春の息吹を感じました「あさひかわ白樺樹液まつり」2018レポ*緑の森ガーデン 癒しの森(旭川市) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

 

4/15(日)に行われた「あさひかわ白樺樹液まつり」の様子をご紹介します音譜

場所は「緑の森ガーデン」さんの「癒しの森」です(旭川市末広8条8丁目)

緑の森ガーデンさんのブログにも当日の様子アップされていました。(ちゃっかり私も写っています~探してね(笑))

https://ameblo.jp/midorinomori-garden/entry-12369209232.html

 

 

すべての皆様のお写真は撮れていませんが…

イベントの様子をぜひご覧ください音譜

 

 

 

この日はときどき雨の寒い日でしたが…

そんなの関係なく、たーくさんの方で賑わっていましたよ~(^^)/

 

入口で、春の恵み「白樺樹液」をいただきましたラブラブ

 

ほんの~り甘い、春の味ですキラキラキラキラ

 

栄養も豊富なんですってキラキラキラキラ

 

 

 

「森の妖精」という名前で販売もしています。

旭川の駅や、道の駅売店で買うことができますよ。

 

皆さんいい笑顔~ラブ

 

 

おらが街から参加している方もたくさんいらっしゃいましたラブラブ

 

 

この編みぐるみ…

なんと、以前ご紹介した「おかず屋ゆずき」さんに飾ってあった編みぐるみを作った方の作品でした~ラブラブ

末広で、編みぐるみ…という会話でピンときて、繋がったときはびっくりでした(笑)

 

 

「Japacheese Asahikawa(ジャパチーズアサヒカワ)」さんキラキラ

可愛い息子さんたちも一緒に記念写真ご協力いただきましたラブ

ジャパチーズさんフェイスブック⇒ ★

 

あぶりチェダー、美味しかったです~(∩´∀`)∩

ジャパチーズさんには、以前「おらが街バスツアー」でお世話になったんですよねラブラブ

お店の前にテントまでご用意いただき、この「あぶりチェダー」体験をさせていただきましたラブ

楽しかったな~音譜ありがとうございました!

そのときの様子はこちらキラキラ

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12291714608.html

 

 

 

 

「エシナエトロ」さんキラキラ

前回もお会いしたことを覚えていてくださいました音譜

店舗を持たず、イベントなどに出店されています。

オーガニックや無添加の素材を使用した焼き菓子と燻製、手作り工芸品などを販売していますよキラキラ

詳しくはこちら→https://esnaetor.stores.jp/

 

 

 

「鷹栖共生会とわ北斗」さんキラキラ

いつも折込チラシでもお世話になっていますキラキラ

鷹栖町で再生家具やオリジナル小物の販売、レストランや売店などをひらいています。

レストランでは、ワンコインから楽しめるランチがとっても美味しいんですよ!

近々行って皆さんにもご紹介したいと思っていますラブラブ

詳しくはこちら→ http://www.fukutaka.or.jp/hokuto

 

 

 

 

「橋爪食品」さんキラキラ

士別市のかまぼこ屋さんです。

美味しそうなかまぼこがたくさんありましたよ~(#^^#)

 

 

 

 

「ひものや」さんキラキラ

前回お会いしたのを覚えていてくださいました

ホッケの干物や、かまぼこなど美味しかったですよ~(^^)/

次回また緑の森ガーデンさんのイベントでお会いできるのを楽しみにしています

 

 

「みそ工房 楓味(ふうみ)」さん

亡きお父様のあとを継いでがんばっていますよ~!

六合中学校のすぐ近くでお味噌を買うことができますよ~!

以前ブログでご紹介した記事はこちら

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12043472825.html

 

 

 

 

「ボンズカンパニー」さんキラキラ

旭川駅構内でお土産屋さん「アモ・ベース」や、アサヒカワモノアンテナなどのイベントをされている方ですキラキラ

「北のうまたま」とか「あったか旭川まん」とか、旭川の美味しいものたくさん売っていましたよ~!

フェイスブック⇒

 

 

 

 

 

「オホーツクけむりや」さんキラキラ

イベントなどで焼き鳥、鳥の半身揚げ、もも肉1枚使ったジャンボ唐揚げなんかを販売しているそうです

フェイスブック⇒★

焼き鳥がフワフワで美味しかったですよ~ラブラブ

 

 

「レークサイド桜岡」さん

剣淵町の名物、とりもも焼き屋さんです

剣淵町の道の駅でも買うことができます音譜

この日も大人気でしたよ~(^^)/

 

 

 

「イベント企画 真心(しんしん)」さん

なんと、おらが街をご存知とのことで嬉し~ラブラブ

あちこちのイベントなどに出店しているそうですよ~(*^^*)ラブラブ

 

 

 

みなさん、森の中で美味しい物を堪能していました音譜

 

 

 

「しいり屋」さんキラキラ

手作りのアニマルスリッパ、可愛いですよね~~ラブ

フェイスブック ⇒ https://www.facebook.com/syiriya/

 

