愛情いっぱい手作り味噌♪味噌工房 楓味(ふうみ)(旭川・末広、東川) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

美味しいお味噌やさんを見つけました


作っているのは、笑顔が優しいこちらのご主人。青木幸雄さんです
4月に緑の森ガーデンさんのイベントで出会って、青木さんご夫婦の人柄とお味噌の美味しさに、おらが街の取材をお願いしました(*^_^*)
孫の楓禾(ふうか)ちゃんも撮影に協力してくれて、可愛いお写真が撮れましたラブラブ


来週発行のおらが街でご紹介予定ですが、ブログをご覧のみなさまへ、特別先行でご紹介します



 

 奥様の単身赴任で一人暮らしを経験した際に、味噌作りにハマった青木幸雄さん。
その味に感動した友人やご家族の後押しもあり、退職後の2013年に娘さんの住む東川に工房を作りました。(すごい
 

「楓味(ふうみ)」という名前は、もうすぐ4歳になる孫の楓禾(ふうか)ちゃんの名前と「風味」をかけて「楓禾の家の味噌」という意味だそう。いい名前ですね!
 味噌はつぶつぶタイプとなめらかタイプの2種類(1kg800円)体に優しい本物の美味しさにこだわり、材料は十勝産の大豆と天塩、手作り麹のみ!(将来は大豆をすべて自家栽培するのが夢だそう♪)
つぶつぶタイプは一般的な味噌より大豆の粒が多く、それがまたおいしいと評判です
娘さんのご主人が営む養蜂場のハチミツを使った「ハチミツ味噌(150g300円)」も人気。
みなさんもぜひ食べてみてくださいね!





おまけ、可愛い楓禾ちゃんと、ず~と笑顔で対応してくださった青木さん
何枚も、かなりしつこく撮らせていただきましたが…楓禾ちゃん、かなりがんばってくれました(笑)ありがとう~

みなさんも、ぜひ食べてみてくださいね




『みそ工房 楓味(ふうみ) みつばちと畑』

 

■東川町キトウシ西1丁目3-15
■0166-67-2440、090-2059-6972
■不定期営業のため、事前にお電話してみてくださいね。
 
(住所などお店の情報を編集しました2021.4.13)