成績です。

 

正直、当確2人以外はどんぐりの背比べ(>_<)

 

宮本君と服部君に関して言えば、投手能力値的には「ベンチ入り当確」に食い込んでいないと正直困るのですが、なかなか成績が安定しないのが悩ましい…(*_*)

 

結論としましては、今月の成績次第といったところですね。とりあえずは…

 

佐藤君と藤田君は怪我絶対禁止で(笑)!

 

------------------------

 

というわけで今回はここまで。

次回は「捕手編」です。

 

当校、後々チームの中心となる投手の入部時期が比較的遅いんですよね。

(藤田君も入部自体は一年生大会の直前でした)

 

つまり、年度末とはいえ、いまからでも投手の入部は遅くない!w

 

チームの救世主となりうる投手の入部を心よりお待ち申し上げます( ´ー`)♪

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

またよろしくお願いします( ´ー`)♪