 

 

「ぐれんの芽」さんキラキラ

東旭川に直売所もあるみたいですよ~キラキラ

http://awt.kamui-daisetsu.org/

 

 

 

 

地域ボランティアの皆さんキラキラ

みなさん大活躍でしたグッキラキラ

 

 

「ネパールカレー AaHa」さんキラキラ

新富にあるカレー屋さんです(∩´∀`)∩

フェイスブック⇒ https://www.facebook.com/aahabistro/

 

 

 

 

「ギョウザ居酒屋 実笑(みえ)」さんキラキラ

旭川市2条通5丁目松池荘1F にお店があります。

https://tabelog.com/hokkaido/A0104/A010401/1058148/

 

 

「ゆいゆい本舗」さんキラキラ

チーズハンバーグや米粉シフォン、クッキーが売っていました

東神楽町のひじり野に、「ギャラリー喫茶」もあるそうです

フェイスブック⇒ https://www.facebook.com/yuiyui1192/

あさひかわ新聞のお店紹介記事⇒ http://www.asahikawa-np.com/keroko/2017/03/022011670/

 

 

「煙突の横山」さんキラキラ

忠和にあるお店です

「あらゆる煙突掃除・施工と薪・ペレットストーブ販売・取付・メンテナンス・木質燃料販売」をされています。

ストーブとても暖かく、かっこよかったですよ~!

ホームページに詳しく書いてあるのでぜひご覧ください。

プロフィールのところにスタッフ皆さんの集合写真があるのですが、犬のタローくんが面白いです(笑)

http://entotuya.com/

 

 

今年は、ピザの焼き窯も協賛されていましたよ

こちらです。これお庭にあったらいいですね~ラブラブ

 

白樺樹液入り手作りピザ、今回も大人気でしたラブラブ

Kくんファミリーラブラブ

 

 

今年も「FLEAD(フリード)」の皆さんも大活躍されていました。

フリードについてはこちら→http://flead0430.wixsite.com/flead


 

 

癒しの森コンサート音譜

 

森に音楽が流れているだけで、ほんと癒されますね!

 

北見から参加されたという皆さん。パフォーマンスお見事でしたキラキラ

 

音響もばっちり音譜


 

「家族洗隊福レンジャー」ショーも大盛り上がりでしたよ~音譜

福レンジャーは、2016年の白樺樹液まつりでデビューした《家族の平和は世界の平和!》をモットーに活躍中のファミリーご当地ヒーローラブラブ

この日はさらに帯広から「帯ヒーロー雷炎の化神 ジバサンダー」も応援にかけつけていましたよ!

「日照時間日本一の太陽熱を受けてcombine!」というキメ台詞のおかげで、帯広が日照時間日本一なんだと覚えました(笑)

この日、なんと「ママホワイト」さんが5人目のお子さんを出産!おめでとうございますお祝い

新たなヒーロー誕生のニュースに、会場もさらに盛り上がっていましたラブラブ

 

福レンジャーホームページ⇒ http://fukuranger.com/

フェイスブック⇒

 

ジバサンダー ホームページ ⇒ http://zibathunder.wixsite.com/zibathunder

 

 

 

 

森の中には、こんなツリーハウスもありましたよ~ビックリマーク

こういうの夢だった~!という方も多いのではないでしょうか?

 

 

 

チェンソーアート国際大会チャンピオンの「木霊光(こだまひかる)」さん

実演と作品販売もありました。

これぜんぶチェンソーで作った作品です。すごい!

木霊さんに握手を求めるファンの方もいましたよ~!

木霊光さんホームページ⇒ https://www.tree-spirits-art.com/

 

 

 

こちらも毎回大人気の「薪割り体験」音譜

大人も子どもも盛り上がっていました~音譜

 

 

 

このほか、森についてのお話や、森歩きなんかもありましたよ。

お店もすべてご紹介できてはいませんが…

イベントの様子少し伝わりましたか?

 

 

撮影ご協力いただいた皆さま

どうもありがとうございましたラブラブ

 

 

 

 

秋にもまた楽しいイベントありますので

そのときはお知らせしますね。

今月は「森を食べよう」というイベントもあります

詳しくはこちら

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12374120859.html

 

 

 

 

クローバーNPO法人癒しの森づくり

フェイスブック→https://www.facebook.com/NPO%E6%B3%95%E4%BA%BA-%E7%99%92%E3%81%97%E3%81%AE%E6%A3%AE%E3%81%A5%E3%81%8F%E3%82%8A-1114710965286512/

 

クローバー緑の森ガーデンさんホームページ

http://www.midorinomori-garden.com/

 

クローバー緑の森ガーデンさんは、ミニコミ紙おらが街のスポンサーさまですラブラブ

image

 

クローバー「森の恵みに感謝の日2017」の様子はこちら(2017年9月)

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12327252543.html

 

クローバー2017年の「白樺樹液まつり」の様子はこちら

https://ameblo.jp/oragamachi/entry-12270673482.html