お疲れさまです(^^)

 

早いものでもう2月…この調子だとあっという間に年末を迎えてしまうのではないかと思いつつ、今日も今日とて俺甲をボチボチ楽しんでおります( ´ー`)

 

今回はデータ整理を兼ねて1月のまとめをしようと思います。

 

当校程度のレベルの学校がどんな感じなのかをみていただき、何かの参考になるのであれば幸いでございます(*^_^*)

 

------------------------

 

まずは1月の練習試合のまとめから。

 

 

1月は103試合55勝38敗10分(勝率.591)。思っていたよりも勝ち星に恵まれた1ヶ月でした(^_^)

 

 

 

対戦していただいた高校さんの属性分布はこんな感じ。

やはり対戦相手は当校のチームレートと近い高校さんが多くなるのは当たり前っちゃあ当たり前ですね。

 

とはいえ、当校が練習試合の募集を出している時はどのレートの高校さんでも問題ありませんので、ご興味ありましたら対戦よろしくお願いしますm(_ _)m

(募集条件として「総合評価B以上」というのが入りますが、その点はご了承ください…orz)

 

都道府県別に見てみると、概ね思ってたよりも満遍なく…といった感じ。

ただ、リアル居住地でもある熊本県がまさかの1試合…(*_*)

熊本所属の監督さん、ぜひ対戦よろしくお願いします( ´ー`)w

 

 

 

当校のチームレート推移はこんな感じでした。

レートなんて日々上がり下がりするものですし、まぁこんなもんかなという感じですねー( ´ー`)

 

 

 

で、当校的に練習試合の指標として気にしているのが「失策数」

当校は攻撃力に優れたチームではなく、更に今年度は投手力も怪しいわけでして(*_*)

そのため、極力不用意な失策を抑えたい…と常日頃から思っているのですが、なかなかうまくいかないんですよね…( ´ー`)

 

1月の1試合平均失策数は「1.55」

 

この「1.55」という数値が高いか低いかというのは他校との比較がないのでなんとも言えませんが、肌感覚としては「まずまず」かなと。

 

現チーム体制でのスタートとなった7月の平均失策数が「1.85」だったことを踏まえれば徐々に良くなっているとは思うのです(*^_^*)

 

とはいえ、失策「6」みたいに守乱で試合が壊れてしまうケースは未だにありますので、引き続き改善努力を試みていこうと思います。

 

 

------------------------

 

続きまして、主力選手の練習試合成績を振り返ってみます。

まずは投手から。

 

 

チームのエース格である藤田(20220106)は流石というかなんというか。

敢えて言うなら先発機会を増やしていきたいものの、チーム事情で基本的には中継ぎ登板。というのも「目ぼしい先発投手がいない」という悩みの種が未だに解消されないのが最大の理由です…(*_*)

 

トーナメントを勝ち上がるにはあと1枚先発投手がほしい(切実)。

 

2年の宮本(20220108)や1年の服部(20230100)あたりが先発投手としてもうちょっと安定してくれれば…( ´ー`)

 

中継ぎに関しては二刀流外野手の菅原(20230169)が好調を維持。

 

1月末時点での通算防御率「3.88」はエースの藤田よりも上。このまま順調な活躍ぶりがみられれば、春季大会のベンチ入りはほぼ当確となりそう。

 

また、一般入部の2年生投手佐藤(20220053)も復調の兆しがみられるので今後の活躍に期待したいところです。

 

 

続いて野手。

 

 

早くもメンバーが固定化されつつある今チーム。打撃成績も不満はなく、よほどのことがない限りは 印の8人が主力選手として春夏を戦うことになりそうです( ´ー`)

 

悩みどころとしては「2年生を脅かす1年生がほとんどいない」という点。

 

毎年誰かしら1年生がレギュラー争いに食い込んでくるんですけど、今年の1年生に関しては現時点ではゼロ…辛いなぁ…(*_*)

 

その中でも捕手の木内(20230117)、三塁兼外野手の小岩(20230156)の2人は次の代の中心選手になると思っているので、もうちょい頑張ってほしい。

 

 

------------------------

 

というわけで今回はここまで。

 

更新頻度の低い弊ブログですが(笑)、月毎のデータ整理は定期的に行っていければと思います。2月のデータ整理も頑張ります(  ̄ー ̄)☆



最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
 

 

 

またよろしくお願いします( ´ー`)♪