第5回あさひかわ白樺樹液まつりレポ*癒しの森で癒された~♪(旭川・末広) | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

4/16(日)、緑の森ガーデンさんの「癒しの森」(末広8条8丁目)で

「第5回あさひかわ白樺樹液まつり」が開催されました。(去年の様子はこちら→

 

この時期にしかとれない「白樺樹液」の収穫を祝い

自然を学んだり、体験したり、美味しい食べ物や音楽を楽しみながら

森の中でのんびりとすごしましたよ音譜

 

 

5年目の今年は過去最高の1300人以上の来場者数を記録したそうです! 

薪割り体験音譜

 

 

 

ちょっと風が強めでしたが、お天気もよくてよかった音譜

 


ガレレーアイリス・キス・キスさんラブラブ

末広2条3丁目にある「創房みな・みな」さんのお菓子部門直営店さんですラブラブ

パティシエちあきちゃんのクッキーやシフォンケーキラブラブ

右にいるのは広報担当の、おまつさん音譜

 

 

おらが街教室でもお世話になった、(そのときの様子はこちら→★

和花先生の樹脂粘土ワークショップも大人気ラブラブ

 

 

「しいり屋」さんの可愛いスリッパラブ

 

おらが街でお世話になっているみなさんキラキラ

笑顔で撮影ご協力ありがとうございますラブ

 

 

チーム紅蓮のみなさんラブラブ

2年連続で撮影ご協力ありがとうございましたグッラブラブ

 

 

美味しい食べ物のお店もたくさんありましたよ~キラキラ

写真はありませんが、癒しの森で大人気の石窯ピザもありました

 

白樺樹液を使った豚汁音譜

この方もおらが街でお世話になっているKさんキラキラ

 

 

噂の「ジャパチーズ」さんの炙りチェダー音譜

うま~ラブラブ (ふぁいとパパ&ママ(?)さん、あれこれごちそうさまでしたラブラブ

 

 

風神窯さんキラキラ

 

創成窯さんキラキラ

 

 

陶房春悦さんキラキラ

 

 

 

緑の森ガーデン癒しの森づくり実行委員会の方たちが惚れ込んだ

様々な作家さんたちの作品が並んでいます。キラキラ

 

 

 

こちらは、森の歯車時計さんキラキラ

 

 

素敵な掛け時計

 

このネックレス、歯車の部分がくるくる動くんです!四角や三角なのに、うまくかみ合って回るんですよ~!すごい!

 

 

 

 

こちらは、チェーンソーアートの世界大会チャンピオンビックリマーク

木霊(こだま)光さんですキラキラ

チェーンソーでこんな作品を彫るんですよ~!すごいですよね!

 

 

木霊さんのパフォーマンスに、みんな釘付けでしたよ!!

切り株が、カエルに~~~ビックリマークビックリマーク

 

 

 

木霊さんの作品ですキラキラ 芸術品ですね~ビックリマーク

 

 

癒しの森コンサートも行われました音譜

 

森に音楽が響いて、とってもリラックスした雰囲気ラブラブ

 

 

 

そしてそしてビックリマーク

ちょうど1年前、このイベントで誕生した「家族洗隊福レンジャー」ビックリマーク

(誕生1周年おめでとうございますラブラブ

 

「 《家族の平和は世界の平和!》 を合言葉にリアルな家族で活動しているご当地ヒーロー」とのことで、なんと、本物の家族ですラブ 

 

「人のココロが悩みや不安に囚われた時に現れる「トラワレ」を《戦って倒す》 ではなく、《ぶつかり合って磨きあう》ことで洗う、心を洗う 《洗士》 です。」

 

※ママホワイトさんのブログから引用させていただきました→ブログはこちら

 

会場の子どもたちも夢中で見てましたよ~!ラブラブラブラブラブラブ

 

最後は撮影会もあったりして、行列になっていました。

ほんとに楽しくて心洗われました~ラブラブ

これからの活躍も楽しみですキラキラ

 

 

 

今年は5周年ということで

記念の餅まきも行われました。

 

 

 

というわけで、「第5回あさひかわ白樺樹液まつり」について、

ごくごく一部ですがレポートさせていただきました。

この様子は「ミニコミ紙おらが街」5月号でもご紹介します。

(5/5(金)発行)どうぞお楽しみにラブラブ

 

 

 

 

5/14(日)にも楽しいイベントがあるようですよ~ビックリマーク

詳しくは、癒しのもりづくり実行委員会さんフェイスブックをご覧ください

合格NPO法人癒しの森づくり フェイスブック→こちらをクリック

合格緑の森ガーデン

旭川市末広8条8丁目

ホームページ →こちらをクリック

(緑の森ガーデンさんはミニコミ紙おらが街のスポンサー様です)