お疲れさまです(^^)

 

現在弊ブログでは「部員まとめ」シリーズを敢行中ですが、本日はシリーズをお休みして別の記事を書きたいと思います。

 

というのも、「春の甲子園」を目前に控え、これは早めに書いておかないといけないと思った出来事がありまして…(過去の反省を踏まえ)。

 

早めに記事をUPしなかった過去の反省↓

 

 

というわけで、タイトルにあります通り、昨日(3/6)岩手の上南高校さんと練習試合させていただく機会をいただきましたので、今回はその模様を報告したいと思います(^^)

 

 

上南高校さんといえば泣く子も黙る(笑)今年度の明治神宮大会覇者

強豪ひしめく東北地方において確固たる実力と実績をお持ちの高校さんです。

 

明治神宮大会覇者ということは、もちろん今春のセンバツも出場なさるわけでして。

 

そんな上南高校さんのチーム寸評等は「高校野球特集号@俺の甲子園」さんの「'24センバツ出場校紹介」でチーム紹介されていますのでそちらをご参照ください↓

 

 

「春の甲子園」の開幕まで残り2週間を切る中、この度幸運にも練習試合で対戦という貴重な機会をいただくことができました( ´ー`)♪

 

 

 

…で、なぜ当校なんかが上南さんと練習試合をすることになったのかといいますと…

 

 

このブログ記事↑に興味をもっていただいたことがきっかけでした(*^_^*)

 

筆者の拙いデータ整理に興味を示してくださったようで…

 

 

わざわざコメントしてくださりましたm(_ _)m

 

 

上南さんといえばチームの強さもさることながら、LSリーグという北海道・東北の強豪校さんが集う私設のリーグ戦を主催されており、その類稀なる企画運営力と緻密なデータ分析力を兼ね備えていらっしゃる凄腕監督さんです(^_^)

 

その模様は上南さんのブログでご確認ください…( ´ー`)♪

 

 

岩手と鹿児島…実力も実績も段違い…全く以って接点が無さそうな我々ですが、実は我々「アメブロ仲間」だったのです(*^_^*)

(「アメブロ仲間」だなんて勝手に都合のいい事書いてますがどうかお許しください…orz 笑)

 

 

で、実はこれまで全く接点がなかったわけでもなくて…昨夏に上南さんが主催された「関ヶ原の戦い」という企画に、当校もひっそり参加させていただいておりましたのです(  ̄ー ̄)☆

 

 

 

 

そんなこんなで、上南さんとデータ整理関連のお話しをさせていただいた流れで…

 

 

当校なんかにお気遣いいただいたコメント(社交辞令?w)をいただく(*^_^*)

 

そうなると当校としてはもちろん…

 

 

社交辞令に全力で乗っかる(  ̄ー ̄)☆笑

 

2月中には一戦お手合わせを…と思っていたものの…

 

「リアル貧乏暇なし」発動wで気がつけばもう3月…orz

 

2月の最終週に急遽の出張でバタバタしてしまいまして…(*_*)

 

3月12日には組み合わせ抽選会もありますし、大会直前の調整等でお忙しいだろうとダメ元でお声がけさせていただいたところ…

 

 

快く対戦OKのお返事をいただきました(^^)

 

-----------------------

 

3月6日(水)21時(試合開始30分前)…

 

無事にスタンバイ完了!

 

早速上南さんにご挨拶。

 

 

上南さんからお返事をいただく。

 

 

(  ̄ー ̄)!!

 

秋季岩手県大会~秋季東北地区大会~明治神宮大会と、新チーム以降フルメンバーでの公式戦では負けなしの上南さんがセンバツ仕様のガチオーダーを組んで対戦してくださることに!

 

そんな上南さんの先発オーダーがこちら↓

 

 

超高校級内野手2人を擁していることは予てより存じ上げていましたが、まさか下位打線での起用が定着しているとは…(*_*)

 

戦前から個人的に注目していたのは一塁の藤井選手(20220195)

4番を任されるパターンもあったかと思いますが、この日は7番での起用でした。

 

そしてこの藤井選手、非凡なる才能の持ち主であるとともにめっちゃガタイがいい(笑)。

 

 

191cm/104kgて…

 

ほぼオカダ・カズチカやん!!w

(※1 オカダ選手の身長体重は191cm/107kgですw)

(※2 AEW移籍決定おめでとうございます♪)

(※3 完全にWWE入りだと思ってましたw)

(※3 筆者は大のプロレス好きですw)

(※4 どれくらい好きかといいますと、…(ry )

 

 

閑話休題…( ´ー`)

 

 

そして先発投手はエースの佐々木投手(20220100)

 

当校のような、上南さんからしてみたら「得体のしれない格下校」相手であっても抜かりのない準備をする姿はまさに強者たる所以ですね…( ´ー`)☆

 

 

対する当校のスタメンも当然ながら春季大会を見据えた現状のベストメンバー。

 

 

 

余談ですが、同日午前中の練習試合では、同じスタメン(先発投手除く)でこれまたセンバツ出場校である広島東高校さんの募集に果敢(無謀?)に飛び込み…

 

(※広島東さん対戦ありがとうございました(^^)!)

 

案の定ボコボコにやられております、そんなことは気にしないしこれ以上は準備できないw

 

 

 

…というわけで両校準備万端!いざ尋常に勝負!!

 

 

なんの波乱もなく大差で完敗。・゚・(ノД`)・゚・。

 

序盤中盤終盤スキのない攻撃を喰らい満遍なく失点しましたが、初回の5失点が全てでしたね…。

 

 

当校先発の藤田(20220106)は1回持たずにKO。

 

初回から投手交代となるとゲームプランは崩壊してしまうわけで、公式戦のような一発勝負のトーナメント戦ではいちばんやっちゃいけないことなんだけど…まぁ抑えられない時だってあるわけで、しょうがないっちゃあしょうがないよね…( ´ー`)

 

よし、何はともあれ鹿児島に帰って練習だw

 

------------------------

 

というわけで今回はここまで。

 

試合後、上南さんへ御礼&ご挨拶…

 

 

 

上南さん、センバツ前のご多忙なところ対戦していただきありがとうございました!

甲子園でのご活躍を祈念いたしますとともに、これからもお互いデータ弄り等々楽しんでいきましょう(^^)

 

春季大会まであと1ヶ月、この日の経験をチームの成長の糧とするべく、引き続きボチボチ精進していこうと思います(^^)

 

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m

 

またよろしくお願いします( ´ー`)♪