可愛い作品ができました!樹脂粘土ストラップ作り♪第2回おらが街教室 | おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

おらが街のブログ*高橋新聞店(北海道 旭川市)

北海道旭川市末広・末広東・春光・花咲の地域密着情報いっぱい♪中の人はミニコミ紙「おらが街」の取材で地域をまわっているよ!
(有)高橋新聞店
北海道旭川市末広1条5丁目
北海道新聞の販売店です

本日、末広東の「あつま~る」にて、第2回目の「おらが街教室」が開催されました~ラブラブ

 

今回は、みんなで樹脂粘土ストラップ作りをしましたよ!音譜

年長さんから大人まで、13名のみなさんにご参加いただきましたラブラブ

会場は、あつま~るの会議室と研修室を繋げて、広々と~音譜

 

 

おしえてくれたのは、「ガレレーア イリス・キス・キス」の施設長さんで、

ドイツステッドラー社公認のフィモクラフト技能認定者(北海道で唯一!)の、池田和花さんです音譜

先生が、ある程度まで形にして準備してくれたものを、丸めて色を混ぜたり、広げたり・・・

 

 

けっこう集中力のいる作業でしたが、みんながんばっていましたよ!

Mちゃん6歳ラブラブおばあちゃまと一緒に参加してくださいました音譜

あさっぴーにチャレンジ音譜

 

 

Kくん10歳、過去に先生のワークショップを体験したことがあるそうで

一番早く完成していました(すごい)音譜

お父さんとお母さんも一緒に見ていてくださいました音譜

 

 

Mちゃん11歳、カピバラを作っています音譜

おばあちゃまと一緒に参加してくださいましたラブラブ

 

 

こちらの女の子たちは、小学校1年生。お友だち同士で参加してくれましたラブラブ

 

 

Aちゃんはあさっぴーラブラブ

 

Sちゃんんは金魚にチャレンジ!

細かい作業も集中してがんばっていましたよ~!

 

 

Aさんとお孫さんのAちゃんラブラブお二人ともあさっぴーを作っていますラブラブ

転校するお友だちへのプレゼントにするそうです!

 

 

Aさんは、ポスターをみていいなと思って申込んでくださいました音譜

金魚を作っていますラブラブ

 

 

Rくん5歳、Kくん9歳はあさっぴーを作っています

妹のRちゃん2歳は見学ですラブラブ

 

 

Sくん3年生音譜 工作が得意のようで、とってもじょうずでした!

 

Tさんラブラブ こないだのおらが街バスツアーにも参加してくださいましたラブラブ

となりの女の子は、さっきのSくんの妹さんです音譜

世代をこえた交流もあり、楽しい雰囲気のなかで作業がすすみます音譜

 

 

形が出来上がったら、先生がオーブンで焼いてくれました!

焼くとカチカチになるんです!

それに先生がストラップをつけてくれました音譜

 

 

完成~音譜

 

みんなとっても上手!!

 

 

 

かわいくできましたラブラブ

 

 

いいねいいね~ラブラブ

 

カピバラさんもすごくよくできました!

 

一番早く完成したKくん、さすがです~キラキラ

 

Aさんの金魚も可愛いです!

 

Mちゃん、とっても上手にできましたラブラブ

おばあちゃまが作った金魚と一緒に音譜

 

 

みんなで記念写真音譜みんないい笑顔~~ラブ

 

みなさんからいただいた感想ですラブラブ

 

「難しかったけど楽しかった」

「先生やスタッフの方々が親切で優しく心和むひとときでした、思いがけずすてきな作品ができ感動しました」

「いろいろな世代の中ですごせて気持ちが新たに楽しくなりました、冷たいお茶とおやつとても嬉しくいただきました」

「待ち時間の飲み物お菓子を用意していただきありがとうございます」

「たのしかったです」

「事前の準備が細かいところまでしてあって小さい子でも参加出来てよかったです」

「とても難しかったけど上手にできて良かったです」

「楽しかった。むずかしかった」

「ありがとうございました」

「むずかしいことがいろいろあったけど楽しかったです」

「すごくたのしかった」

「今日はありがとうございました。地域の子どもたちにも広げていきたいと思いました」

 

 

 

みなさんに楽しんでいただけたようで、よかったですラブラブ

どうもありがとうございました!

 

 

 

池田和花さん、ありがとうございました!

「末広地域活動センターあつま~る」のみなさんもありがとうございました!

 

 

 

 

 

今後も楽しい教室を企画しますね

どうぞお楽しみに音譜

 

 

 

※第1回目のレポートがまだですが・・・

取り急ぎ今日の教室のご報告でした!

おらが街は9月号(9/2発行)に掲載します!